※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

育児において、次男との遊び時間が確保できず悩んでいます。皆さんの育児方法を教えてください。

二人以上育児のママさん、下の子とどれくらい遊んでますか?
0歳や1歳のお子さんとどのタイミングでどのくらい遊んでますか?何して遊んでますか?

我が家は3歳1ヶ月の長男と0歳8ヶ月の次男がいるのですが、
長男の食事の補助、保育園の送り迎え、
次男の離乳食、自分の食事をしていたらあっという間に時間が経ち、次男のお昼寝や就寝の時間になり、「今日も絵本も読めず、手遊び歌すら出来なかった」
おむつ交換、授乳、送り迎え中の抱っこ紐でしかスキンシップもコミュニケーションも出来てないということが多く。

次男もすっかり、床にあるおもちゃでせっせとひとり遊びするのが上手になり母親の私が甘えてしまっており。

そんな毎日を変えたく皆さんの育児教えてください😆

0歳6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月、11ヶ月、1歳

コメント

もちもっち

現状それでストレスフリーならそれでいいんじゃないでしょうか?
一人で遊んでるのもちゃんとママは見てくれてるという安心のもとだと思うのでしっかり目で見ててあげれば大丈夫なのかなー?と思います。
無理してママの笑顔が減るほうが悲しいような…。

うちはどのタイミングと決めてはないです💡手が空いた時やお皿洗いのとき足元に来たら歌歌ったりちょこちょこおもちゃで遊んだりしてます。
寝る前はみんなでぎゅーしたり…☺️

• あいママ

あいママ

確かに!
    そういう考え方をすれば良いのですね✨

何にとりつかれてたのか分かりませんが、勝手にやらなければと自分で追い詰めてました。
    自分の笑顔を第一に、出来るときに出来る範囲でやっていこうと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月7日