※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がトイトレに苦戦中。焦りと辛さを感じています。

3歳7ヶ月、トイトレが終わりません。。

尿意は分かるはずなのに、頑なにトイレに行こうとしません。当然間に合わず1日に何度も着替えることに。
そのうち出来るようになるかな〜とのんびり構えてましたがさすがに焦ってきました😥

まさかここまでトイトレに苦戦するとは。。
終わりが見えなくて辛いです😭

コメント

たろうちゃん

保育園で、来年でもいいし焦らないで😊と言っていただいたのでそのつもりでいます😂

それまではトイトレうまくやらない(やる気のない)息子に怒ってしまっていたのですが、ある日息子から深刻なトーンで怒らないでと言われて反省しました😂

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    保育園でそう言って頂けるとありがたいですよね。うちはトイトレなるべく頑張って下さいという園なので、それがプレッシャーです😥

• 3月7日

3歳4ヶ月です😄
うちはパンツさえ拒否で、なんならオムツ替えも拒否で、オムツすごいことになってます😂
保育園だとちゃんとトイレいくみたいで、もう家ではしばらくいいかなと諦め気味です!

• まゆ

まゆ

保育園ではトイレ行けるんですね✨うちの息子は逆で、保育園だと泣いて嫌がるみたいです😭あまりにも行かないので、最近は時間を決めて先生に半ば強制的に連れて行ってもらってます💦

• 3月7日
まゆぽん

うちの子は保育園に行ってて今年4月から年中ですが、家ではオマルにおしっこでき、保育園ではやっと先週半ばから保育園で成功しました。
うちの子は喋り出すのが遅くて、トイトレも遅くにやり始めたためやっと出来るようになりました。ただうちの子は布パンツ拒否して家にいる時でも履いてくれません。

• まゆ

まゆ

息子さんあとは布パンツ拒否が無くなればトイトレ進みそうですね☺️✨
    うちは保育園の都合でトイトレ始めましたが、それがなければまだ始めてなかったと思います。トイトレもそれぞれの子供の成長に合わせて出来たら良いですよね。

• 3月7日
  • まゆぽん

まゆぽん

そうなんです。年齢遅いですがようやくって所です。他の子達がトイレ完璧になってるのにうちの子だけっと思うと焦りますよね。寒かったりするとオムツにしちゃうこともありますが、おしっこは家ではオマルに完璧に出来てます。保育園はみんなと一緒にトイレ行く時間に行くと出るようになりました。まだ💩はまだオムツにしますが。

• 3月7日
  • まゆ

まゆ

うちは2歳半から始めて、クラスで完全にトイトレ終わってないの息子だけで焦ってます😥家ではトイレで出来るんですけどね。。保育園では恥ずかしいのか遊びに集中し過ぎるのか、間に合いません。
    トイトレに関してはこれ以上新たにする事はないってぐらい手を尽くしたので、あとは子供の成長を待つしかないかなと思ってます😅

• 3月7日
  • まゆぽん

まゆぽん

うちもクラスでオムツ取れてないの息子だけなので焦ってます。オムツにしなかったら保育園におむつバッグ置いてもらってます。失敗した時は持って帰りますが。

私も子供の成長見守るしかないかなっと思ってます。

• 3月7日
ママリ🔰

うちの子も昨年の夏までは下半身裸のままならお丸で用が足せましたが、寒くなってきてからはトイレに座ろうとしてくれないのでオムツに戻りました。
4月から幼稚園ですが、園長先生にうちで出来るようになるので何もしなくて大丈夫ですよ☺️と言われ任せようと思ってます🤭

• まゆ

まゆ

保育園の大らかな対応が羨ましいです✨でも確かに入園前までオムツだったのに、保育園始まったら急にトイトレ完了した子も周りに多いので保育園に任せるのが1番良い方法かもしれません😉お互い頑張りましょうね😊

• 3月7日