※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
家族・旦那

結婚6年目、夫の愚痴を吐き出させてください。彼は仕事柄なのか性格なの…

結婚6年目、夫の愚痴を吐き出させてください。
彼は仕事柄なのか性格なのか、自分の事はいっさい話しません。
今度、知り合いから車を安くいたまけるらしいですが、その人が友達なのか仕事場の人なのかも話さないし、どうやって受け渡しするかも話しません。
これだけじゃなく、いつだれと何をする、何をした、楽しかったのか、楽しくなかったのか、こちらから聞かないと何も話しません。
これでは夫婦の会話が成り立たないと思い、何か話さないとと思って子供の話をしても、それで?って感じでその話にオチはあるの?って感じでしらけさせます。
また、スマホやテレビを見ている時に話しかけると、全く返事をしません。

今日、ご飯はまだかまんの?って聞いたら、うわのそらで、うんと返事をしたので先に食べました。
そしたら、えっ?俺のは?って言ってきたので、後でええって言ったやんか!と怒鳴りつけました。今までの積もったイライラが爆発しました。私はともかく、息子が大きくなって話しかけられたらちゃんと受け答えしてよと怒鳴りつけました。

私は、笑いの絶えない家族を夢見て結婚しました。子供もやっとできて幸せなはずなのに、全く楽しくありません。
子供にはお父さん、お母さんが仲が良い姿を見せて、心豊か育って欲しいのですが、私が我慢するべきなのでしょうか。

最近は、離婚が頭をよぎりますが子供のためにそれだけはさけたいととどまっています。

長々とすいません。早く息子がしゃべれるようにならないかなぁと思います。

コメント

まま

我が家も結婚6年くらいです。
なんだか読んでいて、夫婦の問題以前に、ご主人の性格とゆうか、そもそも多くを語りたくない人なんだろうなーと思いました。

私の父がそうでした。
だから母はいつもイライラしていました。
一方、子どものわたしたちは、無口な父にはなんとも思いませんでしたが、(むしろ思春期はあまり多くを語らない父が一緒にいて居心地良かったです)そんな父に対してイライラしていつも愚痴をゆってる母に兄妹はイライラしていました。

決してかすみんさんのことをどうとかではないです!!
ただ、ご主人がそういう性格なら割り切ってみるのも一つかな?と思います。

ただ、子供の思春期など夫婦で話し合いたいとき、どんなに母が話しても父から意見が帰って来ないので、ピークにイライラしてました。
もう、子育ての相談は何もしない!が口癖でした。。

• かすみん

かすみん

そうゆうこともあるんですね。
    確かに、親に愚痴られるとうんざりしますよね。私もそうでした。
    私の両親はしょっちゅう喧嘩して、どちらからも愚痴を聞かされていて、かなりしんどかったです。
    それを私まで繰り返すとは、最悪です。
    理想の家庭って難しいんですね

• 3月6日
  • まま

まま

自分が描いていた家庭とかけ離れていたら、やっぱりしんどくなりますよね。
    その気持ちはすごくわかります。結婚して2年くらいがそうでした。。

ご主人が自分に足りないところをすこしでもわかろうとしてくれる姿勢があれば全然かすみんさんの気持ちも違うのになーと思います。

結婚6年頃は新婚も抜けて、
    いろんな問題も出てきてて感じですよね

• 3月6日
  • かすみん

かすみん

ままさんは、どのように乗り切ったのですか?

• 3月6日
  • まま

まま

あの頃を思い返したら引くほどトッコトン話し合いました。子供が1歳過ぎ頃まで。
    週イチで話し合いでした。

2年弱かかりましたが主人は自分が間違っていたと心から反省してくれ、人が変わったようになりました。約1年以上喧嘩はしていません。
    (ちなみに喧嘩の理由はいつもお決まり。金銭感覚の違いと主人の言葉遣い)

今ではほとんど主人に対して不満もなく感謝して過ごしています

ものすごく体力もいったし、何回別れたい!と思ったか、毎日眠れなかったし、、
    ですが、負けじと話し合い続けました。

今でも、妥協するところはお互いありますが、自分が譲れるところ、譲れないところをはっきりとさせて、譲れないところは何年かけても話し合いをしてみてはどうでしょうか?

• 3月6日
  • かすみん

かすみん

アドバイスありがとうございます😊
    私も話し合ってみます👍

• 3月7日
ゆ

結婚前からそんな感じなんですよね?
それなら仕方ないような…
旦那さんのいいところがあって結婚したはずなのでそこを思い出してなんとかやっていくしかないですよね💦

• かすみん

かすみん

私も夫の良いところを探して、仕方ない仕方ないと言い聞かせ、怒りをしずめるのですが、今回は爆発しちゃいました。
    きっと、自分自身が納得してないんだと思います。
    結婚前は話はつきませんでした。
    とても楽しかったです。

• 3月6日
  • ゆ

結婚前は違ったのですね。それなら私ならどうして変わってしまったのか聞いてみます。
    どうして話してくれないのか、返事をしないのか、笑いの絶えない家族を作りたい、思っていることを全て伝えます。しっかり話さないと改善されないと思いますよ!

• 3月6日
まー

私も同じです。夫といても、つまらな過ぎです。今日の会話は10回もないんじゃないかというくらい。平日はもっとないです。顔も喜怒哀楽があまりなく、本当つまんない人と結婚したなぁと思います。
両親が仲良いので余計に思います。
ただ、うるさい奴も嫌だし、仕事の愚痴も言わず働いてくれてるので、まだ良いかなぁと。ちなみにウチも付き合ってた頃はちょくちょく話してました。素は無口なんだと思います。
解決にならずすみませんが、楽しさは子供や友人と分かち合うしかないかなぁと思ったりしてます、、

• かすみん

かすみん

円満な夫婦って数少ないのかもしれないですね😓所詮、他人同士の結婚ですもんね💦
    コロナもあって、友人と全く会えてないのもイライラの原因なのかもしれません
    早く、コロナも終息してほしいです

• 3月7日