※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ坊
家族・旦那

ただの愚痴です🥲義母が共感、寄り添ってくれません…。子どもの写真や動…

ただの愚痴です🥲

義母が共感、寄り添ってくれません…。


子どもの写真や動画を家族間でアプリ『みてね』を共有しています。

私がコメントで今困ってる事や悩んでる事をたまに書くと、義母からもたまにですが、コメントやわざわざLINE送ってきて反応があります。

悪気なはなく、励ましのつもりは分かるんですが
『育児はそんなもの』
『一喜一憂しないの』
と言われます😇

最近離乳食拒否が始まったようで、それについても私がコメントを書くと『全て成長の証と思って。がんばれ〜』とコメントがありました😇

他人事感が凄くて。
孫だから育てなくていいからかもしれませんが…。
共感、寄り添う気がないなら黙っていてほしい。
(誰もコメントや反応を求めた事ありません)

初めての育児で、不安になったり一喜一憂するのって当たり前だと思うんです。

励ましのつもりなのは分かりますが腹が立ってしまいます😞

これだと今後何も相談出来なくなるなと感じています。
どうせ話してもまたそんなものとか言われて、分かってくれないんだろうなと🥲

旦那さんに言っても『考え方は人それぞれだからね』しか言いません…。
旦那さんは自分の母親なので慣れてるんでしょうね。
ご両親ともそんな感じらしくて、旦那さんは昔からあまり両親に相談した事ないそうです😳💦

普段は穏やかで、料理や裁縫やお花が得意な女性の鏡のような?お義母さんなんですが…。

右から左へ受け流しが出来たら良いんですけどね😂
どうしても気になっちゃいます😇😇😇

ただの愚痴なので、読んでくださった方はありがとうございます😭

コメント

ママリ

義母ではないですが、インスタで友達のコメントが私に合わなかった事があるのでなんかわかります!
なんでわざわざこんなコメント残すの?いらないんだけど~😅って思っててこっそりブロックしてしまいました💦
みてねだとコメント拒否難しいし面倒ですね!

  • まぁ坊

    まぁ坊


    コメントありがとうございます😭

    黙っておけばいいのになと思いますよね😅
    何でわざわざ言ってくるのか😇
    義母なのでブロックするわけにはいかないですもんね…そもそもそんな機能あるのか知らないのですが🥲

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざ言わず黙っといてほしいと私も思ってて、
    でもちょっと言いにくいから言わずにモヤモヤしてたのでここで共感できてスッキリしました😂笑

    • 3月6日
  • まぁ坊

    まぁ坊


    一言余計な人っていますよね…😑

    なんと😳
    話聞いてもらったのにありがとうございます😭✨
    でも良かったです!笑
    愚痴らないとやっていけませんよね😑笑

    • 3月6日
ママリ

わかります〜
私も義母がみてねを見るようになってからコメントはアッサリ書くようにしてます😅
いらないのにコメントしてくるんですよね💦
もう写真の題名みたいな感じのコメント欄です笑
公園でシャボン玉しました♪
くらいの😅

  • まぁ坊

    まぁ坊


    いらないのにコメント、本当にそれです😂
    普通のおめでとうとかのコメントなら良いんですけどね…

    もう私自身がコメントに書かないようにしたら良いですかね😇

    • 3月6日
  • まぁ坊

    まぁ坊


    コメントありがとうございました😭

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

私は、義母とは合わないと思ってるのでめちゃくちゃ壁を作って接してますw
がんばれーとか言い方似てます🤭

この人とはわかりあえないし、何か相談する気もおきません。
的はずれで余計にイラッとしてしまいそうなので。
義母は所詮他人と思って、実母に頼ってます😅

  • まぁ坊

    まぁ坊


    コメントありがとうございます😭

    その壁ってバレない感じでされてます?笑
    言い方似てるんですね😇

    正直相談してるつもりもなくて、ただコメントに最近娘はこんな感じですって書いてるだけなのに反応くるんですよね😇

    所詮他人と思うの大事ですよね💦
    私も実母はそう、大変やねとか話聞いてくれます🥺

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある程度、わかってほしいのでわかっててほしいところですが、気は前よりつかってくれるようにはなったきがします🤭
    ただやっぱり気があわず、発言にイライラします。

    この先、長いので割り切ることにしてますがストレスですよねー😂
    実母が一番の味方ですよね!うちも同じようなこといわれます。

    • 3月6日
  • まぁ坊

    まぁ坊


    そうなんですね✨
    たぶん自分は何も問題ないと思ってると思うので(恐らく励ましのつもりなので)
    残念ながら気遣うとか何もないと思います😑💔
    発言いちいち気になりますよね💦

    全て割り切れたら良くて、その方が楽なのは分かってるんですが、やっぱり気になってストレスです😂

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの義母もその節はあります😂
    自分は正しい!みたいな‥我が強く思い通りにしたい人なので、疎遠にしたい人ナンバーワンです(笑)

    わかります!私も後からモヤモヤして、旦那との喧嘩とかもいつも義母絡みです。

    当の本人は、全く悪気がないのが厄介なんですよね、義母あるあるですね😂

    • 3月7日
  • まぁ坊

    まぁ坊


    自分は正しい!より、自分の言い方で誰かをイラッとさせると思ってもいないと思います🤣
    疎遠にしたい人ナンバーワン😂笑

    私も旦那さんにお義母さんなので悪いとは思いつつも愚痴ります。笑

    そうなんです!
    悪気がないのが厄介です😭
    もう元々住んだ環境も違うし赤の他人だからと思うしかないですよね…

    • 3月7日