※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
お金・保険

新築祝いで、義親から500万、実親からは少額かもしれない。金額の差に戸惑いつつ、感謝している。ローンは旦那の名義で、義親からのお金はありがたく受け取る。惨めな気持ちもあり。

新築祝いについて。
実親、義親からいくらずつ貰いましたか??

義親は500万振込してくれるみたいです。😓😓
実家はそんなに裕福な家庭ではないため、おそらく数万〜数十万といったところだと思います。
本当にありがたい話ではありますが、あまりにも金額の差が開きすぎていて正直驚いてます。
私は親に頼りたいと思った事はないので、数万でもお祝いを貰えるだけありがたいと感じていますしそんな大金求めていません。
ですがローンの名義は旦那なので旦那中心にローンの返済になると思うので(私も今は正社員ですが)断る理由もなく、義親からはありがたく頂戴させていただきます。
実親も500万に比べたら少ないお金、気持ちとはいえ渡しづらいんじゃないかなぁと感じてしまいます、、。
なんだか惨めに感じてしまってます😭有難いのは十分承知の上です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実親100万円、義親3万円です。金額を伝えなければ大丈夫だと思いますよ😊

夫と相談して実親の額の多い分は将来の介護費用に置いています☺️

ご夫婦が納得いく方法で大丈夫だと思いますよ🎵

  • ととと

    ととと

    あまりにも大金でびっくりして実母に金額を伝えてしまいました😭
    旦那と話し合って決めようと思います!

    • 3月6日
ママリ

すごい裕福な義理実家なんですね🙄
うちは両親は包んでくれましたが、義理実家はなかったです。
ローン返済にあてるか、義理実家孝行のために何割か置いとくのかなど旦那さんとしっかり話し合って決めてはいかがでしょうか🤔❓

  • ととと

    ととと

    裕福というか、、、家族のためだけにコツコツ働いてこられた義父の努力の塊のお金みたいです😅
    話し合って決めようと思います!

    • 3月6日
deleted user

そんなに貰えるなんて、羨ましい!
私ならラッキーって思います笑笑
うちは義理親10万で、実親は介護や兄弟が多いのもありゼロです💦
でも、惨めに感じる必要なんかないかな〜って思いました😃
それぞれ家庭事情があるのだし、私は特に気にしてません😆

  • ととと

    ととと

    私も正直ラッキーと思うところもあります✋笑。でもやっぱりもやもやしちゃって。惨めに感じ無くていいんですかね🥲

    • 3月6日
ママリ

実親500万、義親200万援助してもらいました🤚
差はありますが、それは特に誰も気にしてません😊出してもらえるなら、金額はいくらでもありがたく受け取ります🌷

  • ととと

    ととと

    凄いですね🥺ありがたく受け取って使い道考えます。

    • 3月6日
deleted user

普通は数万なので、援助の方が少数派だと思いますよ💦
気にしなくてもいいと思います!
実家がお医者さんとかの知り合いは家建ててもらってました笑

  • ととと

    ととと

    そうなんですね😖さすがお医者さん!笑
    義親も実親も同じサラリーマンですが差が出来てしまって💦まぁ歳の差もありますけど。気にせずに使い見に考えます🥲

    • 3月6日
deleted user

我が家は逆でしたが何も思わないです❤️というかあまり大金だと老後みてねってことなのかなあとか思うので😂両家にはいくらもらったとか言ってないです!

  • ととと

    ととと

    それはあるかもしれないですね!ちゃんと孫を連れて行こうと思いました。笑

    • 3月6日
やま

私は都内にマンション一棟建ててもらっています😱遺産対策だそうです。まだ建築中ですが、実家は100万くらいです。特に惨めに感じたことないです☺️無理されるのも嫌なので

  • ととと

    ととと

    マンション一棟はすごいです😂!義親も歳なので相続対策はあるとおもいます!
    たしかに実家に無理はされたくないです。むしろ老後に取っておいて欲しい、、、

    • 3月6日
ばんび

似たような状況なので、思わずコメントさせていただきました。
感じたことは違うので的外れだったらすみません😓

私も家を建てるにあたり、義実家から少し離れた義父所有の土地に建てさせてもらい、かつ、かなりの額を援助してもらいました。

私の実家はお金に余裕がある家ではないので、マイホーム計画時に上記の話を義両親から提案された時は、カルチャーショックというか、ただただ驚きました💦

私の両親も義両親がして下ったこと、金額は知っており、少なくて申し訳ないけどと新築祝いを包んでくれて、私は単純に有難いとだけ感じました😊✨
私の両親からのお祝いの金額や援助の有無について、もし義両親から何か言われたら悲しいですし、今後の付き合い方を考えねばと思いますが、そういったこともありませんでした!

家々で経済事情も違いますし、親が子供にしてあげられることはお金の援助だけではないと思います💪
これからまめに子供を連れて顔を出させてもらう、母の日父の日に贈り物をする。。ゆくゆく老後なにかお手伝いできることがあれば、可能な範囲でさせてもらう等で今回していただいたことへの感謝の気持ちを伝えていければいいのかなと思っています☺️

  • ととと

    ととと

    ありがとうございます。お金の援助だけではないと言われて少し気持ちが楽になった気がします。
    こまめに孫を見せに行ったり、贈り物はしっかりしていきたいと思います✨

    • 3月6日
ママリ

うちは逆パターンです。
主人はうちは何もなくて申し訳ないと言っていましたが、
主人の方は兄弟も多くみんなに何百万って渡すわけにはいかないし、うちは私だけなので状況も違ってきます。
それに、今何百万とお祝いをするより、今後の自分達の生活のお金を持っていてほしい!と思っています。そこで頼られるほうが嫌なので😊

  • ととと

    ととと

    ご主人さんの気持ちわかります😫
    確かにお祝いでもらってこっちが介護費用を持っておくより、親にしっかり持っておいてほしいです!

    • 3月6日
ままり

新築祝い貰ってないです😅
貰えるなら援助のつもりだしいいんじゃないんでしょうか?
実親に義親からもらった金額を言う必要もないかなって思いますよ💦

ゆうゆ

貰えるものは貰った方がよいですよ🤣

おかあさんが、気にしてる風だったら
「気にしなくてよいよ。普段は迷惑かけられてるんだから(笑)」とか言ってあげたらどうですかね😀