※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー‼︎
妊娠・出産

妊婦検診で逆子の可能性が指摘され、右下に寝るように言われました。胎盤や成長に問題はないが、不安です。右下で寝るのが辛いです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

昨日の妊婦検診で突然
“右下にして寝るようにしてね”と言われました

診察後、助産師さんに聞いてみると、
“逆子って事なのかな?”と言われました😢

不安にならないように先生が
逆子って事を言わなかっただけなのか…

このような指示があった場合は
逆子だったって事でしょうか?

妊婦検診では、
胎盤の位置も成長の具合も特に問題なく
順調に育ってるね と言っていただきました💦

また昨晩から右下を意識していますが、普段は
左下か仰向けで寝ていたので、慣れないのか
お腹が痛みます😢

同じような事を言われた方や何かご存知の方が
いらっしゃれば教えていただきたいです😭

コメント

naco🍒

逆子って言われた人が、右下にして寝たら治ったって話は聞いたことあります!😊
私は、逆子ではないですが右下にして寝ることが多いです🥺
左下にすると胃酸が逆流してきて食道が痛くて...😢💦💦

• ままりー‼︎

ままりー‼︎

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね‼︎
    慣れない向きで寝てると違和感しかなくて何度も目が覚めました😭💦

逆流辛いですよね💦
    目が覚めて気分が悪いと余計に疲れた〜ってなるし…

同じ週数ですね♡
    予定日いつですか⁇☺️

• 3月6日
  • naco🍒

naco🍒

分かります😭🙌🏻💭
    私も1番は仰向けが楽で...でも子宮も大きくなってきたからかずっと仰向けだとなんか気分悪くなってくるようになって....😢💭
    何度も目覚めますよね😞

5週から始まったつわりが終わらなくって😞💭そのまま後期つわり突入したのかもうずっと気持ち悪くって😭🙌🏻

本当ですね〜😍✨
    男の子なのも一緒🐣💓💓
    5月23日が予定日です!😍✨
    近いですか?

• 3月6日
  • ままりー‼︎

ままりー‼︎

ですよね😭😭
    初めての妊娠で何もわからず、自分の身体にこんな不自由感じたの初めてです😂
    私が身体痛い〜とか気持ち悪い〜ってなってる時にお腹がムニョムニョ動くので、
    とても励まされてます👶❤️

目が覚めて、夫が隣でスヤスヤ寝てるのをみると無性に腹立ちます😂笑笑

私も悪阻がなかったのは17週〜19週までの2週間でした😢
    後期は初期と中期と違って食べれるけど食べたらすぐ気持ち悪くなるし…でもあと2ヶ月ちょっとの辛抱なので頑張れます‼︎✊
    でもずっと悪阻が続いてるのはほんとにしんどいですね😭
    小さなお子さんもいるのに…ほんとに強いママですね✨

私は5月25日の予定です👶
    近いですね❤️
    なこさんみたいに2人目も男の子が欲しいです‼︎🚹

• 3月6日
  • naco🍒

naco🍒

素敵〜🥺💗💗
    そういう考え方大好きです😍
    私も上の子なかなか授かれずにいたので、もうつわりすら愛おしかったです😍

分かります🤣産まれたらもっとイラッとしますよ🙃
    私は夜泣きひどい時全然旦那が起きなくてイラッとしたから今もですけど寝室別にしました〜🤩息子と2人だけでラブラブ寝てます🐣💓笑

わー同じ感じですねぇ😢💭
    分かります分かります!食べた後気持ち悪いですよね😞🙌🏻
    本当!2ヶ月だから頑張る!って感じですよね😢💗
    そんなふうに言ってくれて泣けます...😭全然強くないですけど、息子が「ママ〜?ぎゅーー」ってしてくれて😭😭😭😭💓

わぁ!近い!!!頑張れます!🥺
    それも嬉しい...最近2人目が女の子ってわかったママ友に女の子は大きくなってもずっと一緒に居られるだの服が可愛いから買いに行きたいだのマウントとられてモヤっとしてたのでそういうの嬉しいです😢💗💗
    男の子ほんっっっとに可愛いです🤣💓彼氏みたい!笑

• 3月6日
  • ままりー‼︎

ままりー‼︎

言い方悪いかもしれないですが、こんなにも苦しんでお腹の中で一緒に成長してきてくれた子供の事は何があっても守ろう!って思えました☺️❤️
    初めは実感が無かったんですが…悪阻が辛くなる度に自分も親になるんだぁって実感が湧いてきて、悪阻も本当にいい経験だなぁって😊

え‼︎笑笑
    もうお願いだからイライラさせんで〜って感じですね笑
    寝室別笑笑 徹底ぶりが笑えました😂
    なこさんがお子さんを溺愛してるのがめちゃくちゃ伝わってきて、とっても幸せな気持ちになれます❤️

食べたら気持ち悪くなるってのが当たり前になり過ぎて笑
    気持ち悪くない状態がどんなんだったかが分からなくなりつつあります😂
    息子さんめっちゃ可愛い…そんなんされたら何でも頑張れちゃいますね❤️

2人目は1人目と性別違う方がいいって方多いですよね🙄
    同性の兄弟がいた方が、子供は楽しいと思います💡
    私の夫は妹がいますが、兄弟ってより家族って感じで兄弟感があまりないんですよね…
    友達の子供も男の子がいて、ママにべったりで本当に可愛いです😍
    ちっちゃな彼氏❤️羨ましいです😊❣️

• 3月6日
ママリ

逆子の時、右を下にして寝るようにと言われました😊
右下で寝ていたら次の検診で逆子治ってました!

