※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたん
お金・保険

横浜市の認可保育園の保育料について質問です。 ①市民税所得割額は世帯合算ですか?それとも夫婦の収入の高い方のみですか? ②6万円の保育料は市や県の補助があるのか、毎月コンスタントに引き落とされるのでしょうか?ご存知の方、お願いします。

横浜市 認可保育園 保育料について。

①市民税所得割額は世帯合算のものですか?それとも夫婦のうち収入の高い方のみのものですか?

②例えば6万なら、この金額のうちいくらか市や県の補助があるわけでなく、コンスタントに毎月この額が引き落とされるのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

コメント

ママ

①世帯収入で計算されます!
②6万が引き落としされます。
横浜市は子育て支援がほぼないので保育料も高いです💦

• はたん

はたん

横浜市、本当に高いみたいですね〜、、🌀🌀
    節約しなければ。。

• 3月6日
  • ママ

ママ

ちなみに無償化は保育園だと3歳クラスからです!
    3歳以降も主食費、副食費、布団リース代など諸費用が園から請求されるので全く無料という訳でもないです😅
    園によって金額は異なりますが、娘の園は月7,000円弱かかっています。

• 3月6日

①世帯合算になります!

②算定表を見て6万と出たと言うことならその額が請求されます!
+別途保育園に布団のリース代やオムツの処理代を払っています😊

• はたん

はたん

ありがとうございます。
    ちなみに、2歳児クラスで年度途中で3歳になっても、年度末までは2歳児クラスなので保育料は次年度から(3歳児クラスから)無償化になる、という認識ですよね?💦

• 3月6日

退会ユーザー

その通りです😊3歳になったら無償化ではなく3歳児クラスから無償化です!
    私の場合は今は保育料高いですが次は産休育休で収入が低かった時のが反映されるので安くなる予定です♪

• 3月6日
虹色ママ

①合算です。
②補助はないと思いますよ。毎月引き落としです。
延長料は別途かかります。