※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいなすいおん
妊娠・出産

妊娠中期で胎動を感じず心配です。初めて感じた胎動や赤ちゃんの心臓音について知りたいです。

妊娠中期に入りましたが、まだはっきりと胎動を感じたことがないです。
次の妊婦健診までしばらく間もあいて赤ちゃんがちゃんと育っているのか気になります。
胎動を初めて感じた感じはどんな感じでしたか?赤ちゃんの心臓の動きとかもお腹を通じてわかるのでしょうか?

コメント

バーバ

大体平均的にわかるのは20週なので心配する必要はないですよ(^-^)

最初はポコポコと感じると思います✨

• まいなすいおん

まいなすいおん

コメントありがとうございます✨
    胎動は大体20週ぐらいにならないとわからないのですね☆まだ17週だと早いんですね!安心しました😊胎動感じられるのが楽しみです!

• 8月21日
椿紗ママ

私だけかもしれません

お腹に手を当ててお腹に意識を集中させると自分の心音と違うのが感じました

胎動はうにゅ~って感じであー動いた?って感じでした
後期からは蹴るわ蹴るわ…
旦那が後期では物凄く動いとる!動いとるよ!!って興奮するほど動いてました☺

• まいなすいおん

まいなすいおん

胎動はうにゅ〜って感じがするんですね⁇
    後期に入ると胎動も激しいんですね⁉️
    それぐらいわかるぐらい胎動があるとなんだか嬉しいですよね😆胎動が感じられるのが今から楽しみです!

• 8月21日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

胎動があれば
    おー!!!生きてる!って感じがしてました☺
    けどたまに胎動がないとき(その時は寝てるらしいです😅)は心配ばかりしてました😵

• 8月21日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

胎動があると赤ちゃんが元気に動いている証拠だから胎動を感じられると嬉しいですよね✨
    胎動がないときは赤ちゃん寝てるんですね⁉️😳赤ちゃんもお腹の中で寝るんですね⁇

• 8月21日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

そういわれました☺

• 8月21日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

教えて頂きありがとうございます✨

• 8月21日
☆ぶたこ母ちゃん☆

私はポコってすごーーく小さく感じたくらいで胎動なの?って分かりにくかったです。
心音は普通に触っては分からないかな(^_^;)

• まいなすいおん

まいなすいおん

胎動にも大きさの感じ方も違うんですね⁉️初めてなので、小さい胎動だったら気付かずにいてしまいそうです😅
    心音はお腹を触っただけではわからないのですね💦

• 8月21日
ショーコラ

まだ17wなら胎動感じない方の方が多いと思います。
私は19wで、下腹部がポコポコっと下から泡が上がって弾けるような感じでした。
心臓の動きはわかりませんよ^_^;
赤ちゃんが動いた時に、子宮に当たり、それが胎動として感じます。

• まいなすいおん

まいなすいおん

まだ胎動を感じるには数週が早すぎたんですね😅
    胎動を感じるのはもう少したってからかな💦
    泡が上がって弾けるような感じですね⁉️
    どんな感じか今から胎動が楽しみです!
    やはり心臓の動きはお腹の上からではわからないのですね😥

• 8月21日
かすみ

私も今か今かと、早い方は16wとかで感じるというコメント等を読んで焦って落ち込んでました(;_;)18w半ば、初めて下腹がホコって感じました‼︎ポコってよくいいますが、私はホコって感じです!

感覚は、おならを我慢して腸が動く、あの感覚です!(すみません)心臓なども感じるのですかね⁈私はまだなのでどう変化するか楽しみです(^^)✴︎

• まいなすいおん

まいなすいおん

同じく胎動は大体この週あたりからと書いてあり、なかなか感じられなくて気になって質問しちゃいました💦
    ✴︎Jasmine✴︎さんは18週半ばくらいで初めて胎動を感じられたのですね!私ももう少ししたら感じられたらいいです☆

おならを我慢したときみたいに腸が動く感じと似てるんですね?腸は最近よく鳴りますが、動く感覚はまだありません。

他の方もコメントして下さりましたが、心臓の音はお腹を通じては感じられないみたいです💦

• 8月21日
えっちゃん♡

私は心臓の動きはわかりませんでしたよ(^^)
最初はたぶんしゃっくりをしていたのか、ピクッピクッとたまにしてました(*^^*)
どんどん動くようになるとお腹が波打ってました(^^;

