※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初産婦が産休後、子供を誰の扶養にするか悩んでいます。妻は年収400万円で産休後復帰予定、主人は精神疾患で収入130万円程度。扶養手続きに関するアドバイスを求めています。

産まれてくる子供をどちらの扶養にすべきか検討しています。ご経験のある方アドバイスいただければ幸いです。

私は1週間後に計画分娩予定の初産婦です。

妻(わたし)
年収約400万円
産休1年間後に復帰予定。人事より子を扶養に入れる場合は復職後に手続きする旨連絡あり。
健康保険はTJK
産休中の扶養はさまざま制限があるようです。

主人
精神疾患で療養後、昨年11月に再就職
手取り月収約10万円 年収約130万円程度になる予定

上記以外に障害年金を受給中

私の扶養の場合
手続きが1年後になる為、その間は主人扶養になるのか、はたまた国保になるのか分からずです…

もしご経験のある方、保険手続きをされている方、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

私の市で違うか分からないですが、こちらでどちらの扶養に入れるかは決められませんでしたよ😭
旦那が仕事を変える予定私の方に入れよと思ったら、年収が多い方出ないとダメと言われて旦那になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます。
    こちらも基本的には年収が多い方が扶養するようです。ただ私が育休で収入が0になることがネックで…会社と健保に確認してみようと思います!

• 3月6日
青りんご🍏

私の場合、私の方が収入が高かったので、子どもたちは産後休暇までは私の扶養にしました。育休中は給与収入が0円になるので、扶養には入れられないと言われ、夫の扶養に変更しました。
主さんの場合、旦那さんは社会保険には入っていますか?入っているなら旦那さんの扶養に出来るはずです。社会保険に入っていないなら、育休中は国保で、主さんが復帰したら主さんの扶養に入れる形になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます。
    なるほど!近しい状況で詳しく説明いただき大変参考になりました。
    主人は社保に入ってますので、育休期間は主人の会社にお願いする方向になる気がしています。なんだかすっきりしました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

産後休暇の2ヶ月だけ奥さんの扶養に入れて、その後旦那さんに変更も面倒なのですが、旦那さんの会社の健保がお子さんを扶養に入れることを認めてくれない場合、そうするしかないんですよね…
    旦那さんの会社に奥さんの方が収入が多くてもこどもを扶養に入れられるか確認してみてください。(うちの夫の会社はNGでした)

• 3月6日