※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
家族・旦那

産後1ヶ月以内の義両親訪問について。ほぼ愚痴です。退院後2週間実家へ…

産後1ヶ月以内の義両親訪問について。ほぼ愚痴です。
退院後2週間実家へ里帰りしていましたが、祖父母が頻繁に遊びに来て母乳がどうのと言われるのがストレスで自宅に戻りました。
そしたら今度は義両親が自宅に遊びに来ると言い出して、
まだ身体的にも精神的にもしんどいからと旦那に断ってもらいました。その後また今度と言う話になって、私がうまく物事を出来ないせいもあるのでごめんと謝ったら、子どもを見ておくからゆっくりしてっていう意味もあったと思うよと旦那の義両親フォローが入ってイライラMAXです。。
娘は昼間は授乳後すぐ寝てくれるので、見てもらうようなことはありません。すんなり寝てくれない夜間見てくれるなら助かりますが…
ちなみに義両親は退院後3日のときに孫に会ってますし抱っこもしてます。
1ヶ月検診後にこちらから会いに行くまでくらい待てないのかと思います。。
皆さん産後1ヶ月で義両親に遊びに来てもらったりしているんでしょうか?

コメント

私の義母は上の子の入院中毎日会いに来てましたし、退院してからも毎週くらい来てました。おかげさまでガルガル通り越して大嫌いになりました😇
義実家は義実家で孫フィーバーでそりゃ沢山あいたいだろうけど、こっちのことも考えて!!って感じですよね😭
ガルガルするのは仕方ない時期なので、うまく発散しながら、うまく避けながら乗り越えてくださいね😭
嫌いまでいったら取り返しがつかないので🙄笑

理解が得られそうな旦那様なら、正直にガルガル期のことを話して、変にフォローしないで!と冷静な時に一言言っておくと良いかもです🙆‍♀️

• つきみ

つきみ

そんなに来られると嫌いにもなりますね、、
    優しい義両親で孫が可愛いから会いたいというのはわかっているんですけどね🥲
    上手く乗り越えようと思います!ありがとうございます!

• 3月6日
🦖🦕🐾🐰

ご出産おめでとうございます☺️
我が家は上の子の時は退院後すぐと実家に里帰りして緊急入院で自宅の方にもどって退院したらまたすぐ会いに来てました😂産後1ヶ月以内の話です笑
下の子の時はコロナの影響などもあって里帰りはせず、実母が自宅にきてくれていたのでそんな回数多くはなかったですが、産後1ヶ月以内に2回以上は来てたと思います😅

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

あ、うちも上の子の時は産後入院中は毎日会いに来てました😂
    下の子はこれまたコロナの影響で誰も退院まで面会できなかったです💦

• 3月6日
  • つきみ

つきみ

コロナで入院中は面会禁止な分、通常よりはゆっくり出来てますよね、、

• 3月6日
ままり

わたしは元から里帰りなしでしたが、義母は週2程度来てくれていました!家事をしてくれたり、赤ちゃんを見ておくから寝ておいでーと別室で休ませてくれたり、、
うちの場合は遊びにくる、ではなくサポートをしてくれました。
みもさんの義両親さんが「遊びにくる」のだったらちょっとしんどいですよね😭全然断っていいと思いますよ!!

• つきみ

つきみ

抱っこしたいと言ってましたが、サポートの意もあったのかもしれません、、
    旦那を介して自宅訪問の提案があったので本当のところどういう言い方をされたのかわからないです😭

• 3月6日
サマー

義両親さんは遊びに行く、という言い方をせれているみたいですが、出産祝いに行きたい、という事ではないでしょうか?
義両親という関係性なら、会いに来られるのは普通かなーと思いました。
みもさんにとって大事な娘さんですが、義両親さんにとっても大事な孫。会いたいという気持ちは勿論あると思いますよ。

ただ、初めての育児はやっぱり大変ですし、精神的にも肉体的にも辛いこともありますよね。
そうであれば、今は辛いから、来月以降にしたいと申し出たり、調整するのは有りだと思います😊

それから、私の場合、産後1ヶ月を過ぎると、今まで遠慮していた友人達が次々にお祝いに来てくれて、急に忙しくて大変でした💦
近い親戚は、早めに来てくれてた方が助かりましたよ💦

• つきみ

つきみ

退院3日後に実家に義両親を招いた際に出産祝いはいただいているので今回はそういうことではないと思います。。
    娘を可愛いと思ってくれて会いたいと思う気持ちはわかるので、なんでこっちのペースでさせてくれないの?とイライラする反面会わせてあげられる余裕さえ持てなかったことに罪悪感も感じます🥲

• 3月6日
まーまー

ご出産おめでとうございます!
毎日お疲れ様です。

一人目は里帰りしましたが、それはそれでストレスになり二人目は里帰りせずです。
一人目の時は義両親は生後2週間後?くらいに遊び来ました。
今回は敷地内に義実家があるので退院してすぐ顔を見に来ました。
何言われてもイライラでしかないですよね💦😞
義実家も楽しみでいてくれるんでしょうが、
まずは自分の身体をゆっくり休ませたいです。気を遣うのも面倒だし育児のことに口を出されるのも本当に嫌です。
せめて1ヶ月検診まで待ってよ、、。と思います😔
私は基本スルーしていますが、一人目で産後うつになりかけたので頼るところは頼りたいと思っています。
なので無碍にも出来ず、、。
一番は唯一味方である旦那が相手の肩を持つ言い方されるのがショックというか残念に思うので私は言いました。
特に産後はホルモンのバランスでしんどいから私の気持ちを一番に考えてほしいと。
それからは私の意見、気持ちを大事にしてくれてます。
一度お話しされてみてもいいかもですね😌

• つきみ

つきみ

本当にまさしくその通りです😭何言われてもイライラするし、そんななか余計な気まで遣いたくないけど心のどこかでは義両親に変な態度をとって嫌な気分にもなって欲しくないとも思うのです、、

確かに旦那には唯一の味方であってほしいですね。義両親の肩を持つ発言をされて、確かに落ち込みました🥲話してみようと思います!

• 3月6日
メロンパン

してません!
てか、コロナもあるので自宅にあげるなんてしたくないので😑💧苦笑
うちの義両親も新生児期にアポなし訪問してきて(1ヶ月検診後まで会うつもりはありませんでしたが、ちゃんと伝えてなかったのでしまったー😱と思いました。)玄関先でチラッと見せて帰ってもらいました。私は大激怒。
その後1ヶ月検診後あわせましたが、抱っこ禁止にしました☺️