※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が出た場合、副反応か風邪か判断できません。熱が下がれば安静が良いです。外遊びは控えた方がいいですか?

昨日日本脳炎の予防接種を朝受けた後、夜に38℃越えの熱を出しました💦
ブルブル震えたり夜中も泣いて起きたりしてびっくりしたのですが副反応でしょうか?
予防接種のあとお出かけしたので寒くて風邪を引いたのかな?と思ったのですが今朝起きたら熱もなくいつも通り元気で😅
風邪だったら38℃からいつも通りに戻るのはなかなか難しいかなと思うのですが、副反応だと一晩ですっかり治りますか??

あと今日は家で安静にして外遊びは控えた方がいいですか?

コメント

あーか

風邪で一晩で下がったこともありますし、副反応で熱が一晩で下がったこともあります💡

私なら外遊びは控えます( ´ω` )/

ほむら

風邪などで、体温が上がる時は基本的に夕方から夜にかけて熱が上がり、朝に熱が下がります。1日の中で朝が1番体温が低いのは、風邪の時も一緒です。
なので、風邪にしても、副反応にしても、今日も午後から熱が出てくる可能性があるので、今日は家にいて様子見した方がいいように思います。

副反応だった場合も、どのような反応がどのくらい出るか、は1日で終わる、とか2日で終わる、とかは個人差です。
インフルエンザの注射でもひどく腫れて1週間くらい痛みがある人もいれば、次の日には何でもない人もいるのと同じです。

めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

日本脳炎予防接種の翌日同じくらい熱が出て一日で良くなりました!

一応熱の変動があるかもしれないので外遊びは控えて様子を見ます