※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが昼寝や夕寝を抱っこでしか寝てくれず、腰が痛いと相談です。他の方法で寝かせるアドバイスをお願いします。

昨日で9ヶ月になりました。

夜はミルクで寝落ちしたり、トントンや添い寝してあげると寝てくれるのですが
お昼寝や夕寝は抱っこでユラユラして、そのまま抱っこの状態でしか寝てくれません。
置こうとするとすぐ泣いて起きてしまい、その後ずっとグズグズちゃんです💦
さすがに体重も増え、2時間近く抱っこしたままで腰が悲鳴をあげており、どうにか抱っこ以外で寝て欲しいのですが...

何かアドバイス等頂きたいです🥲

コメント

とうあ

抱っこして寝かせようとしている布団が冷たかったりしませんか?

• y♡

y♡

あ〜😣冷たい時あります、、
    ひんやりして起きてしまうかもしれないです💧

• 3月5日
すずらん

一昨日で9ヶ月なので一日違いですね!
うちもお昼寝はずっと抱っこのままでキツくて悩んでました!
夜は抱っこで寝かしつけしてたのをトントンに変えて、慣れた頃に、ベビーカーでお散歩で寝かせる練習?して、そのあと、昼寝もトントンでかなり粘ってできるようになりました。
〇夜の寝かしつけのルーティーンを少し短くしたものをやってみる。
〇眠くて機嫌が悪くなるまで待つと遅い、眠い素振りしたら寝室へってよく見かけますが、娘の場合結構ギリギリまで粘った方が寝ます
〇横向きでトントン
〇トントンのペース結構早め強め

抱っこ紐で着地何回も失敗して諦めてずっと抱っこしたまま状態でしたが、最近抱っこで出掛けて寝てしまった時に、試しに抱っこ紐から下ろしてみたら、一瞬起きましたが、トントンし続けたらまた寝ました!
最近はずり這いするので、眠そうなのに覚醒して遊び始めたり部屋出て行ったりしてまたうまく行かない日が出てきましたが…

• すずらん

すずらん

とうあさんがおっしゃってるように、布団が冷たいと起きちゃう場合が多いっていうの助産師さんに聞きました。
    5ヶ月くらいのときに、抱っこでしか昼寝させられないって助産師さんに相談した時と4ヶ月くらいのときにイベントかなんかで他の方が質問していたのとか思い出したので追記します。
    〇下ろす場所の布団を湯たんぽなどで温めておく
    〇背中が丸くなるように寝れる寝床を毛布などでつくる(これは4ヶ月までの赤ちゃんのイベントで聞いたのでもしかしたら月齢あがってくるとだめかもですが…まんまる寝)
    〇着地の時にママと体密着させたまま置いて、そのまましばらくその体勢(耳元で寝息のような鼻息聞かせる)

私はこれを聞いても着地に自信なかったし、そもそも寝るまで抱っこし続けるのも辛かったので、抱っこでの寝かしつけを基本的に辞めました。

• 3月5日
  • y♡

y♡

とても詳しくありがとうございます😢

今日もお昼寝をトントンで挑戦したのですが、眠いはずなのにハイハイしたりごろごろしたりで失敗してしまいました、、。

明日からゆずさんととうあさんから頂いたアドバイスを実践してみようと思います😣✨
    とても参考になりました!

• 3月5日
  • すずらん

すずらん

動けるようになると寝かしつけさらに大変ですよね…
    検索するとねんねアドバイザーっていうのが出てくるので、相談してもいいと思うし、そういう方が書いているのを参考にするのもいいと思います。そういう職業?があるってことは自分以外にもたくさんの方がねんねで悩んでるんだなぁって思いました。

• 3月6日