※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

トイトレを始めるきっかけがわからず悩んでいます。子供はまだ言葉が少なく、周りの情報も得られず不安です。夏から始めるべきか、今すぐ始めるべきか迷っています。

保育園に通ってない子のトイトレを始めるきっかけってどんな感じですか??

2歳3ヶ月ですがまだトイトレを始めていません。

言葉が出るのが遅く今は単語を少し話すくらいで
2語分などは全くないです。
おしっこ、うんちが出るというのも教えてくれず
うんこが終わった後は最近たまーに、おむつを持ってきて教えてくれたりします。
出終わったのにそのままスルーで遊び始めるというのも多々ありです。

よくネットなど見ると、うんちおしっこが理解できてから。出ると言い始めてから。などとみかけるのですが
うちの子はまだそこまではいってません。

夏から始めるといい。ともよく目にするので
このまま言葉が増えてトイレの意味を理解するのを待ちながら夏から始めようか、
まだ出る出た言わないがもう始めたほうがいいのか
とても悩んでます。

コロナで友達とも会ってないので周りの情報が入ってきませんが
周りの子はきっともう始めてて出来てるんだろうなと思うと悩みのループに入ってしまう毎日です。。

コメント

トイレに興味はもってますか?
多少でももっているようであれば時間でトイレに連れてってみてはどうですか?

s.s2児mam

うち6ヶ月から保育所行ってましたが家でトイトレ先に初めました。笑
うちは朝起床後もしくは食後におまるに座らせて出たら褒めるを繰り返してましたが段々嫌々になり無理矢理座らせたりさせて居たので4歳ですが未だにオムツ取れて無いです
起床後はおまるもしくはトイレに座らせるをまずやってみてはいかがでしょうか??

まい

トイレやパンツに興味を持っていたり、おしっこの間隔が2時間くらいあいてきたら(オムツ替えをしようとしても濡れてないことが増えたら)始めてもいいのかなと思います。

おしっこの間隔があかない分には膀胱の発達が追いついてないので、うまく行きません😅

まずはおむつをこまめにチェックして、どれくらいの間隔でおしっこしてるのか見てみてください。

ちなみに長女はゆるーくトイトレしてますが、まだ成功したことはないです笑

ゆっぺ

上の子も2歳くらいから
始めようかと思いましたが
まず会話がちゃんとできなかったり
同じようにオムツを持ってきて、
うんち出たーとアピールありました。
が、多分今の状態でトイトレして
何ヶ月も続きそうだなーと思って
長く続くのが嫌でやめました笑
(私がトイトレ後回しにしたような感じです😂)

いま3歳すぎて
トイレに興味を持ち始めたので
やっとトイトレを始めて

アンパンマンのトイレを買って
アンパンマン行く?と声かけしてたら
時々自分からアンパンマン行く!と言うようになったり
💩間に合わなかったりと
トイトレ中です🤣

キョン子

うちもまだうんち出たーは教えてくれるけど、おしっこはまだで。

とりあえず日に1.2回、私がトイレに行く時に一緒に連れて行ってます☺️
おしっことうんちはトイレでするんだよーって。

最近は座りたいみたいで補助便座に座らせてます。
よく出なくても歌を歌い終えるまで、とか30数えるまで座らせる、と聞くので真似してます。

暖かくなってきたので、そろそろ時間を決めて連れて行こうかなと考えてます🤔
とりあえず起きたとき、ご飯の後、お風呂の前かな〜なんて、ゆる〜く考えてます🤣

お子さんの興味や、お母さんの心の余裕があるのときが始め時かなと思ってます。

未来

こんばんは
同じく保育園には行かず言葉はやっと二語が出始めたばかりです。

ウチは春から療育に行くので様子見て先生たちが始めましょう、って感じでしたがこの前の検診では興味を持ち始めた(教えてくれたりする)後で良いって言われたのでもともと夏くらいに始めようかな?って思ってました。

少し前から💩が出たりしたらパンツ!と言いながら持って来てくれるようになったので理解はできてきたのかなーって。

空色のーと

2歳になった夏、初夏頃から何となく始めた感じです😊

息子さんですと、今年の初夏~夏くらいの間に始めたらちょうどいいのかなと思います!

YY

うちは3歳過ぎてから始めました😅
しかも冬ですー笑

2歳半ごろ一度始めましたが、こちらと意思疎通ができない+やはり失敗が多くわたしがストレスになってしまってそのために子供も怒られるのが多くストレスになってしまいそうなので、やめました😅

3歳すぎると膀胱も発達していてスパンもわかりやすいし、こちらの言葉もわかってくれるし、あちらの言葉も何となく理解できるのでスムーズでしたよ☺️

R4

私は早いうちの方が、イヤイヤ期とかなくて素直だしやりやすいよーと
友達(4人産んでて4人とも1歳半でオムツ取ってた)に言われて、
私が、やろうとタイミングで始めました!

言葉も単語が出てるくらいの時期でしたが、ベビーサインとかを利用しつつやりました🌟

もり

3歳1ヶ月の時に保育園入園で、ずーっとオムツでしたが先生から入園後は毎日パンツでお願いします😊
と言われてからそのままずーっとパンツです!
トイトレやろうかなーってなんとなくやって、進んでいなくてもいつか取れるので適当でいいと思いますよー!