※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

妊娠中に短期間でむし歯が広がり、治療が必要と言われました。同じ経験をした方いますか?

妊娠中のむし歯についてです。分かる方がいたら教えてください……😭
12月に歯医者へ行き、歯の掃除をしてもらいました。
そのときに、小さなむし歯が見つかり、その歯を治療しました。

先日(3月5日)に、産前の歯のお掃除に行きました。(現在9ヶ月で、臨月になると行きにくいかと思い…)
すると、治療した歯と、隣の歯の間にむし歯があると言われました!
しかも、削ってみないと中でどのくらい広がっているか分からないと。最悪、銀歯になると😭

毎日食後に三回歯磨きをしますし、そんなに歯磨きをサボっているわけではありません…
それなのに、たった3ヶ月で歯と歯の間に大きなむし歯ができるものなんでしょうか?😭
妊娠中はむし歯ができやすいとは聞きますが……
あまりにもショックで、信じられない気持ちです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
こんなこと起こりうるんでしょうか😭
分かる方がいたら教えてください😭

コメント

私も今そんな感じで、来週また虫歯治癒いきます!
それで最後にしたいと言うつもりです🥺
掃除すると小さい虫歯が3つくらい出てきて、しかも歯周病なので出血治ってからじゃないと治療できなくて、気づいたらこんな時期になりました🥲

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…私も12月に歯周病予備軍とも言われてます😭
    こんなに口の中がやられるとは……
    早く治療が終わるといいですよね😭

• 3月8日
Kaji

妊娠前の歯医者で働いていました。
同僚の衛生士さんの話では妊娠中は唾液の分泌量や、成分が変わるらしく、それに伴って歯肉炎や虫歯になりやすいそうです。
虫歯の進行度は人によっても違いますし、あり得る事かなと思います。
歯と歯の間はやはり虫歯が出来やすい場所の一つではあるので、晩だけでもいいのでフロスされた方が虫歯も歯周炎も防げるのでオススメですよ。

• ぱんだ

ぱんだ

専門的な方から教えていただけて、参考になりました。
    とりあえず晩は欠かさずフロスを使いたいと思います!

• 3月8日
ミク

ありえます!
私の時の説明では
歯の表面は硬いから小さな虫歯でも中は柔らかく虫歯菌が一気に広がってしまう。
らしいです💧

私も綺麗に歯磨きしてても虫歯できやすいです💧

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね、、😭
    中まで虫歯菌が広がってしまったんでしょうかね😭
    歯磨きしててもできるなんて、悲しすぎますよね😭

• 3月8日

わたしも妊娠中から虫歯の存在に気づいていて…でも奥歯の親知らずのとこで大きな病院で外科手術しなきゃいけないらしいので、産んだいまでも放置です…(そのうちいかなければ😭)

歯を磨いていても、歯の間までなかなか届かないので虫歯になりますよ。わたしがいく歯医者さんでは、毎日フロス(歯の間の掃除)を勧められました。

とりあえず、これ以上虫歯にならないよう、毎日フロスで掃除してます😭

• ぱんだ

ぱんだ

大きな病院に行かないといけないとなると、なかなか行けませんね💦

フロスを使った掃除が必要なのですね…
    私も始めたいと思います😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は虫歯になりやすいみたいです😭栄養も取られますしね😭😭

• ぱんだ

ぱんだ

やはり栄養を取られるという話は本当なんですね💦
    カルシウムをしっかり取っておけばよかったんでしょうかね😭(牛乳嫌いなので…泣)

• 3月8日