※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

妊娠後の体調不良で苦しんでおり、子育てにも不安を感じています。周囲と比べて自分に対する不満や焦りを感じています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

あーもうやだ
いつまで続く体調不良
いつになれば前の私に戻るん
妊娠前にもどりたい、あのとき結婚もして人生最高やったのに
妊娠してからどん底よ。子供がほしくて不妊治療までして授かったのに悪阻地獄、悪阻おわっても嘔吐恐怖症のせいか
ごはんがたべれずーずーっと気持ち悪いしどんどん痩せて
産む頃には妊娠前より痩せてた産んでからもまあ体調もどらず
なんせ食べ物が食べれん食べれんなぜか出産した産院のときは毎食食べれてたな、実家帰ってきた瞬間またたべれんよーなって
体重も出産前から10キロ痩せて体力もおちーのそれやのに赤ちゃんの世話もほぼできず親にまかせきり、食べたいのに食べれない。私があんま世話してないからどうせ娘も私のことお母さんやと思ってないやろなー、私が死ぬ思いして産んだのに、なーんかとられた感じ。家帰りたいけど世話できんかったらこまるから未だに実家におって旦那とも約一年別居中。わたしの回復と娘と過ごせること楽しみにしてくれてて
ほんま申し訳ない。生理きたけどなんにもやる気ないし心療内科通院することなって薬飲んどるけどなーんか自分が一変してもたみたいで誰にも会いたくない、友達と連絡して会いたい会いたいゆわれるけど未だに体調悪いとか心療内科かようとか打ち明けられんとずっとコロナのせいにしてずっと伸ばしとるけど
それも申し訳なくなってきたはぁ。私って生きとる意味あるんかな、死にたいと思う事ないけど何の為にいきとんやろ
いつまで親に頼って子供ほったらかして回復できず
いつまでこの生活が続くんやろ
ほんまにもう嫌だ、妊活しとる人に申し訳ないけど
子供産むって人生の絶好調やとおもてた。子供がおって主人がおって最高な幸せが手に入ると過信しすぎてた。現実甘く見過ぎてた。インスタで見るキラキラな生活あんなんには全然なれんかった。私とほぼ同じ時期に産んだ友達は元気に毎日幸せそうに子供の写真や家族の写真、ご飯食べにいったりしてて

それみるたびにあーなんで私ってこんなんなんやろ
いつまでこんなことしとんやろこのままで死んでいくんかなって
ほんま涙がとまらない

コメント

ちょこぴ

お気持ちとっても分かります😫
でも、私よりもっとキツい症状ですね💦
辛いですね😫

私も二人目出産して半年経ちましたが、出産後しばらくしてから精神科に通い出し、ここ2ヶ月くらいで、めまいや吐き気が毎日のようにあります。
私も嘔吐恐怖症で、吐くのが怖く、だんだん食べられなくなり、元々かなり痩せ型ですが、ここ10年くらいで一番体重が落ちました。
一食作るだけで、疲れてしまいます。
妊娠中より、体調悪いです。
いつになったら、普通の生活に戻れるか、不安です。

お子さんほったらかしてるなんて、ご自身を責めないでください!!
今は、回復できることを信じて、親御さんや旦那様を頼って、過ごされてください!!

絶対大丈夫と信じましょう😭✨

  • ゆめ

    ゆめ

    二人もいて子育て大変ですよね。
    ストレス溜めないようにお互い
    回復できたら幸いです。
    ありがとうございます😊

    • 3月6日
てんこもり

こんにちは!

慰めになるかはわかりませんが自分語り失礼します。

うちは兄が、若くして事故でなくなりました。
家族は一変し、両親は地獄のように苦しみました。

その後私は鬱っぽくなり拒食になり、人格もおかしくなり、自殺未遂を繰り返して迷惑かけまくり。腕は傷だらけ。
歩けない、固形食べると胃がひっくり返り嘔吐くりかえし。

そんな迷惑な私でも、親は私が生きていて本当に嬉しそうでした。

友達もです。

どんな貴方でも、周りは生きていてほしいと思っているし、貴方が気づいてないけど、いっぱい幸せを貰っていると思います。

私は弱ってるとき人格おかしくなりましたが、文章読むとはじめてのママリさんはとてもちゃんとした方なんだなと感じました。
弱りながらもちゃんと考えてて、凄いと思います。
変な話、好感もてました。

いつかトンネル終わります!
今はのんびり過ごしてください。

  • ゆめ

    ゆめ

    わたしもその状態だと生きられないかもしれません。。

    生きてるだけで幸せなことですよね。てんこもりさんはどのようにして体調もどしていったのですか?

