※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ🍀
お金・保険

姫路市へ引っ越し予定の方が、乳児医療費の所得制限について心配です。医療費の負担がある場合、診察料やお薬代、保湿剤の費用が気になります。姫路市の小児科での費用について教えてください。

姫路市の方へ質問です😌

来月姫路市へ引っ越す事になりました。
住民票をうつす手続きを市役所にしに行ったんですがその時に乳児医療費が所得制限あると言われて
今住んでる市は医療費が所得制限なしで9歳までいけるので
「えっ」て感じでしたが課税証明書を見て微妙な所と言われました😅
もしかしたらギリギリ負担する側になるかもと😅
ギリギリアウトが1番つらい…

それで,もし医療費負担がある場合,子供が風邪引いて小児科へかかった場合どれくらいの診察料がかかっていますか??
お薬出されたらそのお金もかかるんでしょうか…
また今まで小児科で保湿剤もらってたんですが(上の子の肌が弱いため)これも姫路市の小児科で保湿剤出してもらったらお金かかるって事ですかね😅⁉️

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

姫路ではないですが、我が家も所得制限で引っかかって今2割負担です。

病院かかったら、耳鼻科、歯医者、内科皮膚科、全て2割負担を窓口で払ってます💦
地味に痛い出費です😔

• 2児のママ🍀

2児のママ🍀

おはようございます☀️
    やっぱりどこ行ってもお金かかるんですね😞💦診察代に2割 お薬代に2割それぞれかかるって事ですよね😣
    1000円くらいでしょうか…

うちの子風邪引いたら長引くんで絶対3~4回は診察行くんで出費ヤバそうです😭
    引っ越したくない😅💦

• 3月6日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

治療によって変わりますが、大体初診は2000円いかないくらいですね。
    お薬も種類や量によりますが、お薬代は数百円とかだと思います。

子供の風邪なかなか治らないですよね😭💦

児童手当にしてもそうだけど、所得制限なく一律にして欲しいです💧

• 3月6日
  • 2児のママ🍀

2児のママ🍀

今もマスクをするせいで耳が荒れてお薬塗ってます😣
    診察代そんかにかかるんですね😓
    1回の診察で治ればいいですが子供の風邪はだいたい鼻水が長く続きそのせいで鼻の周りが荒れてそのお薬ももらいに行くって感じでとても長引きます💦

本当に何で統一してくれないんですかね😭

• 3月6日
れあまま

画像間違えてました!こちらに載ってます😊

• 2児のママ🍀

2児のママ🍀

お返事ありがとうございます(*´-`)🍀
    画像ありがとうございます☀️
    やっぱり上限があるんですね💡でも出費が増えるには違いない~😅

• 3月6日
ミント

小児科だと、薬込みで2000円前後です。歯医者の定期検診も同じくらい。
うちは、無料じゃなくなったからと言って、ケチって、酷くなったらこわいので、無料の時と同じように行くようにはしています。

うちは、万が一に備えて保険も入ってます💦

なんだか、不公平です😭
しかも、共働きなら、絶対アウトなラインなのが、納得できません💦

• 2児のママ🍀

2児のママ🍀

2000円💦💦
    うへ~😱子供の風邪ってこっちが耐えられないですよね😣先生に診てもらって薬もらわないと安心できないです😣
    私もケチりたくはないですが歯医者とかも慣れるために…と気軽に何も考えずに行ってたので同じ県内しかも隣の市ってだけでこんな違うとは😱

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

姫路です!
3歳から所得制限で負担ありです😖
風邪で1500円くらいと薬で500円くらいだったと思います!

• 2児のママ🍀

2児のママ🍀

姫路市の方ですか😄💡
    え~💦診察代にお薬代で結構金額かかりますね💦💦
    今日課税証明書取りに行って金額見たら本当にギリギリで所得制限対象外っぽいです😱
    1番損するやつです😢

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリが1番辛いですよね😭
    ちなみに児童手当はどうだったんですか?😲

• 3月6日
  • 2児のママ🍀

2児のママ🍀

何か計算式見てもよくわからないんですがとにかくギリギリアカンやろなってのは分かりました😱
    児童手当はもらえるそうです🐱2人共🐱

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当とまた違うんですね!
    児童手当貰える方が羨ましいです😭
    なるべく風邪ひかないで貰うことを祈るのみですね😭

• 3月7日
らん

私も来月姫路市に引っ越し予定で、医療費ギリギリアウトっぽいです💦
まだ2歳なので今すぐではないですが、所得制限なしにしてほしいですよね😣
今住んでるところは無料なので余計にそう思います…。

質問の答えになってないですが、同じような状況だったのでコメントしちゃいました🙏💕

• 2児のママ🍀

2児のママ🍀

同じ姫路市へ引っ越しなんですね😄
    私姫路市って有名な所やからそれなりに充実してるんやと思ってたらまさかの待遇良くなくてびっくりしました(*゚Д゚*)💦
    ギリギリアウトって1番損するのツラいですよね😱かと言ってもっと稼いでこいとは言えないし😅💦💦

• 3月10日
  • らん

らん

大きめの市やのにまさかですよね💦
    私はまだ家決まってないので、子育てに力を入れてるらしい明石市希望なんですけど、結局職場に近い姫路市に住むことになりそうです✊
    1人でモヤモヤしてたので、同じ境遇の方とお話できてよかったです💕

• 3月10日
  • 2児のママ🍀

2児のママ🍀

私は上の子が幼稚園に行くタイミングで旦那の地元の姫路市へ引っ越しです😅もう戻ってこれんのやろなぁ😢
    私はこのまま加古川市希望でした💡立地条件が良くて周りに何でもある所で😄
    どうせ引っ越すなら条件良い所に行きたいですよね~😣明石は本当に良くて姫路に半分分けて欲しいくらいです笑
    同じ姫路市へ引っ越しの方とお話できて嬉しいです😂

• 3月10日