※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。食事や洗い方の影響について質問があり、皮膚科への診察の必要性も知りたいそうです。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹が顔中にできてます😭
ちなみに完母です。

先日、1ヶ月健診があり先生に見てもらいましたが綺麗な方だから。洗い残しがあるせいでなってるからきちんと洗ってね。と言われ薬は貰えませんでした💦
実際は、顔中小さいニキビみたいなのでぶつぶつがいっぱいです
耳も黄色いかさぶたができてて化膿?する前に薬を塗りたかったのですが😂

ここで質問ですが、

①乳児湿疹は私の食べた物で移行しますか?自分の太り過ぎを防ぐために無塩ナッツ類を間食してたのですが、助産師さんからはそれの影響もあると言われました

②先生からはよく洗うこと。と言われましたが、乳児湿疹ができた場合、やはり皮膚科に行って薬をすぐに貰うべきですか?
もちろん、泡で綺麗に洗うようにはしています😅

1ヶ月から湿疹が出ていた赤ちゃんがいた方、アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

また、泡石鹸はピンクボトルのARAU?全身ソープ使ってますが、合ってるのかどうか分かりません。変えたほうがいいのか、薬で治すか迷ってます🙄

はじめてのママリ🔰

最近息子がなりました!😭

①はわかりませんが、②は皮膚科に行き、薬もらってのったら2日くらいで綺麗になりましたよ😊✨

お風呂は前は泡で洗ってましたが、最近は綺麗なお湯でふくだけにして、お風呂上がりに保湿してます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    顔中に湿疹できましたか?見ていて痛々しいですよね💦
    お湯だけで綺麗になりますか?ガーゼでトントンって感じでやってますか?質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっぺに出来ました!
    可哀想でした😞

お湯だけで、ガーゼで優しく撫でる感じでしましたよ😄✨
    薬も一日2.3回塗ったら綺麗になりました(^ω^)

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

以前も顔も泡で洗ってましたが、一旦やめてお湯で洗い流すだけでお風呂出たあと保湿+朝起きたら洗浄綿でふいて保湿
プロペトをこまめに塗るようにしてから
綺麗になりました!

①今まで言われたことないです。乳児湿疹はどの子にもできると思います😅

②1番上の子はスキナベーブのお湯に入れてポンポンとお湯つけてました。
下2人は何も言わなくても1ヶ月検診で薬が出されて、風呂でよく洗い、保湿液塗りたくってましたよ。
洗うのも泡をしっかり落とすようにしてました。
どちらが良かったのか、わかりません💦

グシュグシュしてるようなら薬が必要だけど、ニキビくらいなら悩みますね💦
とりあえず様子見て、また2ヶ月になれば予防接種行くでしょうし、その時に相談してもいいかもですね😅

えりか

うちも1ヶ月ごろ、ぶわーと出来ました、完母の時です!
私は薬出してもいいけど出来るだけステロイドなど薬は使わないほうがいいよ、それは治るものだからと言われて、とりあえず清潔に、保湿しっかり!を続けたら治りました!
食べ物で移行することもあるかもしれないので、食べたものチェックしたりもしましたが、普通に綺麗にしただけで治ったので、特にそれからは気にしていません!