    • 3月6日
  • てんこもり

    てんこもり

    あ、幸せ貰ってる、ってのは、周りの人がママリさんから貰ってる、って意味です(^^)

    体調は…
    私の場合は、極端ですが、いちかばちかで、沖縄に逃げました。
    1ヶ月ほど海眺めて日向ぼっこしてたら、体調ちょっと戻り、嘔吐がなくなりました。

    日向ぼっこ、続ければ、だいぶ効きますよ。
    あとは、お笑いのDVD見続けてました。

    • 3月6日
  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとございます♪
    沖縄に、、?!
    県外にいったってことですか?!
    日向ぼっこや
    外出で散歩はいいみたいですね、、、わたしも散歩はできそうかなあ。🥺

    • 3月6日
  • てんこもり

    てんこもり


    あ、私が体調不良になったのは10年以上前で、コロナ禍ではないです(^^)県外に行きました。(^^)

    あったかいお茶を水筒に入れて、公園のベンチでボーっとするの楽しいですよ(^^)!

    • 3月6日
  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど、、、どれぐらいで体調回復しましたか?

    • 3月6日
  • てんこもり

    てんこもり

    2年くらいで一般的な日常生活が送れるようになりました。

    • 3月6日
ママリ

毎日お疲れ様です。
私も不妊治療でやっと授かったと思ったら悪阻が酷く、嘔吐恐怖もあったため食べるのが怖くなりマイナス10キロ痩せました。出産したら元の体調に戻れると思っていたのに今度は頼れる人が周りにいない中での子育てでかなりのストレスだったのか産後一年半くらい吐き気やめまいみたいな感じが続きまた体重は減るし体力はないしで本当に辛かったです😞
主さんの投稿をみて似てるところがありコメントしました。

  • ゆめ

    ゆめ

    つらいですね。。
    どのように治療していきましたか?

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    治療は特にしなかったのですが、子どもを保育園に預けて働きに出たら徐々に回復してきました!今も時々しんどいなーって思う時ありますが子どもとずーっと家にいた時よりはだいぶマシになりました!体重も徐々に増えてきています!

    • 3月6日
⭐︎

産後うつと不眠で主さんと同じような生活してます
寝れてますか?

  • ゆめ

    ゆめ

    わたしはめちゃくちゃいまは寝れてます。薬のせいで眠気が凄くて💦不眠でしょうか?

    • 4月22日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    薬なしでも眠れますか?

    • 4月22日
  • ゆめ

    ゆめ

    眠れます。
    不眠はないみたいです。
    子育てで寝れない感じでしょうか?それとも不眠で寝れませんか?

    • 4月22日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    夜泣きの緊張で寝れなくなっのがキッカケで、子供寝てても寝れなくなりました😭

    • 4月22日
  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど😭
    私の飲んでる薬の副作用で眠気がほとんどなので夜だけ母にみてもらっていてその安心か寝れてます💦
    薬を飲まなかったら、ねれるとかきましたが
    よく考えたら薬飲まない日がないので
    寝れないのかもしれないです😰
    旦那さんが夜みてくれたりはしませんか??

    • 4月22日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    鬱がひどく実家なんです。
    夜間母にみてもらった事もありますが、今は私と寝てます。睡眠導入剤でなんとか寝れてますが日中のコンディションが最悪です😭
    日中の具合はいかがですか?

    • 4月22日
  • ゆめ

    ゆめ

    同じく実家です😭
    日中も調子悪いですよ。
    なんかストレスで胃にもきてしまい
    好きなものが好きな時に食べられません💦💦
    昨日は色々旦那と電話して
    新居のこととか今後のこと話してたらパニックになってしまい
    薬を飲んで落ち着かせましたが
    家の中でもパニックおきます。
    生理前はムカムカがつらいですし
    なーんにもしたくないときのほうが多いです😭もうほんと泣きたいです

    • 4月22日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    なんだか似てます
    食べられないの辛いですよね😭
    パニックもあると外出恐くなりますよね😭
    子育て積極的にできてます?

    • 4月22日
  • ゆめ

    ゆめ

    辛いです。妊娠前バクバクなんでも食べてました。でも胃もたれなんてしませんでしたしめちゃくちゃ元気でした。
    子育てできるときはしてるんですが
    本当に無理な時は母親がしてます。
    ミルクあげたりおむつ
    あとお風呂は絶対最近私がいれるようにしています。
    完ミなので夜間は完全
    母にまかせきりです。申し訳ないなとおもってます

    • 4月22日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    はじめてのママリ🔰さんも産後から変わってしまったんですね😭
    お風呂入れてるの凄いですよ‼️がんばってますね😭

    • 4月22日
  • ゆめ

    ゆめ

    妊娠してからかわりました😭ホルモンの影響だとおもいますが
    産んでもなおりません😭

    • 4月22日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    辛いですね😭
    一発で治る薬が欲しいです😭

    • 4月22日