※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
お金・保険

保育園を辞退しても失業保険は受給できますか?他の職種で託児所付の求職活動は可能?保育園辞退時の失業保険返済は必要?

失業保険受給中です。

下の子を保育園入れるか、託児所付のところかで求職活動していて、託児所付の事務職はあまりないと言われ、保育園決まってからだね、と言われました。その中緊急事態宣言が出てなかなか求職活動も行えず💦

保育園も受かったんですが、諸事情により辞退することになったんですが、この場合って明後日認定日なんですが、失業保険受給出来ないですか?

また事務職はないと言われたんですが、他の職種で託児所付があれば求職活動出来ますか?

保育園受かったのに、辞退するとなると失業保険って返済?しないといけないんでしょうか?

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

求職中で保育園受かったなら、まだ猶予ないですか?
市町村によって違いはあると思いますが、2〜3ヶ月は求職中でも在園できると思いますが。
確認してから辞退届出も遅くないはずです。

入園決まってる方が、就職も決まりやすいので、ぜひ確認されてみてください!

  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    失業保険ですが、認定日までに求職活動すればもらえるので、ハローワークで保育園決まったから事務以外の仕事も視野に入れてると、相談されてください。
    それも求職活動実績にカウントされるので。
    まずは、在園猶予確認、すぐにハローワークです。

    • 3月7日
  • ゆ◡̎⃝

    ゆ◡̎⃝


    保育園入園して、3ヶ月は猶予がありますが入園することなく、辞退することになりまして💦
    今緊急事態宣言中なので、求職活動なしでも、失業保険は支給されるんですが、保育園入園決まったら本格的に求職活動しましょうと窓口で言われて、(この相談も求職活動としてカウントされます)
    いざ、入園決まったのに辞退するから働く気がないとみなされて受給出来ないのかなと思って質問させていただきました💦

    • 3月7日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    なるほど!そういう事なんですね💦
    まぁ、なぜせっかく決まった入園を辞退したかは聞かれると思いますが、認定日の窓口ではそこまで聞かれはしないので、大丈夫ですが、その後どうなるかは微妙ですね。
    辞退の理由によりけりかなと。

    • 3月7日
  • ゆ◡̎⃝

    ゆ◡̎⃝


    そうですね、
    ハローワークで相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月7日
ママリ

求められているお答えと違くてすみませんが、
下のお子さんの保育園決定を辞退したら上のお子さんの保育園も退園になりませんか?

それは大丈夫ですか?

なぜ、辞退するのでしょうか?働きたくて応募したのですよね?

  • ゆ◡̎⃝

    ゆ◡̎⃝


    上の子は4月から幼稚園なんです。
    保育園辞退は実母は保育園反対派で保育園入れるなら私が見ると言ってくれたので、上の子も幼稚園の延長利用しようと思っていたので、それなら実母にと思って辞退しようとおもってます。
    保育園入れる入れないにしろ、パートで働く気はあります!

    • 3月7日