• ままりー‼︎

ままりー‼︎

そうなんですね‼︎
    って事は私も逆子って事ですよね😭💦
    お腹の張りも酷いので、逆子体操?とかはしない方がいいね〜と助産師さんに言われたので…
    右下に寝て治る事を願ってます😢♡

教えて頂きありがとうございました😊

• 3月6日
ままり

私は35週まで逆子で、毎回妊婦検診で赤ちゃん今右向きで逆子だから右向きで寝てねーと言われ、33週くらいで赤ちゃんが左右反対を向いたらしく、左向きで寝てねーと言われました。
でも、ずっと同じ向きで寝てると痛くなるので、痛みがひどくない時に指示された向きで寝る、くらいにしていました。
体痛いの我慢してまでずっと右下にしなくてもいいかと‥。
痛くて生活に支障出るのもどうかと思うので💦YouTubeの助産師さんの動画でもそんなこと言っています。

あと30週くらいで赤ちゃんの頭重くなってきて自然と逆子治るので、28週くらいの逆子は気にしなくていいとも言われました😊

• ままりー‼︎

ままりー‼︎

そうなんですね💡
    初めての出産ですし自然分娩を希望しているので、どうにか逆子が治って欲しくて😭

いまの数週ならあまり気にしなくても良いと言う言葉に救われます(´;ω;`)

はじめてのママリさんは何週頃に直りましたか⁇💡

• 3月6日
  • ままり

ままり

私は35週くらいに治りました😊!
    逆子に鍼灸がいいと聞いて、34週くらいから鍼灸に通って、そのおかげかは分からないですが、35週くらいで治りました。
    あとお腹に、ぐるんて回ってねー、こっちに頭きてねーって声かけたりもしてました。

途中から、ずっと逆子のままの気がして、赤ちゃんがこの姿勢が居心地いいってことだし、帝王切開なら保険で自費負担ないし誕生日決められるからまあいいか〜と思ってました。笑
    本当か分からないけど、鍼灸の人もそのくらいの気持ちであまり逆子気にしない人の方が治るんですよ〜って言ってました。
    でも、不安ですし自然分娩でいきたいですよね😭
    治るといいですね❣️

• 3月6日
  • ままりー‼︎

ままりー‼︎

そうなんですね💡
    はじめてのママリさんが
    おっしゃるように、赤ちゃんがこの姿勢が居心地いいならこのままでもいいのかな⁇と、思えるようになりました☺️❤️
    もうとにかく何でも愛おしいです…

あまり悩まずにお腹の赤ちゃんが過ごしやすい環境でいてくれる事を願ってます‼︎

ありがとうございました😊

• 3月6日
ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

この間の検診で全く同じように言われました(笑)
今の所逆子らしいです!
あと逆子体操の絵の紙貰いました😊

• ままりー‼︎

ままりー‼︎

突然ビックリですよね‼︎😭
    夫にも話したら、
    『逆子ってなに!?』ってビックリしていました笑笑

逆子体操の絵の紙ですか✨
    親切な産院ですね☺️❤️
    良ければ見せてください🥺
    私もお腹の張りがマシな時に参考にしたいです‼︎

• 3月6日
me

6/12予定日です✨ちょうど今週検診で同じ事言われました!頭が上、左側に体があるみたいだから右を下にした方が直りやすいかなー、まだ体小さいし充分直るから大丈夫!という言い方でした。確かにイメージしてみると、左下にしてるとこのまま落ち着いちゃいそうだけど右下にすればスペースあるからくるんと回ってくれるかも?と思いました🤔

最近は下大静脈を圧迫しないようむしろ左下を意識してたので、慣れないです💦胎動を下の方で感じるとまだ逆子ちゃんかな⁇上の方で感じるとお?回ってるかな⁉︎と応援してます😆お互い次の検診で直ってるといいですね✊✨

• ままりー‼︎

ままりー‼︎

同じです‼︎私も下大静脈を圧迫しないように左下を意識して寝ていたので…
    さっきから右下にして寝てたんですが、下腹部でポコポコ…笑笑
    これが逆子の証拠なんでしょうか…笑笑
    直ることを願ってあまりストレス溜めずに過ごそうかと思います✨

お互いに頑張りましょうね❣️
    ありがとうございました😊

• 3月6日