※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新規オープンの仕事で週1の4時間しか入れないが、離婚成立後は80時間制限外。面接で事情を伝えず、再度連絡し、説明しても怪しまれないか悩んでいる。

皆さんなら、人事の方なら、どう思いますか❓


今パートを週3で4時間やってます。

そして、私たち家族は
去年の5月から別居しており一緒に生活してません。
この度、ようやく離婚を前提に話し合いを進めていっております。
(弁護士などは入れないと決めて、進めています)


恐らく話し合いは3月末には終わりそうで、
3月末頃に離婚届を提出予定です。

そこで、4月初旬から新しく新規オープンする
お店があってアルバイト・パートの募集があり
この前 面接へ行きました。

今現在まだ扶養に入っているので、
この感じだと週1の4時間くらいしか入れませんよね。。?


でも、そこの新規オープンの仕事先に
どうしても入りたいんですが
面接時には「時間内超えてしまう等なので
今の職場に調整を依頼します」と言いましたが
週1勤務なんか、絶対落いてるとしか考えられなくなってきました。
そして、新規オープンの職場が4月からなので
その頃には離婚も成立してる(はず)で
扶養から外れるので
80時間というのは関係なくなります。

でも、面接時に
「離婚前提に話をしていて3月末には
届けをだすことになってますので
働けます」って言って印象悪くなるかなとか思って
言えませんでした。

面接時、言った方がよかったですかね?

月曜日、そこの担当の方がお店にいらっしゃるので
また電話して
以前お話出来なかったのですが
実は こういう事情・状況なので、
1ヶ月労働時間は関係なくなりますので働けます。
そのことを含めて、今回の面接の合否を決めていただけ
ないでしょうか?あつかましいとは思いますが
宜しくお願いします。」とか
言ったら、余計に怪しいですか?
どうしても行ってみたい仕事先で落ちたくないです。

ちなみに、今コロナ禍なのと
実父の持病が悪化したので 正社員の就職活動をしようと思ってましたが
この2点がとりあえず落ち着いたら活動しようと考えており、離婚してもパート・アルバイトでずっと行く予定はありません。

宜しくお願いします。

コメント

ごま

電話されるなら離婚のことは特に言わず、そちらのお店でどうしても働きたいと思っており4月から扶養外すことにしました、前向きにご検討お願いします!と少し盛っても良いかと思います○
時間的に働けるとは言っても、ほかに同じ時間働ける人がいたら、離婚協議中というマイナス面があると間違いなく落とされると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗️なるほど💦

    週1でもいいのでそこで、
    働きたいのですが、新規オープン店舗なので落とされるかなぁと心配で。。
    離婚のことは伏せて、3月末〜4月頭には扶養から外れる予定なのでって伝えていけますかね?

    • 3月7日
娘のママ

シングルマザーになるなら正直に伝えたほうがいいと思います!
私自身総務人事してますか、扶養内で働く人とシングルマザーではまったく条件が異なります😭
面接受かったはいいけど扶養内分しか働けないとかも困るでしょうし、伝えておきましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗️
    総務人事の方ということですごく参考になります😭
    ただ、離婚というワードは
    マイナスイメージでしょうか?
    3月末〜4月頭には
    一身上の都合で扶養から外れるので 80時間という制限はありません。と伝えていいと思いますか?💦

    一応、お子さんがいるとのことで 急に休みとかあると困ると言われたので
    実家が徒歩10分圏内にあるので今でも保育園の送り迎えを頼む事もあるので、その辺は大丈夫ですとは言ってあります😣

    • 3月7日