※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、息子のイヤイヤ期に悩んでいます。夫は協力的だけど疲れている。誰に頼ったらいいか分からず、辛い日々が続いています。

ここ最近なんだかとてもしんどいです…
まとまりのない文章ですが吐き出させて下さい
正直育児、しんどいです
息子がイヤイヤ期少し始まったからでしょうか
買い物へ行って、カートに乗せても商品を触りたがる
降りたがり歩きたいと、それじゃ買い物できないよ
ゆっくり買い物したいなぁ
チャイルドシートもスムーズに乗ってくれない
あれやこれ毎度手を尽くしてやっと。
ご飯も大人と同じものを食べたがる。
メニューによっては同じものをあげることもあります。
大人のメニューにしても怒ったり、何を求めているのか…
あれこれ考えずゆっくり好きなご飯食べたい
このご時世なので今までならしていたこと
気軽に実家へ帰ることも出来ず
例え帰れたとしても
家族仲が悪いので色々気にして気疲れ。
最近頑張れなくなってきました
オムツ履かせてくれない
追いかける元気、気力もない時もある。
絞り出した気力をつかって
結局は履かせるんだけど、もうほんとつかれる。
服脱がせてよ、ズボン履こうよ
それじゃ風邪ひいちゃうよって。
スムーズに寝てくれない日も多くて寝かしつけでイライラ。


SOS出せる夫はすごく家事育児に協力的ですが、やはり平日遅くまで仕事、土日は子どもの相手は疲れるみたいです。子どもといることが癒しだそうですが、やっぱりイヤイヤもあり可愛いだけじゃないですもんね。今、夫婦共に疲れ切っています。どうしたら、誰に頼ったらいいんでしょうか。
みなさんこんな時どうしていますか。
何をして回復されていますか。
ずっとなんだか苦しいです。
息子は可愛いですが、今はしんどさの方が上回っています。
みんな大変な思いをしながら育児家事している、自分だけじゃないってわかっていてもキツい。
こんな小さくてママを求めてくる可愛いのもあとどれくらいだろう
過ぎてしまえば、もっと可愛がっていたらよかったと
後悔する日がくるのも遠い未来じゃないのにと思ったり。
もっと晴れやかな気持ちで毎日を過ごしたいです。

申し訳ないですがメンタル弱っているので厳しいご意見ご遠慮願います。

コメント

さき

うんうん。
わかります。
同感です!ほんとにいつまでこんなにべったりで甘えてきてくれるんだろって思うけど
やっぱりちょっと1人にさせてくれー😱ってとにありますよね😭💔
わたしはちょっと1人で美味しいコンビニスイーツたべちゃったり、
お酒で解消してます!

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます。
    しんどさでいっぱいになったり
    そう思えば寂しくなったり後悔したり
    何か色んな感情で疲れます、、
    コンビニスイーツいいですね!
    子ども連れてだとコンビニ行くのすら億劫、厄介に思えて、、
    騒がれながら食べると味もしないので寝ている間に
    何かお酒や甘いもので気分転換しようと思います😢

    • 3月7日
mam❁

YouTubeとかには頼ってませんか?
うちは買い物の時はYouTube見せてないとだめで
ご飯の時もYouTube見たら食べれるって
めちゃくちゃ頼ってます🤣
オムツ履かないときとか、「じゃあママが履いちゃおうかな〜?」とか
ポジティブに言ってみると履かれたくなくて履いたりします!
イヤイヤしんどいですよね💦
自分を追い込まず、少しずつ色々な方法を試しましょう!

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます
    どうしようもない時YouTube頼ってます💦
    最近見せること増えました
    それもまた見せ過ぎかなって自分責めたり、、
    イヤイヤしんどいです
    考えても仕方ないんですが
    こんなのまだまだ序の口
    これから更にって思うとゾッとします😞
    オムツはポジティブに声かけてみようと思います!

