※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
家事・料理

ミシンを購入して最近ドール服を作ったり楽しんでるんですが、布端の処…

ミシンを購入して最近ドール服を作ったり楽しんでるんですが、布端の処理の仕方に悩んでます。ジグザグをしようかと思ったのですが、裁ち目かがりのがキレイとの事で裁ち目かがりを試し縫いしたんですが、これはむしろ、直線縫いは必要ないんですかね?笑
裁ち目かがりをする場合でも、直線縫いもした方がいいんですか?笑
無知ですいません😣誰か教えて下さい😣ググっても分からず😣💦💦💦
あと、布切る時は裁ちばさみより、ローラー?みたいな方がキレイに切れますかね?ほつれがすごいイライラします。笑
でも、100均の裁ちばさみだから仕方ないですかね…裁ちばさみもいいの買えばほつれにくいとかありますか?

コメント

直線縫いはします。
ローラーも切れますが下に分厚いビニールの板がないと机まで切れちゃうし小回りきかないので。
手芸店でちゃんとした裁ちばさみ買えばよく切れますよ。

• プリン

プリン

コメントありがとうございます♥️
    やっぱり両方必要なんですね!
    ちなみに、裁ち目かがりは直線縫いより先にやった方がいいんですか?ミシン初心者なもので😢

そして、裁ちばさみちゃんとしたの購入しようと思います!✨

• 3月6日

退会ユーザー

先に直線縫いで縫い代分縫い合わせて、後から布端をかがる感じです。

• 3月6日
  • プリン

プリン

そうなんですね!ありがとうございます♥️やってみます✨

• 3月6日