※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

自宅の一部屋を貸す場合の相場を知りたいです。大学生が親から受け取る予定で、食費や光熱費を含めた金額を教えてください。

自宅のひと部屋を貸して居候させる場合、毎月いくらくらい家に入れてもらうのが妥当でしょうか?
食費、光熱費、日用品代等すべて込みです。
自宅は一軒家、持ち家ではなく、都内の賃貸マンションです。
相手は大学生で、本人からお金を貰うわけではなく、親からもらう予定です。

相場が知りたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちの子の学生寮を探していたら、私の県での相場は8万〜でした。(朝・夕食事付き)

都内ならばもっと高いのでは?

私が大学生の頃は、大阪のアパート4万で光熱費別だったので、それに加えて食事まで用意されるんですよね?洗濯とかも?
都内の感覚がわからないですけど、10万ぐらいかなと思いました。

モモ犬

ホームステイみたいな感じでしょうか。
家賃?を格安3万にしても、水道光熱費で1万、食事3食と日用品代が4万で、最低8万以上ですね。
他人なら10万にしたいですが、もし親戚なら8万にしますかね😊

年子双子mama

家賃の半分+1.5万←固定費とする

シャンプーやご飯は自分で調達。
洗濯を別なら洗剤なども調達
共有ものはどっちが買うという
ほうれん草をその都度とり買う度に折半。

で友達と一緒に4年住んでました!
固定費のみを親から貰い
その他の物は都度本人から貰いましょう。
本人が親に請求すればいいかなって感じです(._.)

s.

同じく都内住みです。
以前妹が居候していた時は自宅の一部屋貸して食事も用意して日用品も我が家のものを使っていましたが2ヶ月いて三万しか貰いませんでした。
短期間でしたしそもそもお金をもらう気はなかったので三万でも申し訳ないなと思いました。
なので関係性にもよると思いますが私の感覚的には兄妹であれば1ヶ月3万貰えば十分です。もっと遠い関係であればもう少しもらいたいですが、、、

初めてのママリ

我が家なら3〜5万かなぁと思います😊
関係性にもあると思いますが、仲の悪い人や素行の悪い人ならお断りなので…。
光熱費と日用品で1万、食費で2〜3万くらいかなぁと!
コロナが収まれば外食も多いでしょうし☆
あとは気持ちでプラスしてくれるかかなと!
昔、叔母の家に居候してた時関係性が良かったのもありましたが、親は3〜5万ほど振り込みしてくれていました😊

ちゃん

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
沢山の回答ありがとうございます!とても参考になりました😊
私としては気を使う相手で、あまり快く賛成出来ないのが本音です。
3万円くらいで考えてましたが、気持ち多めに貰おうかなと思いました!