※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子が娘にしつこく接して困惑しています。克服したいが、構いすぎて苦手になるのも心配。保育園での対応に悩んでいます。

保育園にて
娘より1ヶ月と少し月齢下の男の子。
お兄ちゃんも2人いて、成長が早いなぁとはずっと思ってました

最近というか短期間でスッと身長も高くなり大きいな、とびっくりします。

男の子らしくいたずら好きというか、娘の服を引っ張ったり、帽子をとろうとしたり。
それは仕方ないとは思ってます。

ただ朝の段階ではまだ来てないので帰りの支度してる間だけなのですが娘がターゲットにされてる気がします。

娘はちょっとビビりな性格で今は多少慣れましたが最初は掃除機等の音に反応して怖がっていました。
あとパパとじぃじ以外の男の人も異常に怖がります。

ママがお迎えにきてるからかな?と思っても同じ時間帯に他に2人のお母さんと被るときがありますが他の2人には近づきません。
一人で遊んでいても先生と遊んでいても必ず娘に近づきます。

娘が座っている状態で目の前に立たれると少し怖いのか後退りしたりたまに小さく私に助けを求める声や視線

ずっと同じクラスですし、何とか克服してもらいたいです。

ただ構われすぎてその子が苦手になってしまったらどうしようとも思います。

これからもっと大きくなるし、力もつきます。
娘も成長はしますが保育園だとまだ猫を被ってる感じで…

こんな早くから少し苦手な子(?)ができると思わず困惑してます。

もちろん先生にその子を娘に近づけさせるなとか、見張ってくださいとは言うつもりはありません

コメント

みかん

ちょっと人見知りさんなのでしょうか。
1歳くらいだと、そのような子はけっこういてますよね。

先生に聞いてみてはどうですか?
「お迎えのときのこんな様子が気になるんですが、日中はどうですか?」という感じで。
何かアドバイスくださるかも。

• ママリ

ママリ

人見知りはあるかと思います。あと女性でも男勝りというか大柄な女性でも怖がります。
    一番身近だと義祖母が若干苦手な感じです。

予想はしてましたが1歳半健診は大泣きでした😅

先生に相談しても良いのでしょうか?
    まだ言葉もあまり出ないし、一緒に遊びたくての行動なのかな、とも思うと相談したら
    私の方が要注意ママ認定されそうで💦
    もちろん娘が本当に怖がってるなら相談はします。

娘のクラスは男の子の方が多くて女の子3人、男の子5人です。

女の子は一人はもう2歳近くてあまり友達と遊ぶより先生の方が楽しい感じ。

もう一人は感情出さないタイプの人見知りな感じ

娘の仲良しな子は娘よりも早く預けられてる子なのですが朝くると嬉しそうに近寄ってきてくれるので娘も笑顔になってます。
    連絡帳にもたびたび遊んでる、と名前がでてきますが人が増えると娘と遊ぶ感じではなさそうで…

まだ1歳半ですし当たり前ですが😅

もう少し様子見てやっぱり娘だけ?と思ったら思いきって先生に相談してみます。
    ありがとうございました!

• 3月6日