※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
子育て・グッズ

搾乳器を使い続けると母乳が出なくなる可能性があります。乳首の状態を考慮しながら慎重に行うことが大切です。母乳の継続について悩んでいる方は、専門家に相談してみてください。

搾乳し続けると母乳出なくなりますか?


いまのところ2時間経つと、張ってきたなーって感じです。いまは直母であげてます。


ですが、乳首が傷ついて痛いです(;Д;)(;Д;)出血もしてます。
なので、搾乳してあげようかと思ってます...。


上の子のときの母乳量がすごすぎて(100mlを3分で絞れるくらいでした。)搾乳器が家においてあるのですが、搾乳器を使い続けると母乳が出なくなってきますか?


上の子のときは、乳腺炎を繰り返したので母乳を止めました。なので、絞り続けてどうなるか、その先がわかりません😭


完母にこだわってるわけではないです。
でも上の子がほぼ完ミだったので、経済面でも栄養面でも、完母の方がメリット多いことは理解してます!


搾乳してる方や、詳しい方、教えてください(;Д;)(;Д;)

コメント

マリー

搾乳器使い続けると逆に母乳量増えると思いますよ。

  • 5mama('92)

    5mama('92)


    ありがとうございます!!
    そうなんですね!搾乳器は絞る場所が同じになってしまうので乳腺炎の心配はあるなーとは思ってたんですが、母乳増えるんですね(;Д;)(;Д;)娘が1日22gくらいしか体重増えてないみたいなので増えるのはいいんですが...難しいですね母乳育児( ´•д•` )💦

    • 8月21日
ひーこ1011

1人目の時、搾乳量よりも実際に作られてる母乳はもっとたくさん作られてる。
搾乳だけよりも、吸ってもらった方が母乳は作られ続けるとは言われました(◍•ᴗ•◍)

2人目は1人目よりもしっかり母乳出てるみたいで、直母の上に搾母も飲ませてたんですが、体重増えすぎて、助産師さんから搾母はいらないよ💦
しっかり出てるから、この上搾ったら更に作られて母乳過多になっちゃうよΣ(´□`;)て言われました(^^;;
なので、搾って減る事はないですが、吸わせずに搾乳だけ続けてると減ってくるかもしれないです(^^;;

  • 5mama('92)

    5mama('92)


    ありがとうございます!!
    搾乳だけなら良くないですよね😭たまに搾乳にしようかと思うんですか...乳首痛くなったりしませんでしたか?(;Д;)(;Д;)もしなったらどう乗り越えたらいいのか分からず...痛すぎて困ってます( ´︵` )

    • 8月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    1人目の時は切れても痛い〜ヽ( ;´Д`)ノて叫びつつ飲ませ続けてましたf^_^;
    3ヶ月あたりからは母乳よりの混合にしてたので、搾乳もめんどくさくなって、よっぽど張った時しかしなくなりました(笑)

    2人めは、1人めよりもよく出てるので、経済面も考えてミルクは飲ませてません。
    最初は直母の後に搾りきって、搾ったものを次に飲ませたり冷凍したりしてました。
    今は、搾乳禁止令出てるけど今後預けたりもしたいので、1日2回程は哺乳瓶の練習に搾母のみ飲ませてます。
    搾乳はその時と、あとは直母の飲みが少なくて張った時だけ搾乳してます(◍•ᴗ•◍)

    • 8月21日
  • 5mama('92)

    5mama('92)


    ふたりめの方がよく出るんですね( °_° )わたしは、ひとりめの方が出すぎで辛かった思い出しかないです😭
    7ヶ月から保育園に入る予定で、5ヶ月からミルクに切り替えようと思ってるので2ヶ月くらいは完母で、そのあとから哺乳瓶使って、さらに1ヶ月後くらいからミルク足して見ようと思います!

    • 8月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私はそうでしたね〜!
    毎回射乳する訳ではないから、めっちゃ出てるわけではないですが…f^_^;

    そうなんですね〜!
    そしたら、2ヶ月からとは言わず、なるべく早くから哺乳瓶慣れさせておいた方が良いかなって思います。
    搾乳した母乳を授乳時に飲ませれば母乳育児に変わりはないですし(◍•ᴗ•◍)

    1人めもずっと哺乳瓶と母乳と同時に使ってきましたが、乳頭混乱はなかったです。
    2人めも今の所は無いです☆

    • 8月21日
  • 5mama('92)

    5mama('92)


    そうなんですか( °_° )やっぱり早めに慣れさせた方がいいんですね(人´∀`*)ありがとうございます✩いまのところ1日10-11回あげてるので、そのうち4.5回は搾乳でやろうかなって思います!

    • 8月21日
snr0422ママ♪

母が言ってた話なんですが
私の実弟が産まれてすぐ大きい病院に運ばれ何ヵ月も入院していたため母が搾乳器で毎日絞ってたみたいです。
入院しているためいっさい吸ってもらえずだったので搾乳器オンリーでしてたら1ヶ月たたないくらいで完全にとまってしまったみたいです。
なので毎回毎回じゃなく吸ってもらいながら搾乳器もつかいながらされるといいとおもいますよ‼

  • 5mama('92)

    5mama('92)


    ありがとうございます!!
    体験話すごくありがたいです!お母さんはたくさん母乳が出た方なんでしょうか( ´︵` )?ストレスとかでもでなくなると言いますよね( º﹏º。 )たまに搾乳して、基本直母でやってこうかなと思ってます😭💞

    • 8月21日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    出てたみたいです(^-^;
    ストレスで減るとは言いますね
    それならとまることはないとはおもいますよ✨
    でも人にもよるとはおもいますが‥

    • 8月21日
  • 5mama('92)

    5mama('92)


    そうですね(._.`)人それぞれですよね( º﹏º。 )直母もう少し頑張ってみます!ありがとうございました!

    • 8月21日