    • 3月7日
  • mam❁

    mam❁

    私なんてめちゃくちゃ頼ってますよ🤣
    確かに見せ過ぎかな〜って罪悪感もありますよね💦
    けど、自分が楽になるなら良いと思います!
    余裕があるときには一緒に遊んだりとかすれば大丈夫ですよ🙆‍♀笑
    イヤイヤひどいときって泣き声すごくてこっちもイライラしちゃって大変ですよね💦
    まだ2歳だと言ってることも全部わかってあげるのは大変だし💦
    こういう場で吐き出すのも多少のストレス発散になります!
    どんどん吐いちゃいましょう!

    • 3月7日
  • あー

    あー

    罪悪感ありつつもYouTubeやeテレ頼らないと正直やってられないです😣
    自分に余裕がなくなると子どもにも影響しますもんね💦
    確かに泣き声の声量すごいです、、
    それもまたストレスで気がおかしくなりそうになります💔
    ママリでこうして聞いていただけたことで
    とても気持ちが軽くなりました。
    お優しいお言葉ありがとうございました😢

    • 3月7日
あすまま🌼

わたしもありました😭😭
オムツ履かせてくれなくて
出したまま逃走しちゃって、、、
でも追いかける気力もないし、
下の子はまだ赤ちゃんでギャーギャー泣いてるし旦那は船の上でワンオペで毎日毎日気が狂いそうな時ありました💦💦
どっか叫ぶことが出来るところに行きたいとか、無音な場所に行きたいとか
毎日あーうるさいうるさいうるさい。
って思う時ありました😭😭😭💦
娘の泣き声さえもうるさいだけで
全く可愛いと思わない。って母とか
旦那に言ってました…😭😭😭💦

しんどすぎて産婦人科に行ったら
助産師さんもすごく話聞いてくれて
ほんとに助かりました😢
こんなご時世だけど、子どもを産んだり
子育てを頑張ってるママさんたちは
ほんとすごいなって思います!
自分も気が狂いそうになりながら
やってますが😅
あとはもう溜めないで泣くとすっきりしてました!
素じゃ泣けないとかだったら
コウノトリとか見てたら毎回大泣きでした💦💦

  • あー

    あー

    ワンオペで2人の子育て…
    大変でしたね😢
    クズられる毎日が続くとほんと気が狂いそうになる気持ちわかります💦
    ほんと逃げ出したくなります
    すべて投げ出したくなるけど
    思うだけで実際そんなことは出来ないんですけどね
    自分に余裕がないと
    体調崩している夫にすら上部だけの優しさで接してしまって
    ほんと自分最低だなって思います。
    産婦人科は育児が辛くて受診されたのですか?
    誰にこの胸の内を聞いてもらったらいいのかわかりません。
    それがまた辛いです。
    こうしてママリみている間にも泣けてきます。

    • 3月7日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    同時泣きされたときはほんと
    もううるさいから黙っといて。
    って感じでした😖💦💦
    結局はほっとくことなんて出来ないけど
    気持ちがいっぱいいっぱいになりますよね😔
    全然最低なんて思わないですよ💦💦
    そんなときもありますよ!!
    完璧になんて無理な話だと思います
    生きて感情ある人間なら誰でもしんどいときありますよ💦💦
    産婦人科で聞いてもらいましたよ!
    育児のこととか、自分自身のしんどいこととか💦💦

    • 3月7日
  • あー

    あー

    同時泣き😱
    わたしも2人目願望あるんですけど
    今で手一杯でやっていける気がしなくて💧
    自分のキャパの狭さを日々痛感しています…
    夫の体調回復して思ったのは
    せめて週末だけでも気楽に過ごしたかったんだなと。
    それが出来ず爆発してしまいました😣
    わたしが求め過ぎている部分もあり反省です
    ホルモンバランスも関係しているのかもしれません💧
    これ以上続くようなら婦人科も検討してみます😢
    お話聞いてもらえて気持ちが軽くなりました
    ありがとうございました😢✨

    • 3月7日