静かな赤ちゃんだと胎動も感じにくいと思うので、先生に何も言われてなければ大丈夫ですよ✨

• まいなすいおん

まいなすいおん

赤ちゃんもしゃっくりをするんですね⁉️そんな機能も発達してるとは驚きです‼︎

動くようになるとお腹が波打つようにもなるんですね?それぐらいわかるぐらい胎動があると嬉しいですよね✨

• 8月21日
A☺︎

ピクピク目の上が痙攣したことありますか??私はそれと同じような感覚でしたよ((o(´∀`)o))
心臓の動きは病院の心音でないと感じたことないですヽ(*゚∀゚*)ノ
胎動分かるようになるまで、元気なのか心配ですよね💦

• まいなすいおん

まいなすいおん

コメントありがとうございます✨目の上がピクピク痙攣したことはあります。そんな感じと似ているんですね!
    心音が動いてるのがわかるだけでもなんだか安心するのですが、お腹の上から直接はわからないのですね😥

• 8月21日
たまごっち

16週頃からポコポコした感じの胎動を感じましたよ(^^)
最初は分かりにくかったですが腸がポコポコしてるのかな?と思いましたがこれが胎動なんだと気付きました(^^)
人それぞれなので焦る事ないと思いますよ☆まだその週数だと赤ちゃんが小さいので胎動と感じるには難しいかもしれないです(^^;;
特に最初は夜横になった時 ポコポコ感じました(^o^)
心臓の動きはお腹を通じては分からないからですよ(^^;;

• まいなすいおん

まいなすいおん

たまごっちさんは16週から胎動が感じられたのですね☆早かったんですね✨
    腸がポコポコ動く感じがされたんですね〜😊

まだ赤ちゃんが小さいから胎動が感じられないだけでもう少しすれば胎動が感じられるんですね💕胎動が感じられる日が楽しみです!

• 8月21日
ぱんだ

初産ですか?
あたしも初産のときは20wくらいでしたよ!
ずっと腸が動いてるのと区別つかなくて!

• まいなすいおん

まいなすいおん

はい、初産です。
    R.mama✩さんは20週あたりで胎動が感じられたのですね!
    腸あたりが動く感じがするのですね☆まだ早いみたいなので、もう少ししたら、胎動を感じられるように腸あたりを気にしたいと思います!

• 8月21日
mau

マザークラスに行った時に助産師さんがネットなどでは16週から胎動感じるって書いてあるから16.7週になっても感じないと不安になる妊婦さんたくさんいるけど、20週になればだいたいの妊婦さんが感じてるからねーって言ってましたよ\(ˆoˆ)/
早い方は16週とかで感じるみたいですが、ほんとに人それぞれで遅くても20週過ぎにはだいたいの妊婦さんが感じれるみたいです★
実際今胎動既に感じてる人ー?って挙手したんですが、25人中手を挙げたのは20人ほどで、手を挙げなかった方は皆さん、妊娠20週以前の妊婦さんでしたよ*\(^o^)/*

• まいなすいおん

まいなすいおん

コメントありがとうございます✨やはりまだ胎動を感じるには早いんですね‼︎
    20週までもう少し様子を見てみたいと思います!
    mauさんの話を聞いて安心しました!ありがとうございます。

• 8月21日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

15週に入った辺りから腸ら辺の泡が弾けるようなポコポコが感じられて、今は寝そべって手を置いたらグニュグニュ動いています(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
私は早い方みたいですが、遅くても21週にはみんな分かるみたいですよ♪。.:*・゜
心臓の動きまではまだ分からないです( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• まいなすいおん

まいなすいおん

コメントありがとうございます✨17週目で同じくらいの数週なんですね😊
    あみころ(*˙︶˙*)☆*°さんは胎動早くから感じられてるんですね☆触った感じもグニュグニュという感じなんですね!
    21週頃まではまだもう少し先なので腸あたりを気にしながら様子を見ていきたいと思います☆
    心臓の動きは、やはりわからないのですね💦

• 8月21日
  • あみころ(*´︶`*).。.:*♡

あみころ(*´︶`*).。.:*♡

まいなすいおん様♡

同じですねー、嬉しい♪。.:*・゜
    最初はポコポコって感じでしたから、腸の活動と勘違いするかも知れませんが、時期にグニュッとお腹が動くんで、わかってきますよ٩(●˙▽˙●)۶

お互い赤ちゃんがスクスク育ってくれますように(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• 8月21日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

腸の動きと間違えてしまいそうですが、今から胎動が動くのが楽しみです‼︎

1月が出産予定なんですね✨私も同じで嬉しいです😊
    出産時期は寒い冬ですが、お互い元気な赤ちゃんが生まれますように…☆
    お身体大切にして下さいね☺️

• 8月22日