※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がイヤイヤ期か癇癪か悩んでいます。対応法を模索中で、抱きしめて落ち着かせることが効果的だと知り、毎日機嫌取りに奮闘しています。外でも同様の行動が見られ、心配しています。

1歳でもイヤイヤ期ってありますか?それとも癇癪なんでしょうか?😭
息子が1歳すぎてから気に入らないことや自分の思い通りに行かなかったり、注意されたらすぐにグズって頭を床や壁にゴンゴン打ちつけます😓そして痛くてギャン泣きの繰り返しです😭
何度も調べて改善法を探し、怒ることを辞めました。やめて欲しい時も機嫌取りながら「わ!なにそれすごいね!貸して!(^^)やったぁ✨ありがとう〜😍賢い賢いいないないばぁー!あら!無くなっちゃった!どこいったんだろ!」というやり取りを毎回していて、それでも私が座ったりするだけでわぁー!と言って後ろに勢いよくひっくり返って頭打ってその後もゴンゴンゴンとかするので思わず「それやめて!」と言いそうになりますが、やめてと言うのを言わないようにしてただ抱きしめてあげて落ち着かせてます。調べても放置のしすぎや怒るのは絶対やっちゃダメみたいで逆効果になるので、抱きしめて落ち着かせるのが1番と書いていたので毎日しているんですが😭
とにかくすぐ怒るし私がソファーに座るのもぎゃーと言って、多分そのまま遊んで欲しいんだと思いますが、遊んでる途中でも立ち上がろうとした瞬間ひっくり返ります😓
友達に言ってもなにそれ💦大丈夫?とかやたらと言われるので、自閉症じゃない?とかいちいち心配されるのも嫌なので周りにも言わないようにしてますが😭なかなかややこしいですよねうちの子(;_;)治りますかね?😭
怒ったりしたら癖になるから絶対にだめと言うのを見て、毎日イライラを抑えながら機嫌取りに必死です😭最近では外でもそーゆう現象なる事あるのでヒヤヒヤします(;_;)この間も家の前でちょうど横が階段なので、私が荷物持ちながら鍵を開けている時に階段の方へ歩いていこうとしたので咄嗟に「だめ!!!」と言ったらまさかの地面に頭ゴンゴンしてもうギャン泣きで本当に大変でした😭💦さすがに外だったので頭もうっすら血が出ていて、本当に毎日毎日体力使います(;_;)

コメント

あづ

1歳3ヶ月頃からイヤイヤ期始まりました🙋‍♀️

同じく頭をゴンゴン打ち付けるタイプで、立った状態から勢い良く後ろに倒れて頭を床にぶつけてました😅
イヤイヤ期の見本かってくらい激しかったです😂

うちの子は何をしても頭ゴンゴンを辞めてくれず、無理矢理抱っこして止めるしかありませんでした😭
コンクリートでされるのが本当に嫌で、その頃は外へのお散歩はほぼ行ってませんでした😓

ママ友達からは「相手するとエスカレートすし、ほっとくのが1番」って言われてましたが、「いやいや、止めないと流血するし」って感じでしんどかったです。

うちの子は1歳半でピークを迎え、2歳前にはイヤイヤ期もかなりマシになりました😌
頭ゴンゴンも今は一切しません。

言葉が出るようになると癇癪を起こすのではなく言葉で伝えられるようになってくるので、徐々に落ち着くと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😭周りにもいないし何度かここでも相談したことあるんですがなかなかそーゆう方が居なくて少し不安でした(;_;)
    本当にそうですよね!何でもかんでもほっといたら治るとか言われてもですよね😭💭私も相手しすぎたらダメかな?とか思いましたが、エスカレートするのでとにかくなだめるようにしてます😢

早めのイヤイヤ期と思えばいいですかね?😭イヤイヤ期って2歳からだと思っていたので😢
    いつか落ち着いてくれるなら良かったです🥺言葉が出なくてもどかしいんですよね😭💭

