※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーたろー
子育て・グッズ

ママ友と子供が遊びに来た時、子供がテーブルを汚し、おもちゃを口に入れてしまいました。普通なのか気になります。自分は普段ズボラだが、除菌してしまいました。同じ経験ありますか?

ママ友と7ヶ月の子がうちに遊びにきた時に、テーブルをよだれまみれにして、うちの子のおもちゃのぬいぐるみを口に入れてぐっちゃぐっちゃしてました∑(゚Д゚)そういう時期だから仕方がないと思いつつ嫌だなって思ってしまいました(-_-)せめてテーブル拭いたり、舐めてごめんねとか言ってほしかったなーと。ママ友と子供が家に来たのが初めてなので、こんなことって普通なんですかね?いつもはズボラな私ですが、ママ友帰ったあと除菌シートでテーブル拭いて、おもちゃを消毒しちゃいました(⌒-⌒; )みなさんこんな経験ありますか?

コメント

すまいる

嫌ですよね…
だから私は、赤ちゃん連れの友達は、お家には招待しません。。笑

• びーたろー

びーたろー

返信ありがとうございます!それが一番ですよね(⌒-⌒; )もう家によぶのは勘弁です(/ _ ; )

• 8月21日
おむすびまん

せめて何か一言ほしいですよね…( ゚ω゚;)
時期的に仕方ないとは思うんですけどね。
うちの子もまだ何でもベロベロしちゃうので、自分が人の家にお邪魔する際は予め一声かけておきます。
除菌できるシートを持ち歩いてるので、ごめんねーって言って舐めたものとか触ったものを消毒して帰ります(>_<)
やっとくからそんなんしなくていいよーって言ってくれる相手がほとんどなので、やっぱり印象の問題かな?と思います(>_<)

• びーたろー

びーたろー

素晴らしい対応ですね!(^^)一言あれば違いますよね!人の家にお邪魔するときに参考にさせていただきます!ごめんねとか一言あれば、私も気にしないでーって特に嫌な気持ちにならなかったかもしれません(/ _ ; )

• 8月21日
ヒデミ

せめて、普通はごめんね~と言って、テーブルふくやらなんやらしますと思いますが…(´д`|||)
その方が気にならない方なのかも。。
やっぱ小さい子を招待するとそれなりに覚悟がいるかと…
私の友人にも似た感じの人がいます(T_T)気にしないんでしょうね。

• びーたろー

びーたろー

人の気になる所って違いますよね∑(゚Д゚)そのママ友はおしりの下に何も敷かないでオムツ交換しててさらにびっくりしました(-_-)
    家によぶのは大変ですね‥

• 8月21日
  • ヒデミ

ヒデミ

あ、うちの友人もそうです。
    オムツもうちで捨てて行きますよ。もちろん袋とか入れずそのままのおむつで。
    ある時勝手に台所で水道流しっぱなしでミルクを冷やしだした時にはもうこの人家に呼ぶのはやめようと思いました(笑)

• 8月21日
  • びーたろー

びーたろー

うちのママ友もオムツ普通に捨てていきました!笑
    台所に勝手に入るって∑(゚Д゚)笑
    勘弁ですね(⌒-⌒; )

• 8月21日
  • ヒデミ

ヒデミ

う~ん、気にしないっていうか、常識がないんでしょうね(笑)
    はい。びっくりでした(笑)
    自分でも水道流しっぱなしで哺乳瓶冷やすことないのに。家がすごい近いからよく遊びに来てたのですが、回数を重ねるごとに図々しくなりましたよ~(´д`|||)

• 8月21日
まかろに

2ヶ月、6ヶ月違いで
仲良いママ友が居てお互いの行き来してますが…
成長過程の中でのことは
そんな時期もあるよねーで、終わります!
息子が1番小さいので
初めての訪問でミルクの吐き戻しでデロデロにしたときは
ごめんー💦ってめっちゃ焦りましたが…
大きい子はおもちゃ取ったり
ハイハイで踏み潰そうとしたり…
親が注意しますし、危ないことは側に居る誰かが防ぎますが…
なんとなーくお互い慣れは出てきますね😂
ヨダレでベトベトなるのは当たり前ですし…
あまりにもひどい時は
その子の親に限らず気づいた誰かがサッも拭いたり…

2ヶ月の頃くらいは結構気にしぃでしたが…
気にし過ぎてしまうと
子供の成長妨げになるかなと💦
それ以上に近い月齢同士の触れ合いで刺激し合う方が大事!って思うよーにしてます( ´ ▽ ` )ノ

• びーたろー

びーたろー

参考になりました!(^^)私はまだママ友と子供連れて遊んだりするのに慣れていなくて、ちょっと神経質な所もあったかもしれません(⌒-⌒; )

• 8月21日
リトルミィママ

確かに、一言ね💦
親しき中にも礼儀あり、ですね。
私は中学からの同級生(中高一貫校でした)がほとんど同じくらいの年齢で結婚し、同じ年に出産でしたので情報交換も兼ねてよく会いますが、汚したら必ず互いに言葉を掛け合って綺麗にします(一応、いいよいいよ、とは言いますが)
どんなに昔を知る仲でも、です。
もしかしたらその方、は『だってうちの子赤ちゃんだもの。仕方ないでしょう』と、どこか許されると思っているのかもしれませんね。
そういった行動や行為は、多分本人が気にしていないので、思わぬところで出て恥を掻くと思います。
もう呼ばずに、もし会うとなったらキッズスペースや子連れOKの場所に行ってみては?
直接は言いにくいですしね;^_^A

• びーたろー

びーたろー

返信ありがとうございます!まさに親しき中にも礼儀ありです‼︎∑(゚Д゚)一言ごめんねとか大事ですよね。そのママ友と会うときは、自宅以外にします(⌒-⌒; )

• 8月21日
みかん

あるあるですね!
でも私の友達は、ごめんね!って拭いてくれたり謝ったりしっかりしてくれます。
だから気にしません。

が、言葉なかったら、
えー。普通「ごめーん(^^;;」て言うよね?とは、
思っちゃいますね。

• びーたろー

びーたろー

返信ありがとうございます!やっぱりごめんの一言か拭いたりとかあれば、嫌な気持ちになったりしないですよね(⌒-⌒; )

• 8月21日
  • みかん

みかん

ですね!ただ、うちの子はみんなヨダレがでない子だったので、友達の子供でいっぱい出てると、アレマーっては、思いますが、ま、まだ赤ちゃんだし、小さいし🎶って自分に言ってます笑

• 8月21日
ゆうゆいマンマ

たぶん、自分のお家で普通にやっちゃってることだから他のお家来ても気にしないんじゃないかな(^_^;)

うちも上の子育ててた時にママ友集めておやつパーティーした時に4歳の子の食べこぼしが机の上から机の下までびっしりで終わってから一人で片付けました(・・;)
4歳の子のママは何も言わない、しない、でしたよ💦

楽しかったけどもうやりたくないなって思っちゃいました(^_^;)

• びーたろー

びーたろー

自分の子の汚したのはなんとかしてほしいですね(⌒-⌒; )自分の家と同じようにされても嫌ですよね∑(゚Д゚)

• 8月21日