※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえ
ココロ・悩み

母から「母親になる覚悟を決めなきゃいけない」と言われ、何をしたら母親になれるのか、覚悟とは何か、自分が頑張っているのか不安に思っています。

母から、「母親になる覚悟を決めなきゃいけないよ」
と何度も言われます。

出産する前から頑張ると決めていたし

平日は毎日ワンオペで

たまに頼るだけなのに

私はもう母親なってると思ったのに

頑張っているのに


何をしたら母親になれるんでしょうか?

覚悟ってなんでしょうか?

私は頑張っていないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

昔の育児論教えたいんでしょうね。昔と今は違いますからねー😅
ストレスになるなら、しばらく頼らず頑張ってみてはいかがですか😊
ストレス無いし意外といけますよ👍

  • ゆえ

    ゆえ


    頼れるのが実家だけなので、
    反発するのが怖くて...🥲
    頼らず頑張れているのすごいです🥲

    • 3月7日
みは

私もまだ新米ですが、子供に母親にして貰っているんだなって思います。
時間とともにいろんな経験を子供としていって母親として強くなるんだなぁと。

お母様はもう強くなりきった存在なので新米ママを見てまだまだ青く見えるのではないでしょうか?流しつつマイペースにがんばりましょ😊

  • ゆえ

    ゆえ

    子供に母親にして貰っている、素敵な考え方です🥲💕

    確かに、母は3姉妹を育ててくれたので
    超先輩ママです🤱🏻✨
    はい🥲マイペースに頑張ります🥰💕

    • 3月7日
まんじゅう

あなたは十分母親です!
きっとお母様は、あなたの母親として言わなきゃいけないと思って言っているのかもしれません!
きっとお母様の中ではあなたはまだまだ子供なんでしょうね👶🏻

ありがたく聞き流して、毎日のワンオペにほどよく集中しましょう!

  • ゆえ

    ゆえ

    ありがとうございます😭💕

    そうですよね、母親は変わらないですもんね。

    そうします🥲💕

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

たまに頼るときに言われるならこっちから頼んだり会いに行ったりするのやめるといいと思います!

何がどこまで出来て正解なのか知らないけど、そんな事言われたくないと思いますし。
こっちから接触したりこっちから何かお願いするのやめれば突っ込まれる要因無いと思うので。

  • ゆえ

    ゆえ


    そうですよね、
    ただ、
    実家しか頼れる人がいないのと
    近くに住んでるので
    風邪を引いたりするとどうしても...🥲

    • 3月7日
m.k08

親から言われるのが1番つらいですね😖毎日頼ってるわけじゃないし、普段はワンオペであることも知ってるんですよね?
ゆえさんは十分頑張ってるし、母親になれてますよ🥺💓私が親にそんなこと言われたら「毎日頑張ってるし!」って言っちゃうかも💦

  • ゆえ

    ゆえ

    はい🥲
    たまに頼っているだけなのに...
    それさえもダメなのかと思ってしまいます。

    ありがとうございます😭💕
    本当に、そう言いたかったけど、
    もっと言い返されたらもう無理だと思って言えませんでした🥲

    • 3月7日
  • m.k08

    m.k08

    わかります💦親子関係が悪化すると今後にも影響すると思うと、あまり強く言えないですよね😰 私もたまに母に言われる一言でカチンと来る時ありますが聞き流してます💨

    • 3月7日
  • ゆえ

    ゆえ

    そうなんです🥲
    聞き流すようにして頑張ります😭
    ありがとうございます🥰

    • 3月7日
ママリ

母親の覚悟😂
昭和の根性論だなーと思って聞き流すのが良いかと!

  • ゆえ

    ゆえ

    聞き流すのがいいですよね!!
    そうします🥰

    • 3月7日
ゆうごすちん

母親って子供がいくつになっても"母親"ですからね。
子育ては山あり谷ありなので子育てしてきたからこそ言える言葉ですね。

お母さんに迷惑かけたことはありませんか?心配かけたことは?
いずれその言葉の意味が分かる時が来ますよ。

  • ゆえ

    ゆえ

    そうですよね、母親ですよね。
    確かにいろんな事を乗り越えて来てくれたんだと思うと、感謝です。

    大きなことはありませんが、
    小さなことは沢山あったと思います🥲
    そうですよね、いつかわかる時がくるんですよね🥰

    • 3月7日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    まだ母親1年生ですから、これから長い子育て時間で大変なことも乗り越えていけば、「あんたもお母さんになったねぇ」って言ってもらえると思いますよ😊 

    子育ては自分育てです!

    • 3月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お母さんに聞いてみては?
私って頑張ってないの?と。

お母さんがどんな子育て環境だったかわかりませんが、頼れる人がいていいわね!ってことなのかな?💦
子供を授かり産んだ時点で母親は命懸け。覚悟がなかったらできないですよね・・・
母親にはだんだんなっていくものだと思ってます!

毎日お疲れ様です😌✨
立派なお母さんですよ!

  • ゆえ

    ゆえ

    もっと言い返されたらどうしよう、と思って言えませんでした...🥲

    母の時も、毎日のように祖母が助けてくれたと聞いていて
    頼って良いよと言われていたのですが🥲
    本当にそうですよね😭命懸けです...

    だんだんなれるように頑張ります!!!

    • 3月7日
きき

別に覚悟も特になく二児の母になりました笑
考えても答えも出なければ正解にも辿り着かないのが育児ですよね。
あまり考えない方がいいかと💦
覚悟って何?と聞くか、、
私の中では毎日とりあえずこなしていく。のが覚悟だと思ってるからあまり何度も言わないで。とか言うのはどうでしょうか😓
十分頑張っています。

  • ゆえ

    ゆえ

    二児のお母さん、すごいです🥲尊敬します...!!

    あまり考えないようにします🥲

    毎日こなしていく、本当にこれだけで精一杯です😭💕
    次言われたら言ってみます!!

    ありがとうございます🥲❤️

    • 3月7日