※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

息子が寝ないことでイライラしています。寝かしつけ方法に悩んでいます。

寝なくてイライラします。
毎日21時にはベッドに入り、21時半には消灯しているのに、そこから私は寝たフリをして一言も話さなくても、息子は23時頃までずーーーっと暗い中ベッドでコロコロしていて、寝ません。

さすがに1時間以上寝たふりしても寝ないのはイライラします。
トントンは手を払い除けられます。 

一緒に寝てしまう、というのはナシで、何か方法ないでしょうか…
寝る前に絵本と歌をうたいますが、今更なしにはできないので、早めにベッドに入って早めに消灯するようにしています。

保育園なので、お昼寝時間は調整できませんが、だいたい2時間〜2時間半くらい寝ています。
朝は7時に起こしています。
保育園の帰りは必ず公園に45分程寄って帰ります。
テレビや動画はいっさい見せていません。

1日の終わりに穏やかに接したいのに、イライラしたあげくに怒ってしまう自分が嫌で、本当に悩んでいます…

コメント

km

それくらい頃はお昼寝すると寝るのも遅かったです。保育園だとお昼寝の調節は難しいですよね‥でも4月からはお昼寝なくなるんじゃないでしょうか?そしたらころっと寝てくれるのではないかと思います😥

• hinari

hinari

ありがとうございます😭
    やはりお昼寝が長いからですかね…
    転園するので、新しい園では相談したいと思います!

• 3月5日
おでん

保育園でお昼寝すると夜なかなか寝てくれないですよね😭

他のことですが保育園の先生とお話しているときに「もしお家で全然寝ないとかがあれば相談してください( ˊᵕˋ )お昼寝を少し早めに起こす事も出来るので( ˊᵕˋ )」って言ってくれてましたよ( ¨̮ )
うちはなんだかんだ22時には寝るのでその相談はした事ないですが、ちょっと先生にお家で寝なくて困ってますって相談してみてもいいかもしれませんよ☺️

• hinari

hinari

共感していただきありがとうございます😭

保育園の先生にも、少し相談してみようかと思います!2時間半はやはり寝過ぎな気もしますし💦

ありがとうございます!!

• 3月5日
さとみっち

保育園の帰りに遊んでしまうのを辞めてみては?
逆にテンション上がってしまうような気がするのですが?

• hinari

hinari

そうですかね💦🥲運動不足なのかなーと思い、連れて行っていたのですが…
    考えてみます。

• 3月5日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!

• 3月5日
ママリ

うちもそのくらいの時全く寝なくてイライラしてました😂
お昼寝2時間以上したら夜は23時まで起きてましたね💨
私は保育園の先生に夜23時まで毎日寝ないですって相談しました😁
そしたら、お昼寝1時間で起こします。
そうゆうお子さんも何人かいるのでって言ってくれて対応してくれましたよ😄

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    相談してみました!!が、他の子もいるので…とのことで、対応してもらえませんでした😭

• 3月11日

うちの息子も最近まで夜全然寝ませんでした😱💦
日をまたぐこともありました⤵️

でもお風呂に入る時間を早くしてみたら早く寝るようになった気がします!
お風呂に入って温まった2時間後くらいに深部体温が下がって眠くなるらしいので、逆算して寝かせたい時間の2時間前にお風呂を出るように時間を調整してみてはどうですか?

あとは、他の方もおっしゃってるように保育園帰りに遊ぶのをやめて、帰ってきたらなるべく興奮させないように静かに過ごしてみるのもいいかもしれません🙆

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    お風呂を早めに入れるのですね!やってみます✨

保育園は都内によくある園庭のない園なので、お散歩のない日なんかは、一歩も部屋から出てないことがあるのです🥲それがかわいそうで、公園に連れて行っています。。
    一度検討してみて、考えてみます!ありがとうございました☺️

• 3月11日
あーママ

うちも寝ないです😂保育園まだ行ってないので遅くなってもいいやと思って諦めてますが、4月から保育園なのでそうもいかないですよね😱保育園によっては早く起こした時に対応できる先生がいなくて、早く起こすこと出来ない園もあるので相談してみるといいですよ😊息子の行く保育園では、早く起こす対応してないので🤔
保育園でもたくさん遊んできてると思うので、夕方の公園は逆に興奮で寝なくなるかもしれないので、帰りはまっすぐ家に帰る、お風呂で遊ぶ時間作って疲れさせてみてはどうでしょう😄

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    相談しましたが、対応してもるえませんでした😭

保育園はお庭がないので、なかなかたくさん遊んできていると思えないのが、公園へ連れて行く理由です💦
    まっすぐ帰る方が私も楽なんですけどね😂
    お風呂で遊ぶのもいいですね!!考えてみます☺️

• 3月11日
  • あーママ

あーママ

そうなんですよね😭1人にそのような対応してもらえると他の子達もじゃぁ早く起こして欲しいとなると先生の配置が難しくなってしまうんですよ😭私も保育士してたのでそういう相談受けてましたが、やはり要望に答えることも出来ず…😢

今は百均でもお風呂のおもちゃ充実しているので色々買ってきたら飽きないと思います😊ただ、やはり水場なので近くにいないと行けないのでお風呂の時間を長くして遊ばせたら夕飯の時間にも影響ないかと思います❣️

• 3月11日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!保育士さんだったのですね…
    集団保育だと難しいですよね💦

色々教えていただきありがとうございました!お風呂で頑張ってみます✨

• 3月12日