※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠中の12wで吐血した女性が、胃カメラを勧められて不安になっています。胃カメラの影響や経験者の意見が知りたいそうです。

妊娠中の胃カメラについて

現在12w、先週つわりで嘔吐した際に結構な量を吐血(鮮血)してしまい、翌日産科に相談しに行ったところ「心配だし胃カメラ飲んでみましょうか…」と言われ1週間後に予約となりました。

後で調べると基本的に妊婦の胃カメラはあまり推奨されていないみたいだし(?)もちろん麻酔なしになると思いますが初めてなのでうまく飲めるだろうかと不安です。

胃の泡を消す薬や、喉や鼻にする局部麻酔的なもの(スプレーと聞きました)はやるかもと産科の先生が言っていたのですが赤ちゃんへの影響は大丈夫なんですよね、、?
産科の先生がやるよう勧めたということは大丈夫だよな?と思いつつ少し怖いし元々妊婦が胃カメラNGなのに本当に影響ないのかなと疑ってしまってます。

妊娠中、特に初期に胃カメラやったよ!薬やスプレー麻酔使ったよって方いませんか?
「胃カメラ 妊婦」で検索してもやっちゃダメという回答しか見つからず心配です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前、妊娠してるかも?の時期にやりました!なので一応麻酔なしでした!喉にする麻酔はしましたが、部分麻酔はその部分にしか効かないので赤ちゃんに影響話と聞きました。

今回妊娠中も局所麻酔してますが、産婦人科の先生も全然大丈夫👍と言っていましたよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、影響はなし  の間違いです💦

    • 3月6日
  • あやか

    あやか

    そうなんですね!ありがとうございます。°(´∩ω∩`)°。
    やったことある人がほとんどいなかったので安心しました。
    あとは吐かずに飲めるか、、当日がんばります( ; ; )

    • 3月6日
u.mama

私は妊娠中2回くらいしましたよ!
しかも鎮静ありで!

  • あやか

    あやか

    鎮静剤ありですか!私もできたら意識ないうちにカメラ飲みたいところです、、、
    ちなみに何週くらいのころ検査されましたか?(´・ω・`)

    • 3月6日
  • u.mama

    u.mama

    確か中期ぐらいの時でした!
    6ヶ月くらいかな?

    • 3月6日
  • あやか

    あやか

    ありがとうございました😌
    やはりまだ初期なので鎮静剤は使えないと思いますが、胃カメラされたという方がいるだけで安心しました!
    当日頑張ります、、、!

    • 3月6日
  • u.mama

    u.mama

    鎮静剤って眠るだけなので
    妊婦さんでも使えると私は聞きましたよ☺
    一応ダメ元で聞いてみてはいかがですか?

    • 3月6日