※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

離乳食は10倍粥から始めるべき?旦那のお母さんはフルーツやスープからがいいと言うが、一般的には10倍粥からが良いとされています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食は10倍粥から始めるのが正解ですか?
旦那のお母さんから、お粥からじゃなくてフルーツとかスープ系から始めた方がいいよと言われたのですが、本とか周りから聞くには10倍粥からと聞いたので…教えていただきたいです。

コメント

ひろ

今は10倍粥から、になってますね。
一昔前は離乳食の前に野菜スープや果汁飲ませたりしてたので、お義母さんにもその記憶があっておっしゃるのかなと思います😊

こむぎ

10倍粥からですね!
昔は果汁とかだったみたいです😣

ゆうmam🍌

10倍粥がいいとは思いますがフルーツがダメでもないと思います🍎フルーツをあげる時は加熱するといいですよ☺️

手毬歌

今は10倍がゆからになっていますが、昔は沐浴の後に白湯とか飲ませてたみたいですよね。
フルーツでも果汁なら大丈夫だと思います。

ただ、アレルギーのこともあるので、1日1品から始めた方がいいと思います。

Ayana

うちも母に言われましたよー!
野菜の出汁とか絞った果汁を
水で薄めて飲ましてあげないの?
昔はよくやってたよ!と
5ヶ月にもなってない頃に言われ
今は5ヶ月から離乳食スタートで
10倍粥から、と伝えました😊

昔のやり方でも間違いではないですが
今は今の時代のやり方が多いので
調べてやりやすいかなと思い
私は今の時代に沿って離乳食しました!

むぅ

昔が果汁やスープだったのは、ミルクの栄養素が足りてなかったのと、母乳の栄養も今ほどしっかりわかってなかったからです。今は研究から母乳の栄養もわかり、ミルクも開発が進み栄養が豊富に含まれているので、果汁やスープを与えると、逆に肥満細胞が増えたり、栄養過多になったりするため、10倍粥からのスタートが望ましいと言われています。

また早いうちから甘いものや味のついたものをあげると、ミルクや母乳を飲まなくなる可能性もあり、離乳食で栄養を取れる時期ではないので、結果栄養不足に陥ることになります。フルーツやスープは、ある程度の野菜やタンパク質を試して、離乳食にも慣れてきたあたり(または著しく食べが悪いとき)にスタートするのがベストかなと思います😊