※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはす
家族・旦那

離婚後名字を旧姓に戻しましたか?私の場合離婚も旦那から言われたことで…

離婚後名字を旧姓に戻しましたか?
私の場合離婚も旦那から言われたことですが
離婚が決まった今も仲が悪いわけではなく、
嫌いでも未練もありません。

私は最初は旧姓にしようと思っていましたが
裁判所までの距離があり
今は車も売ってしまったため
コロナの多い県で電車やバスを使うのも嫌だし
手続きが面倒だし、遠いし
子どももまだ3歳だけど名字覚えてるし
一度嫁にでた人間として
名字をそのままにしようかなと...
それに女の子ですが旧姓にすると
名前占いが凶でした笑

とりあえずは実家に住みますが
両親も姓はどちらでもと言ってくれています。

ただでさえ旦那からの一方的離婚話や
熊本から地元の千葉に引っ越す準備
離婚話をされた側なのに手続きは全部私
もちろん引っ越してからの忙しさなどを
考えて少しでも楽しようと名字そのままでいたいな
って考えでもあります...(カードの名義変更なども)
甘えですね😂

離婚を経験された方
お話を伺いたいです💦

コメント

はるひ

私自身の話ではないのですが、
私の母は父と離婚して15年ぐらい経ちますが、
旧姓には戻してないです😳
仲はよくありませんが、
父の苗字が気に入ってるらしく
ただそれだけの理由で戻してません(笑)

  • いろはす

    いろはす

    お話ありがとうございます😭
    私も今の姓が気に入ってます...w
    戻さないかたが多く安心しました😊

    • 3月6日
まめ

私自身の体験ではなくて申し訳ないのですが、私の母がそうです!
私が4歳の時に離婚して、色々手続きが面倒臭いからと🤣
何の問題も無かったと言ってるので、いろはすさんとご家族が気にならないのであれば全然良いと思います(^^)

ちなみに、母も実家は千葉な上に、母も私も旧姓より元夫の苗字の方が綺麗だから気に入ってます(笑)

  • いろはす

    いろはす

    お話ありがとうございます😭💦
    私も今の姓が気に入っていて...w
    問題なしは安心しました😂

    • 3月6日
あんひょー

戻してません😄

地元に帰ったのですが、
旧姓が珍しいので、戻すとすぐにあの家の娘さんやーと誰にでもばれてしまうのが嫌で😂

手続きも面倒だったというのも一つの理由です。

ですが、裁判所には行かないといけなかった気がします。
籍からいろはすさんだけ抜ける形なので、お子さんの籍を旦那さんからから抜いて移動させるのに裁判所へ行かなければならなかったような…。

  • いろはす

    いろはす

    裁判所には結局行くしかないということなんですね😳
    市役所だけで済むかと思っていました💦
    お話ありがとうございます😭!

    • 3月6日
  • あんひょー

    あんひょー

    どんな理由か忘れましたが、裁判所に2回ほど行きました😂
    もし違ったらすみません💧

    • 3月6日
  • いろはす

    いろはす

    いえいえ!!
    結局は手続きが多いですもんね😂💦
    わざわざありがとうございました😭✨

    • 3月6日
deleted user

旧姓に戻しました!
実家に戻ることが決まっていたのと、元旦那の苗字を名乗ることが嫌だったからです。

確かに名義変更などの手続きは大変でした😅

私は家庭裁判所へは行かず、全て郵送で手続きしましたよ~。

deleted user

私自身ではありませんが、
母は離婚して15年以上、
新しいパートナーとは事実婚でも私の実父の苗字のままです笑
私が学校入学卒業のタイミングを
伺ってるうちにズルズルきてしまい
再婚も今更いいって感じで今のままです😂😂😂