※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあさん
子育て・グッズ

年少さんのお弁当箱、360mlと270mlどちらが良いか迷っています。お箸の矯正についても教えてください。

4月から幼稚園入園なのですが、年少さんのお弁当箱の容量は360mlで充分でしょうか?
270mlもあり、どちらが良いのか迷っています💦
もしくは先を見越してもう少し大きい方が良いのでしょうか?

お箸がまだ使えず矯正のお箸を使っていますが、いつ頃から普通のお箸が使えるようになりましたか?

優しくアドバイスいただけたら嬉しいです(><)
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

eee

今年から年少の息子がいます◎
昨年より満3で幼稚園に行ってますが、お弁当箱は360mlのもの使ってます😊
少食であまり食べないというお友達はアルミのお弁当が270mlだったかな?それを使ってましたよ✨

お箸はうちの園は満3でも矯正橋やフォークは使用禁止なので普通のお箸とスプーンで頑張って食べてきてます🤣
最近家でも普通のお箸使うようになりました◎

•  うとゆあさん

うとゆあさん

お休みの日の朝からありがとうございます!!

少食というか、好き嫌い、食わず嫌いがあるのであんまり食べないです(T . T)
    アルミのお弁当箱で270mlですかー!
    やはりあまり食べないタイプは270mlですかね💦

お箸は満3でも矯正お箸など禁止だったのですね😵
    園のしおりには書いてなかったですが、一応聞いてみます❗️

• 3月7日
ままり

セリアの2段目にかかってる300?リットルの使ってます!今の所全然足りてるっぽいし、ご飯の割合多い日はなんなら残してきます😂
お子さん普段食べる量はどんな感じですか??

そんな沢山食べるタイプじゃ無いなら270にして沢山食べる様になったらおにぎり別とかどうでしょう?☺️

• ままり

ままり

因みに普通の箸は四月から年中ですが、まだエジソンです😂年中からエジソンは控えてって言われるみたいなんでうちの園は恐らく年中さんから使える子増えてくると思います☺️

• 3月7日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

セリアのお弁当箱いいですよね👍
    娘は少食というか、好き嫌い、食わず嫌いがあるので全然食べません(; ̄д ̄)
    そうなると270mlでも良さそうですね!!
    食べられるようになったらオニギリを別でという案、すごく良いなぁと思いました😊

お箸エジソン使ってますー!
    園にもオッケーか確認はしてみますが、まだまだ普通のお箸は難しいかと…💦

ありがとうございます!!

• 3月7日
  • ままり

ままり

セリアのいいですよ💓今ん所壊れてません❤️ただ、スプーン、フォーク、それを入れるケースもセリアで揃えましたが、何回蓋壊れて書い直したかわかりません🤣
    うちの子が乱暴なだけかもですが、よく壊れます😂

• 3月7日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

なるほど!!
    壊れるパターン、想像していませんでした💦
    それも頭に入れて検討してみます👍

ありがとうございます😊

• 3月7日
yj

普段から食べる子も、環境かわるとなかなか時間がかかったりで残す事もあるので270mlや300ml位でいいと思います🤔
足りない時は別で果物もたせてました😊
うちの子は年少の時、時間内に食べられなくて先生からもっと少なくしてと言われて360mlから300mlに買い直しました😅

•  うとゆあさん

うとゆあさん

なるほど、環境の変化で残す事も考えられますよね(><)
    時間内に食べられず、少なくしてと言われる事があるとは💦
    参考にさせて頂きます!!

ありがとうございます😊

• 3月7日
はなさお

うちは上の子が満3歳の時にお弁当も食べる習い事に行ってたので320mlのがちょうどでした。なかなかないサイズですかね⁉️
ですが今年に入って直ぐ量が少ないと言われて360mlにしました。

うちの子は3歳までは偏食だし食べる量も少なかったんですが、3歳になって急に食べる量が増えました。
おにぎりは100均のふりふりボールで作れば小さいのが作れるので意外に場所は埋めれるかなと。そして困ったらアンパンマン チーズ、そしてゼリーokなのでそれで誤魔化したりもしてました😆
週一回だけお弁当なので毎週ほぼ同じ内容です😅

ただ2年くらいお弁当使うとふたの絵がはげて来ちゃうので買い替えのタイミングかなとも思います‼️

カトラリーはスプーン、フォーク、お箸のセット持って行かせてます。
家ではお箸使ってますが幼稚園ではフォーク、スプーンだけを使ってると本人が言ってました😅
上の子は器用だなぁと小さい頃から思っていたので3歳からお箸使えました。最初は大人の割り箸です。
下の子はまだまだ使えませんま💦

•  うとゆあさん

うとゆあさん

270mlの次が360mlで、320mlは見かけないですがあるのですね!!

3歳になっても偏食が続いていて、困ったものです(; ̄д ̄)
    ふりふりボール、我が家にもあります👍
    ボールなら隙間を埋められるし、良さそうです😊
    360にしてボールにするか、270で少ないところからスタートするか…

実は基本お給食で、たまーにお弁当なんです💦

3歳からお箸使えていたとはすごいです!!
    やる気があっても出来ないと怒ってすぐに投げ出すタイプなので難しいです(T . T)

• 3月7日