※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の頭が大きく、水頭症の可能性が心配。医師は経過観察を勧め、頭囲が急激に大きくなっていることに気付いた。長頭症や頭の成長について心配。

生後1ヶ月になる息子がいます。
1ヶ月健診で頭が大きいから水頭症の可能性も頭に入れておいてほしい。
今のところ心配はなさそうだけど経過観察をしましょうと言われました。
確かに出産時は頭囲35センチ1ヶ月健診時は40センチでした。
身長は少ししか伸びてなかったのにと心配になって
息子の頭を見てみると頭がどんどん長くなっていってることに気が付きました。
小児科の先生が診てくれたので産まれた時の頭の形は先生は知らないわけですが
調べていると長頭症などがでてきました。
息子の頭は長い方なのでしょうか( >_< )
また、1ヶ月で5センチも大きくなるのはおかしなことなんでしょうか( >_< )

コメント

まま

先日1か月検診行ってきましたが、頭は4.5センチ大きくなってました。
写真で見る限り、うちの子も同じような頭ですよ。
先生に指摘されると不安になりますよね…。

  • なな

    なな

    ほんとですか!
    先生に指摘されると心配になって色々調べて
    余計不安になってしまってここで質問させていただきました…
    ありがとうございます。
    少しホッとしました😢

    • 3月6日
BOY

うちは出生時34cm、1ヶ月検診で38cmでした!うちの場合は身長も4.5cm伸びてましたが頭囲が4〜5cm大きくなるのも普通なんじゃないですかね??
写真を見る限り、全然普通に見えます🤔もし心配ならちがう病院で診てもらうのもいいかもしれませんね💡

  • なな

    なな

    成長曲線から外れていたので心配だったんですが
    普通に見えるって言ってもらえて安心しました😢
    違う病院で一度診てもらおうとおもいます!
    ありがとうございます✨

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちも頭の大きさは新生児のときでギリギリで、その後ずっと成長曲線から外れててだいぶ大きかったです😂
4ヶ月健診でやっぱり大きいね😂って笑われて、一応検査しましょうということで検査しましたが結果問題なかったです😳
両親が頭が大きいと遺伝することもあるよといわれて、旦那が頭(顔も笑)大きいのでそれだねーっと思いました😂

一ヶ月で言われると不安だと思いますが、写真で見た感じ全然普通の範囲に思えますけどね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに今母子手帳確認したら
    出生時33cm
    1ヶ月39cm
    5ヶ月46cm
    8ヶ月48cmでした😂
    男の子です!

    • 3月6日
  • なな

    なな

    あー!同じ感じの方がいたー😭
    すごい不安になって
    ママさんたちに聞くのが1番だと思って質問したのですが
    やっぱり大正解でした🙆‍♀️
    しばらく様子見てみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月6日
ねこ奴隷

半年以上も前の質問にすみません💦
うちの子も同じような状態で
検索魔になっていたところ
ななさんの質問に辿り着きました🥲

その後のお子さんの様子はいかがですか?
差し支えなければ
教えていただけると幸いです🥲

  • なな

    なな

    わ!すみません!今更コメントいただいていたことに気付いて...
    もう遅いかもしれませんが😢

    あれから大きな病院で診てもらっても
    こんなもんだと思うけどな〜って言われて
    次は生後半年の時もう一回見て異常なければ気にしなくて大丈夫だよとのことでした🥺

    今月末に診てもらいに行く予定ですが
    確かに他の子よりは頭は大きいのかもしれませんが
    形もたいして気にならないですし
    水頭症ならすぐわかるよ!この子大丈夫だよ!って先生が自信満々に言うので
    ただの気にしすぎだったんだなって思います💦

    先生によっても脅かしてくるような人と
    大丈夫ってなだめてくれる人と様々だとは思いますが
    あまり不安になるようなこと言わないでいただきたいですよね😓


    もしなにか進展がありましたらまたコメントで教えていただければと思います😳🙏

    • 8月5日