※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬこ
家族・旦那

相談させてください。現在、生後2か月の子供と旦那と3人暮らしです。今…

相談させてください。

現在、生後2か月の子供と旦那と3人暮らしです。

今の賃貸が2人暮らしの時に借りた部屋のため
子育てする間取りになっていません。その為、
引っ越ししたいと旦那に話をしました。

『引っ越すなら俺の職場の近くがいい。』
と言われました。
今のところから職場までは電車の
乗り継ぎなしで1本で1時間以内で行けます。

しかし、旦那の条件は仕事だけのことしか
考えていません。
職場の方は栄えていなく、何もありません。
車がないと不便な土地で、土地勘も全くありません。
その土地に知り合いなどもいません。
もちろん現在駅近のため車なしです。

県外に引っ越ししたら、私は今の育休している
職場を退職する必要があります。
それを伝えると、専業主婦になれば?と
言うのですが、私はそのまま働きたいと思っています。

私は引っ越しはしても今いる市から
離れたいと思っていません。
・子育てしやすい環境
・保育園の多さ
・駅近
・24時間スーパーが徒歩5分内
・24時間薬局徒歩20分内
・かかりつけ小児科、内科徒歩5分内
・総合病院 徒歩3分内
・実家から車で20分
・友達ともすぐ会える

私は子育てをする環境として今のところが
1番いいと判断しています。
住み慣れていると言うのが1番でもありますが、
実家が近いこともすごく助かっています。
はじめての子育てで、実母にすごく
助けられているからです。

そんな中で、わざわざ苦労するのが見えている
土地に引っ越す必要がわたしには分かりません…
職場が近いからと言って早く帰って来るわけもなく
日々、ほぼワンオペ育児です。

旦那はいいですよね。
仕事場で職場の人間に会えるのですから。
引っ越したら私は知り合い誰1人いない
環境になるのは目に見えています。

旦那は仕事がしたい為の引っ越し。
私は、子育てしやすい環境の為の引っ越し。
ワンオペのため、実家が近い方が
自分の精神安定にもなっています。

私が甘いだけでしょうか?
皆様は、この場合、旦那さんの仕事に
合わせて引っ越しされますか?

話し合うことが大前提なのは
重々承知なのですが
ご意見いただけると幸いです。

コメント

🤍🤍

夫にも引っ越しするなら職場の近くがいいと言われたのでそうしました。私はありがたいことに専業主婦させていただいております。土地勘もないし坂ばっかだけど住めば都って感じですね!職場遠いと弁当作るのに早く起きたりしないとだったのですが引っ越してからは前より1時間も遅く起きても間に合うようになりました、とても嬉しいです!ただえぬこさんは旦那さんの条件は..と言うことなのでお互いの意見が合わないなら引っ越し検討するの一度諦めたらどうかな?と思います。

  • えぬこ

    えぬこ

    住めば都。確かにですね😭
    ただ、今の周りの環境が良すぎて不安なんだと思います。。

    もう少し旦那側の意見も聞いて話し合いたいと思います💦

    • 3月6日
なみ

今現在住まれてる場所が環境的にいいのであれば、狭いくらいなら引っ越さなくていいと思います。

  • えぬこ

    えぬこ

    次の更新でどうしようかと
    悩むところですが、まだ日があるので、検討したいと思います😭

    • 3月6日
  • なみ

    なみ

    おおいに悩んで下さい!引っ越し先探すのはワクワクな気持ちになりますよ〜❗️折角なので楽しんで部屋探ししてくださいね❣️

    • 3月6日
  • えぬこ

    えぬこ

    ありがとうございます😭💓‼︎

    • 3月6日
🐼たれぱんだ🐼

子育てしやすい環境を第一に考えるべきですね。
職場の近く…だからなに?って思いました😆
最低限、私が基準にしているのは、もちろん子育てしやすい環境、保育園や幼稚園がいくつかある、小学校、中学校も通える範囲、病院関係やスーパー薬局も徒歩30分以内
ショッピングモールの近く。

ですかね😊

  • えぬこ

    えぬこ

    ショッピングモールも二駅のところに二つあるんです😭✨本当に離れにくくて。。
    小学校、中学校も近くにあります🥲

    • 3月6日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    うちも、去年の秋に子供が増えたのもあり引っ越しましたが、同じ町内で引っ越しました😆
    今住まれてるあたりで探して、旦那さんが納得するような間取りを何箇所か候補にあげて提示するのはどうでしょう?

    • 3月6日
  • えぬこ

    えぬこ

    2年以内になるので、話し合ってお互い納得のできるようにしたいと思います😭✨

    • 3月6日
リリマリ

旦那に合わせて家を借りました!
お気持ちわかります…が…
子育てしやすくて友達や両親にも会いたくて仕事も辞めたくない。
旦那さんからしたら
旦那さんの要望がなに1つ入ってないことに
不満を持っちゃうのも
わからなく無いです…😅💦

私も車なし土地勘なし知り合いもなしでした。
実家までは電車で1時間30分。
見た感じ旦那さんの職場まで1時間居ないで今は実家が近い感じなので
おそらく、旦那さんの職場近くに引っ越すと
実家まで1時間位でしょうか…?
それなら電車で行けるしいいや〜って思います😊

苦労が見えてる土地が嫌なのもすごく分かります…
けど子育てするのは両親ではなく
えぬこさんなので
両親に頼りすぎずやってみる!ってのも
1つの考えでは無いのかなぁっと思います…。
私も知り合いは0からのスタートでしたが
子育て中のママさんなど
少しずつ輪を広げてます!友達からじゃ得られない情報やトークもかなりあります👍
意外とやれば出来るもんです👏

あくまで個人的な意見ですが…

  • えぬこ

    えぬこ

    たしかに😭
    自分が我儘なかんじにもみえてきます。。欲張りですね🥲

    それは旦那も不満ですね。。
    旦那は、むしろ職場の近くのみでしか条件を提示してないのに。。😅

    少し私は親離れしなくては
    なのかなと思いました。
    子供を育てるのは、旦那と私になりますし。。

    • 3月6日
deleted user

↑書く場所間違えてしまい、すいません💦😭

  • えぬこ

    えぬこ

    たしかに😭笑
    客観的に見てもらえると
    本当に有難いです🥲

    電車で1時間くらいなら
    まだまだ甘いですね😂😂

    • 3月6日
チョコパフェ

私も出身地は違うけど、長らく住んでた都内から息子を産んで2ヶ月くらいの時に今のとこに引越してきました。
理由は家賃の高さや子育てするのに狭い家1Kだとキツイなとなったからです。

今のとこはタクシーはすぐ捕まらないけど職場と家の間に保育園もありスーパーもチャリで10分のとこ、小児科や小学校、ショッピングモールもチャリで行けない距離ではないので引越して良かったなと思ってます😊

子育てしやすい環境を考えると今住んでる市内にして保育園や学校、小児科や病院スーパーやショッピングモールも近くにあるとこがいいと思います。

  • えぬこ

    えぬこ

    まわりの環境が整ってると
    なかなか出づらくて…
    もう少し旦那さんと話し合いたいと思います😭

    • 3月6日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    その気持ち分かります。
    子育てしやすい環境がいいですもんね✨
    沢山話し合って決めるといいと思います😊

    • 3月6日