※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

友達に妊娠報告する際、悲しい気持ちにさせたくない。個別で報告するべきか、グループLINEでするべきか迷っている。報告方法についてアドバイスを求めています。

ご意見お聞かせください。
学生時代からの10年来の友達グループがあります。
1人目妊娠時はちょうど妊娠5ヶ月に入った頃に集まる機会があったので前日くらいにグループLINEで妊娠報告をしました。

その内の1人が今妊活中です。うちの息子が生後半年くらいの時期に1度妊娠しましたが初期流産をしてしまったそうです。その後コロナの流行もあり妊活を止めていたそうですが、夏前くらいから再開すると言っていました。
その子が妊活中であり、流産した経緯を知っているのはたぶんわたしだけです。
わたしも1度1人目妊娠前に初期流産をしたことがあり、2人で会った時にその話をしてくれたので。
わたしが2人目妊活をすることもその時にその友達にも話しています。

今わたしが2人目妊娠中で、明日で18週で検診があるのでそこで順調であればグループLINEで報告をしようかなと思っているのですが、その友達をできるだけ悲しい気持ちにしたくないです。
コロナもあり暫く会えていないのでもしかしたら妊娠してるけど流産のことがあったからギリギリまで報告していないという可能性もなきにしもあらずですが、報告は受けてないので妊娠には至ってないのかなという前提で考えています。

みなさんなら、その友達にはグループLINEを送る前に個別で報告しますか?しませんか?
そもそもそういう状況ならグループLINEでの報告もしませんか?今回は特に近日中に会う予定はありません。
もし、個別で友達に報告する場合どのような感じで報告するのが1番悲しい思いをしないでしょうか?

それで友達関係が拗れることなどはないとは思いますがデリケートな問題なので少しでも悲しい思いをしないよう、配慮したいなと思い、御相談させて頂きました。

参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

マハロ

私なら個別にします!
私は個別に報告された立場も報告する立場もどちらも経験したことがあり、報告された時はその子と妊娠の情報とか色々共有してたので「マハロにはみんなより先に報告しておきたくて」と電話もらって、ほんとにおめでとう!って気持ちで涙が出ました🥲

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    授かれない時に個別LINEを頂いたのでしょうか?素直におめでとうと思えましたか?
    その配慮すら悲しくなっちゃわないかなと思うと…💦

• 3月6日
  • マハロ

マハロ

私は授かれていない時にでした^_^

• 3月7日
  • みなみ

みなみ

それでもおめでとうと思えたのですね!マハロさんが悲しい思いをしなくてよかったです。

• 3月7日
すず

迷いますが…
個別にしないかな。
もうこの状況ってどうやっても傷つく人は傷つくと思います。
だったら変に配慮を考えて気に触るより、早めに言ってあげることで会いたくないならキャンセルしやすい状況を作ってあげるくらいしかできないかなと🤔

それでキャンセルで来なかったり、態度が変わってもこちらからかける言葉はない気がします。
仲のいい友達なら少し時間が経って落ち着けばきっとあちらから連絡くれると思いますよ!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    そうなんです、配慮されることで余計に悲しくなったりするかなとか思うとぐるぐる悩んでしまって…。
    どうやったって傷つけてしまう時はありますよね。

会う約束をする前にきちんと報告をして、今後会う時にどうするか友達に委ねるしかないですよね。

浮かれた態度にならないようにグループLINEでの報告にしようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月6日
みなみ

回答ありがとうございました。
グループLINEにて報告したところ、なんとその友達も妊娠しており予定日が2日違いでした笑
心配は杞憂に終わりましたが、嬉しい報告が聞けてよかったです。

ありがとうございました。