※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りひかか
ココロ・悩み

小学1年生の息子が日中尿もれするようになり、心因性だと言われました。6年生を送る会の緊張が原因かもしれず、心配です。治療方法についての経験談を探しています。

小学1年生の息子が1ヶ月ぐらい前から日中尿もれするようになりました💦小児科に受診したら尿検査に異常ないし心因性だと言われ、その頃6年生を送る会が近々あるのでそれの緊張だと思うし、終われば治るよと言われましたが治りません😫
心因性だと薬では治らないと思うし、どうすれば治るのか心配でしかありません💦💦
こんな経験をしたお子さんのかたいらっしゃいませんか??

コメント

もんた

ちょっと違うパターンだと思うので解決策にはならないですが💦
うちの息子は繊細で昔から何かイベントや環境の変化がある度にチック症状を何度も繰り返してます。
(もちろん今は進級を控えてチックが激しいです)
去年1年生の時に下痢気味で家で💩を漏らしてしまったことがあり、その日から1日20回くらいトイレに行くようになってしまって💦
行っても出ないのに10分おきとかにトイレに行き、しまいにはiPadを充電しながらYouTubeを見てトイレで生活してました😅
学校でも7~8回行ってたみたいです。
時間が解決するとはわかっていたものの、トイレットペーパーの減りも早いし(コストコのトイレットペーパーが1日に1ロール減りました😑)さすがにムカついて😅
本人が安心するならそれでいいかなと思って家ではオムツを履かせてました。
これなら漏らしてもいいよ~と伝えたり、新しいパンツを何枚も購入して「いくらでも漏らしていいよ。新しいパンツならたくさんあるから😏」と伝えたりして少しずつ落ち着きました。
最終的にはトイレでお尻が切れて血が出たのを見てビックリしたのか、その瞬間から治りました😂
りひかかさんの息子さんも繊細で優しいタイプなんですかね😀
2年生になったら治るかもしれないし、今はまだ見守るしかできないかもですが.......。
ちなみにうちは7歳の誕生日の前に続いてたチックは「7歳になったらもうママに甘えられない😢」という思い込みが原因だったようで、そんなことないよと言ったら一瞬で治りました。
最近はまたチックが激しいので「3年生になるにあたって不安と楽しみどっちが大きい?」「何が1番不安?」「次は?」と聞いて、自分の中で溜め込んでる気持ちを吐き出させるようにさせてる最中です!

  • りひかか

    りひかか

    もんたさん、コメントありがとうございます!
    やっぱり見守ることがいいんですかね~少しずつもれる回数は減ってきてるような気もするんですがこんな長引くとは思わなくて😅
    今また2年生になってクラス替えがまた不安になってきてるのかなーとも思ってて💨溜め込んでる気持ちを吐き出させるようにうちもしてみようと思います‼️
    確かに、うちも繊細で優しいタイプかもしれないです…そういうタイプはこういう症状出やすいんですね😫

    • 3月7日