• 3月6日
  • あづ

あづ

私も同じような方初めて見つけました😂

よく支援センターでも相談してましたが、わがままのイヤイヤ期は放っておけばいいけどみんながみんな放っておくのが正解ではないし、多分言葉が出ないもどかしさで暴れているから、なるべく抱っこや声かけで落ち着かせてあげてと言われました😌

私も2歳からイヤイヤ期だと思ってましたが、1歳からの子も結構いるみたいですね😵
    体重が増えると抱っこも大変なので、今では軽いうちにピークを迎えられてラッキーくらいに思ってます🙆‍♀️

• 3月6日
まさみ

毎日お疲れ様です😢✨
まだ年齢が低いとイヤイヤなのか、癇癪なのか、自閉やアスペなのか等、判断が難しいのでどう向き合ってよいかも分かりませんよね💦
そんな中、怒らずに上手に対応されていて本当に素晴らしいと思いました。すごいです。
仕事柄、自閉症やアスペルガーのお子さんとも関わりますが、自分の子がいきなりそうだと決めつけられたらショックですよね。お友達もポンと平気でそう言うのは無神経だと思います。

保健所の方に相談してみるのはいかがですか?電話一本で気が楽になることもあります☺️🌸自閉症やアスペルガーなどは専門家の方が色々なテストや観察に基づいて診断されます。どうしても心配な場合はそちらに相談しても良いと思います。原因が分かるだけで、お母さんも向き合い方がわかるし、「だから大変だったわけだ!」と納得できます🌷

とにかくお母さんが大変そうで、心配です。お子様にちゃんと向き合い、理解してあげようとする愛情に拍手したいです😭✨✨✨どうかゆっくりほっとできる時間がもてますように…🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨褒めて頂けると凄く嬉しいです🥺❤️
    子供ももどかしいけど親も子供が言う事聞かなくてもどかしくてイライラするし、けど絶対感情的に怒鳴りつけることだけはしないようにしてます😭癇癪持ちなのもあるのでエスカレートされるのも嫌ですし、私より息子の方がきっとストレス溜まってますし😞

1人目なので比べる相手もいないけど何となくですが病気の心配は全くしてなくて😭💭短期と言うより言葉が出なくてもどかしいのかなと思ってます😢元々泣き虫ですがおっとりしててずっとニコニコしてるような子なので、一歳なってから火がついたかのようにこのような現象が始まり、もしかしたら妊娠したことも原因のひとつかな?なんて思ってます🥺
    自閉症だとしても軽度だろうなってぐらいあまり気にしてなくて、まず自閉症の特徴当てはまること他にないです😳もし病気があってもこの癇癪度合いからすると、そーゆうことか!って納得するかもしれないですけど😂

• 3月6日
hony

うちもよくやってました😅
おでこ紫なったり血でたり 😅
うちは放置というか
見えてないふりしてました!
ゴンゴンしたらわざとスマホ見たり
外の景色見たり。

少ししたらやらなくなりました!
これをしたら痛いと気づいたのと嫌という言葉を言うようになりました!

まぁ今は嫌嫌言ってひっくり返って泣いてますが 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💭うちは2ヶ月経ちますが毎日毎日更にヒートアップしてるような気がします(;_;)私も時々見てないフリしたりするんですが、それでもやめなくて私が見るまでゴンゴンされちゃうので、それで抱っこすると逆にしつこくなると思ったので、今はなるべくゴンゴンする前やしてすぐに抱っこして、そーゆうのをする回数を減らすように心がけてます😭💭
    いつかマシになってくれたらいいんですが😢けど周りに同じような人いなかったので少し安心しました😭🙏ありがとうございます🥺✨

• 3月6日
クー

うちも上の子も下の子も同じようなことその時期してましたよ😄
言葉が出るようになると頭を打ちつける行動全くしなくなりました!
意思を伝えたい!わかってほしい!
そうじゃないよー!の言葉の表れだと思います😂
話せるようになってきたら治ると思います✨
それまでは子どもの思いを代弁してあげるようにしてました☺️