※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

幼稚園でシングルマザーとしてママ友関係を築くことに不安があります。周囲の親からの視線や娘の立場が心配です。

幼稚園でママ友ができるか心配です…
シングルマザーなのですがパパがいないことで娘が肩身狭い思いしないか、周りの親に何か言われないか不安になります…
ドラマの見過ぎかもしれないのですが…

コメント

はじめてのママリ

環境によるかもしれませんが、私の母はシングルでしたが、私自身は肩身狭い思いをした記憶はありません。
悲しいとか、寂しいとかもとくになく(祖父母と暮らしていたせいもあるかもですが)
もしかしたら母が嫌な思いをしたことは私の知らないところであったかもしれませんが、まずは前向きに考えてもいいかもです😊

ゆき

私も4月から上の子幼稚園で心配です😂
プレとかも言ってないし妊婦だったので説明会も旦那が行ったりで、、、孤立しそうです😢

もし幼稚園にシングルのママさんがいても私はなんとも思いませんよ!
一人で育てててすごいなぉとは思ってしまうかもしれませんが、何か言ったりは絶対しません😊

けー

ママ友…わたしはすごい仲いい人とかいないですよ〜😂
普段バス通園で同じバス停の人しか会わないですしクラスLINEはありますが大半のお母さんの顔もお子さんの顔もわかりません😂
不自由はないですよ!
それと片親かどうかは園生活ではほとんどわかりません。
母の日父の日はお母さんやお父さんの絵を書いたペン立てや小物入れとかを持ち帰ったりはしますが
祖父母参観はあっても母親参観父親参観はないですし、
お父さんが懇談会来たからって父子家庭を疑うこともないです。
あまり気にしなくて良いと思いますよ。
負い目を感じると思うからそう思ってしまうんだと思います。
きっと大丈夫ですよ!

うめぼし

私もすごく心配でした💦
でも子供ら無条件に仲良くしてくれます🥺

今の時代シングルなど珍しくありませんし、他にもきっといると思いますよ😅

良子

私はママ友いません。
でもそれとこれとでは話は
別じゃないですか。
一人親かどうかなんて分かりませんし、今の時代それで言ってくる人はいないと思いますよ☺️

リン

子供が悩んでそうなら、

パパとママ、2人分のことができるスゴイままがいるんだよ!
って事実を話してあげればいいと思います✨

のこのこ

娘も4月から入園です!

パパがいなくて肩身が狭い思いをする事はない気がします。
肩身が狭くなるようなシチュエーションが思い付きませんし、パパがいないかどうかなんて周囲はわからないです。

周りの人に何か言われるようなこともまずないと思います!
シングルマザーと知ってもほとんどの方は何とも思わないですよ😃

まもまも

娘が8歳まではシングルでした。
シングルだからと言っていじめられたりはなかったですし、今時シングルの子供達は少なくは無いです。
ただ、パパの話を周りの子がすれば「私のパパは?」と聞かれましたね(´・-・`)
催しごとは全て出たし、パパがする様な事(肩車等)もして、ママでありパパの代わりも頑張りました(´・ ・`)
寂しい思いをさせたはずですが、しっかり理解してくれるいい子に育ちました(*Ü*)

まねに

2歳から幼稚園行ってますがママ友いません😄お迎え行ってる頃は会えば話したりしましたがそれだけです。
家庭の事情まで話す仲になったら話せばいいけど私はそこまでの関係を特に求めてないというか、、🤣
大丈夫だと思いますよ🙂

りんりん

今の時代、シングルの方に対して陰で悪口言うとか、、、無いと思います😊

シングルと聞いても、私は『1人で子育てして逞しいなぁ』と逆に尊敬します🍎

ていと☆

初めまして!
娘のクラスのお友達にシングルマザーの子がいます。
その子が娘にパパはいないんだよ!と話してきたみたいで私にそれってどういうこと?って聞いてきました。

シングルの子だとかそういう風に思ったこともありませんし、心配されなくて大丈夫だと思います☺️

ママリ

元シングルですが、小学校に上がった時、30人学級で3人シングル家庭の子がいました😅
10年程前の話です。
今の時代離婚される方も多いかと思うので、あまり偏見などは無いかなと思いますよ😊