※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
子育て・グッズ

乳腺炎かもしれません。赤みがなくても痛みが強く、体調も悪い場合は要注意です。同じ経験をされた方はいますか?

赤みや張りがなくても乳腺炎なることはありますか?
今日1日おっぱいを頻繁に飲んでもらってますが片方のおっぱいの脇下が痛くて涙が出るほどです。
特に赤くもなく、パンパンではありませんが張っているかのような激痛が常にあって飲んでもらっても痛みが引きません。
気の持ちようかもしれませんが体がダルい気もします。

乳腺炎かな?と思いましたが特に赤みなどの症状がないため戸惑っています。同じ経験をされた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱はありますか⁉️
10回以上経験しましたが、乳腺炎の時はいつも赤くなりました🙄
乳腺炎になりかけなのかもしれませんね😭💦これから赤みが出てくる可能性もあります💦
絞ってみて母乳が黄色っぽかったりしませんか⁉️
乳腺炎の時は、痛み、しこり、赤みと、母乳の色が濃くなり、母乳の味がしょっぱいです💦あとは悪寒、発熱、倦怠感などです😭
激痛なら母乳外来やおっぱいをマッサージしてくれる助産院に一度診せた方がいいかもしれません💦

• かびごん

かびごん

37度で微熱です😭
    乳腺炎なると何度くらい出ますか?💦
    母乳の色は今のところいつも通りの白っぽい感じで変わりはないとおもいます🥲

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微熱なんですね💦私のひどい時は40度近く出ました😭
    脇下の痛いところはしこりっぽくなってないですか⁉️

• 3月6日
  • かびごん

かびごん

そんなに出るんですね😭
    しこりというか、いわゆるいつものおっぱいの張りっぽい感じで膨らんでる感じです😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦乳腺炎も母乳が詰まってしまうタイプと、感染性のものがあるみたいですが、乳首に傷があったり、最近噛まれたりしてたら感染性の乳腺炎の可能性もあるかもですが…🤔
    感染性なら抗生物質を処方してもらった方がいいと思うのですが、明日日曜なので病院の母乳外来はお休みですよね💦
    激痛では辛いでしょうし、我慢できないようなら明日にでもお近くの助産院等に連絡して診てもらった方がいいかもです😭

• 3月6日
  • かびごん

かびごん

ご親切にありがとうございます😭
    そうしてみます💦
    助かりました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お大事になさってくださいね😭

• 3月6日

いきなりすいません😭
症状良くなりました?
私も右おっぱいの外側が痛くて、体が痛くてだるいです💦
風邪の熱出る前?みたいな感じで😭
症状が似ていたので、、
乳腺炎でしたか?💦

• かびごん

かびごん

返事遅くなってすみません💦
    もしかしたら熱上がり始めたりしてますかね?😭
    私はこの質問した後すぐに熱が徐々にあがり夜には38.4度まであがりました🥲
    結果乳腺炎で、私の場合は1晩寝たらケロっと治りましたが翌日のおっぱいは詰まってて不味いのか(つまり過ぎるとしょっぱい味になるらしいです)乳腺炎なった方のおっぱいは泣き喚いて全く飲まず…😅
    もう片方の無事なおっぱいで何とか乗り切りその次の日には普通に飲んでくれるようになりましたが念のため母乳外来へ行きおっぱいを絞り出してもらいました🥲

• 3月19日

退会ユーザー

暑いなあと思って目覚めて熱はかったら38.6度ありました😭
    この時期コロナとか思っちゃうんですけどやっぱり乳腺炎かもしれないですよね😢
    ほんとですか?😖
    明日の日中1人で育児と考えると泣きそうです、、
    昨日?一昨日くらいから右側吸わせるとたまに嫌がってたんですよね😭
    母乳外来では乳腺炎と言われました?💦

• 3月19日
  • かびごん

かびごん

辛いですね😭
    私もその当時は旦那の帰りも深夜で遅かったのでほんとに地獄でした🥲
    熱だけならコロナを疑いますがおっぱいが痛けりゃ乳腺炎だと思っていいと思います😢
    不安になりますよね😅
    母乳外来では「あ〜詰まってるね、乳腺炎だったよ」と言われました😂

実はその後から今も尚、今度は乳腺炎なったおっぱいの方に「白斑」が出来てます💦乳腺炎にはまだなってませんがなかなか完全には治らなそうです…
    母乳外来では乳腺炎になったらおっぱいに熱さまシートを貼ると痛みがマシになると聞きました
    もし可能であれば母乳外来の予約をとってすぐ行くか、ご自身でレンジで温めたタオルを胸に当て母乳頑張って絞り出す、または子供に無理やり飲ましてつまりの元をとってもらう、いずれか実践してみると治りが早くなるかもしれません😥

お子さん2人もいらっしゃるので本当に大変ですよね😭😭

• 3月19日
  • かびごん

かびごん

あと、母乳外来の先生や人によって意見が違うと思いますが私が行った母乳外来の先生は、あまりにしんどかったら一般の薬(熱を下げる作用のある薬)を飲んでも案外大丈夫なんだよ、と言われました😭
    ご不安であれば薬飲まれるなら今日は母乳をやめてミルクを作るという手も…

私は今気づきましたが出産して入院中に貰った傷の鎮痛剤(授乳中でも飲めて基本どの痛みにも効く)がかなり余っていたのでそれを飲めばよかったと後悔しています…🥲

• 3月19日

退会ユーザー

乳腺炎だったと言われてからなにか処置されましたか?😢
    産婦人科に電話しても今日人がいっぱいでみれないと断られてしまいました😭

• 3月19日
  • かびごん

かびごん

体調大丈夫ですか😭?
    私は無理やりでも息子に飲んで貰ってしか母乳を出す考えしかありませんでしたが、母乳外来でしてもらったやり方と同じで
    まず少し温度高めのお湯をタライや、この際鍋とかでもいいと思うんですけどそこに入れて、清潔なタオルを濡らし温めながらそのタオルに母乳を絞り出しまたお湯で濡らして絞り出しての繰り返しがいいと思います😭
    レンジで毎回タオル温めるのはかなり手間ですからね💦
    とりあえず絞り出すって感じです😭

• 3月19日

退会ユーザー

熱と倦怠感が辛いです😢😢

どれくらい絞り出せばいいんでしょうか?😭

• 3月19日
  • かびごん

かびごん

生後1ヶ月のお子様がいらっしゃるのであればなかなかご自身が寝れる暇もないですよね💦
    少しの時間でも横になってくださいね😭

私の場合は両方のおっぱいを数分ずつ交代ごうたいに合計20分ほど出して貰ったので片乳だけならとりあえず10分程度されてみて足りないならまだ少し絞り出す感じでしょうか🤔
    力を入れると手が疲れるので
    軽い力で乳首だけを押し出す感じで大丈夫です🙆🏻おっぱいをしっかり温めれば軽い力でもぴゅっぴゅ沢山出ます。ただ周りに母乳が飛び散りますのでご注意ください🥲

• 3月19日