※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにまつ
お金・保険

マイホームを検討するにはまず何から始めたらいーんでしょーか?

マイホームを検討するにはまず何から始めたらいーんでしょーか?

コメント

こころん♡

我が家は土地探しからでした☺︎

MAXとき

土地探しをしました!
そしたらその土地を持ってる業者で建築することになったのでそのまま作る話になった感じですよ〜
メーカーからでもいいと思います

めいしゃん

土地探ししましたよ!!
いま、マイホーム建設中です🤗
11月受け渡しなのでたのしみです💓

みーる

うちは土地があったので、ハウジングセンターで色々見てハウスメーカーから選びました(*^▽^*)
あとは頭金やローンについて考えておくと後々楽かな?と思います!

ザト

まず何よりも、ご自身の予算を知ることが大事です💟
①最寄りの銀行などに行って、いくらまで借入できるかを教えてもらう。
②生活費の内訳から、毎月いくらローンの返済に回せるか確認する。
*大体、年収(手取りではなく額面)の7倍までのローンが組めますが、返済可能なのは5倍以内と言われています。

その後、土地→建物、と住宅展示場などで探すか、住みたい地域があれば、建売を見学に行く、という感じで良いと思いますよ(●´人`●)