※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかにゃ
子育て・グッズ

車を買い足す際、軽自動車かミニバンか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

車の購入について!!

【家族構成】
パパ
ママ
1歳3ヶ月女の子
5月男の子出産予定
【現状】
古いSUZUKI スイフト1台のみ

急遽車を1台買い足さないといけなくなりしました(--;)
皆様なら何の車を買いますか?
軽?ミニバン?
やっぱりこの状況で買わないとならないのなら軽自動車を買い足すのは無し?
ミニバン一択ですかねー(--;)

コメント

ももんちゃん

うちは買い替えですが、スバルのレガシィから日産のセレナにします😃

nico

私ならミニバン!

4人家族で4人乗りだと後部座席にチャイルドシートが2つ並ぶかと。
間に座ることが出来ないのが...です。
泣いたり、授乳のことを考えると、5人乗りが必須かと思います。

げっそー

スイフトをいずれミニバンなどに買い替える予定があるなら今は軽でも良さそうですが🤔

うー

どんな用途で必要になったかによりますかね?
うちは今は軽一台とフリードですが、子供2人の頃は軽2台の時期もありました!!

抹茶

多分同じような家族形態かと思いコメントさせていただきます。
娘が産まれる前は普通自動車と軽自動車1台ずつ(車がないと生活できない県のため)
娘ができるタイミングくらいでミニバンを購入して走行距離のいっている軽自動車を出しました。
今はミニバンと普通乗用車ですが、普通乗用車が距離数行って壊れたら軽自動車にする予定です

ミニバンの方が物は乗るし、乗りやすいかなとは思いますが維持費が高いなってやはり思います😅
自動車税だけで1台3万超、スタッドレスタイヤの購入やオイル交換等諸々考えると正直軽自動車の方がいいかなとは思います😂

はじめてのママリ

わたしだったらミニバンです!
軽は事故したときが怖いので、子どもができて乗り換えました!

ぷーどる

我が家は1台ですが2人目が産まれるタイミングで軽からシエンタに乗り換えました。本当はミニバンが良かったんですが、私が運転下手なので…

ぽせ

4人家族で広々乗ること考えたらミニバンですかね〜。シエンタ、フリードあたりもいいと思います。
将来的にスイフトが乗れなくなったあとも2台持ちにするならそのとき軽にすればいいかなーと思います!
今軽増やして急にスイフト乗れなくなったら軽でも乗れなくはないけど手狭でしばらく我慢しないといけなくなりますし🤔