※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めたけれど、本とアプリの情報が違う。卵黄の量や頻度についてどちらが正しいか教えてほしい。どうやって卵黄をあげているかアドバイスを求めています。

6ヶ月から離乳食をスタートさせたのですが、買った本とステップアップ離乳食っていうアプリ内でちょっと書いてある事が違うので質問させてください。
買った本は『365日マネするだけ離乳食』という本です。この本では、6ヶ月からスタートした場合の1ヶ月短縮のメニュースケジュールが書かれているのですが、卵黄は初日は耳かき1杯分、翌日は小さじ4分の1、その次の日は小さじ2分の1と、3日続けて卵黄をあげるようなメニューになってました。

でも、ステップ離乳食っていうアプリ内には、卵黄のとこに『食べ始めは毎日ではなく、1〜2日おきに徐々に増やしていくと良いでしょう』
って書いてあります。

どっちが正しいんでしょうか?😱みなさんは卵黄あげる時はどうやってあげてましたか?
6ヶ月からスタートさせたお子様がいる方はアドバイスくれると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

卵黄は月曜日あげたら次は水曜ってかんじにしました!
アレルギー出やすいので。
連続であげないほうがスタンダードだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱり連続であげない進め方がマストですよね🤔本だと連日あげていたので、どうしていいか迷っていました😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

お粥とかある程度のお野菜はあげましたでしょうか?

たまごはパサパサして食べにくい(嫌がる子もいる)ので、お粥に混ぜてあげてました。
今はたまご早めましょうって方針になったみたいですね。
我が家は8ヶ月頃からあげましたが、全然遅いとは思いませんでした。
ある程度品目進めてからの方がいいかな〜と私は思います😂

我が家は月水金で耳かき1〜全卵まで増やしながら進めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥や野菜は少しずつあげているのですが、まだ野菜は3.4種類しか進んでなくて…
    しかも娘はあんまり食べているという感じではなく、口から出てしまう事がほとんどな感じなんです💦

まだ食べる事自体にも慣れてない様子なので、焦らず卵は進めようかなって思います😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

365日〜のやつは卵以外にも結構午後に新しい食材をいきなり出してきたりなど、実は余り参考にならない進め方してくるので
レシピの参考にはいいですが進め方は他の育児書にもあるような

新しい食材は午前にあげる
卵は2,3日あけてあげる

なとで進めるのが一般的かと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢?私も、6ヶ月からスタートした場合の進め方のやつみてると、オートミールの裏ごしとか急に出てきて、しかもメニューだと2回目の午後にあげる感じになってて💦
    やっぱりメニューの参考にするくらいがいいですかね😭

一般的な進め方でやっていきます🥺

• 3月7日
tkym

私も同じ本を購入して、卵黄の進め方に混乱していたところです💦
初期の1ヶ月間はわかりやすくかかれていますが、後半の2回食になってから色んな初めての食材が量も多めに書かれていて…
卵黄もよく調べなかったら、毎日増やしてたと思います🥲
私は、皆さんのように1日や2日置きに増やしていこうと思ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり混乱しますよねあの本だと😱
    ネットで見るとオススメの本ランキング1位だったので買ったのに…笑
    私もここで質問しなかったら普通に連続で卵あげていたと思います😭
    2日おきくらいに試した方が安心ですよね!😳

• 3月7日
だふ

私も365日〜の本を買ってマネするだけだから楽だわ!と思っていましたが…マネしたのは最初の1ヶ月だけです😅
パン粥も卵黄もいきなり出てくるし、冷凍してある食材も使い切れる自信もなかったので、離乳食2ヶ月目に入った今は参考だけして適当に自分で余ってるものを使ってます!
卵黄もアレルギーが怖いのでちょっとずつ2日置きくらいにしてます🙆‍♀️
最初の1ヶ月は離乳食のリズムを掴む参考になりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりメニューの参考にするくらいにした方がいいんですかね😂
    6ヶ月スタートの短縮メニューだと試した事がない食事が午後にあげるみたいになってて、めっちゃ混乱してました…
    アレルギーのことを考えると連日であげない方がいいですね!

• 3月7日
チョコパイ

連日ごく少量をあげていました!
3日に1回量を少し増やす感じです。

食べさせるのは念の為病院がやっている日にあげると気持ち安心でした。幸い今のところ病院の出番はありません。

ちなみに参考にしている本は主婦の友社『初めてママ&パパの離乳食』です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連日であげていたんですね🥺少量ずつ試すのなら病院が開いてる時間であれば連日でもいいんですかね🤔
    量を増やすのは間隔をあける感じですね☺️

その本とも迷いました!😍

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じ本を買って進めています(^^)🌸
私はその本の通りに、3日かけてあげましたよ✨
初日に病院が空いてる時間に少し食べさせて様子見て、大丈夫そうだったらその本のようにあげてみても良いのではないでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本通りに進められているんですね🥺
    病院が空いてる時間なら大丈夫ですかね😱
    短縮メニューだと、あげたことない食事が午後に出てきたりしてて混乱してました笑

• 3月7日