※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

出産後時短勤務中のママさんが、フルタイム復帰かパート継続か迷っています。体力的な不安や子どもとの時間を考慮し、アドバイスを求めています。

出産後職場復帰して、いまは時短9:00-16:30で働いてます。
職場と保育園は自宅から近いです。

3歳になった時点で時短が終わるので、フルタイム9:00-18:00に戻るかパートで今の勤務時間で働くか迷ってます。

フルタイムに戻ったとして、体力的にも不安があるし(いま42なので年齢的に…)、子どもとの時間が減るのは淋しいし…

賞与も出なくなるし、給与が減るのは切ないけど、せめて未就学のうちはパートのほうがいいのか。。

フルタイムで働いてるママさん、1日のタイムスケジュールと、子どもとの関わり、体力的な問題など、アドバイス頂きたいです!

コメント

ち

こんばんは!半年前までフルタイムで働いていました!
6時に子供を起こす
7時に家を出て、保育園預ける
8時半〜17時半仕事(残業あり)
18時半〜19時迎えに行く
19時半頃食事
20時半お風呂
22時までには寝かすと言う感じでした💦
平日はバッタバタで全く構ってあげられる時間がなく、、
土日も土曜日が仕事の日もあったので保育園だったり、、
平日の疲れもあるからゆっくり過ごす日が多かったです💦

今はパートになり子供との時間、自分の時間もとれるようになり、体力的にも楽になりました😂
前までフルだったので給料面ではたまによかったのかと思う時がありますが(笑)
まあ、フルタイムはいつでも戻れるけど、子供との時間は今しかないかなあと思いながらです😂

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね💧
    今でさえ平日は戦争みたいなもので、このまま1時間半後ろ倒しになると思うと、子どもは何時に寝るんだろうって不安になります😭(いまはギリギリ21時までに寝てます)

食べるのに時間がかかる子なので、それが少しでも短くなれば違ってくるんでしょうけど…

時短のうちは残業になることもほとんど無いですが、フルに戻ると時間で終わるとは限らないし。

確かに、フルタイムに戻るのはいつでも出来るって割りきって、子どもとの時間優先でいこうかなぁと思います。
    が、収入減るのは痛いですね(T_T)笑

• 3月7日
うさみ

娘が1歳から保育園に預けてます!

現在、正社員
8時10分~17時10分
月曜日~金曜日
たまに残業もありです!

6時半 子供起こす
7時20分 私は会社へ向かう
(旦那 娘を保育園へ送る)
8時10分~17時10分 仕事(残業あり)
17時40分~18時 保育園迎え
19時前後 ご飯
20時前後 お風呂
20時半~21時 ねかしつけ
という感じでやってます😂

平日は 子供もすぐ寝てしまってほとんど構ってあげられず寂しい毎日な気がします💦

また、旦那は残業で帰りも遅いためほぼワンオペ状態なので とにかく疲労が半端ないです😭😭土日休みでも身体の疲れが取れません…😩

出来ればパートとかになって
もっと子供との時間作りたいとも思いますが お給料も良いしボーナスもあると思うともったいなくて なかなか辞められず…… その代わり子どもに関する金銭面、その他生活費などは少し余裕を持って生活が出来てるので それをモチベーションに繋げてます💦💦

• ちゃん

ちゃん

18時までにお迎えに行って、21時までに寝かせて、しかもそれまで全部まんぼうさんがやってるって、めちゃくちゃハードですよね
    !(;゚д゚)
    経済的なメリットがないとやってられないですよね😅

私はたまに土曜日の勤務もあるので、その次の週はほんとキツくて💦
    もう無理のきかない年齢なので、それも踏まえて今後のことを考えてみます☺️
    貴重なコメントありがとうございました!

• 3月7日
ママリ

正社員で8:30〜17:00(時短)で働いています!

5:45頃起床
6:30頃子ども起床(なかなか起きません)
7:50家を出て保育園へ
8:20出勤
17:30頃お迎え
18:00頃〜夕飯作り
19:00頃お風呂
19:30すぎ夕飯
20:30洗濯
22:30頃子ども就寝

実際時間はこの通りにはいきません😂
主人が帰りが遅い時はずっと遅いので、それにも寄ります。。
ワンオペ時は子どもと遊んだり絵本読む時間は本当にないです。

私はもう辞めてパートで働きたいです😂
正社員なのに給料安いので。ボーナスも一回1ヶ月ないですし😅
来年保育料無償になったら辞めようかと考えてます。

• ちゃん

ちゃん

時短でも毎日ほんとに大変ですね💦
    仕事してからの家事育児、しかもワンオペって、めちゃくちゃハードですよね…
    お疲れ様です(T_T)

そっか!
    3歳児からは無償化になりますもんね❗( ゚д゚)
    あと1年なんとかなれば…笑
    よく考えたら、私の職場もボーナスそんなにもらえてなかったです💧
    やっぱりパートに切り替えようかな…

貴重なご意見ありがとうございました❗

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊

仕事から帰ってからの方が、座る暇もなく忙しい気が…😂

無償化かなり大きいなあ、と😳
    ボーナスあまりないとはいえ、ないよりはあった方がいいんでしょうけど💦
    でもお給料がもう少し高いなら正社員がいいですが、フルパートと変わらないので悩みます😭
    かと言って扶養内だと少ないし、年収150以上じゃないと損するし…。

先週初めて、病気で保育園1週間休んだので、パートがいいなという気持ちが強いです😅

• 3月8日
  • ちゃん

ちゃん

ほんと、家帰ってからが本番ですよね!笑

こうなると、正社員のメリットって…って考えちゃいます💧
    責任ばっかで、休日出勤やら資格取得やら(´д`|||)
    少し前までは正社に拘ってた自分がいるんですが、冷静に考えるとボーナス以外は特にメリットないんじゃないかと…

中途半端に働くとかえって損しちゃうし、未満児で預けるにはある程度の時間働かなきゃだし、なかなか難しいところです💧

1週間のお休みは貴重でしたね😳
    最近たまに週の合間に祝日があったので、真ん中休みいいな~って思いました。

とりあえず、お互い3歳までは頑張りましょう!笑

• 3月8日