※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がパンツを履いてもお漏らしをせず、トイレにもおとなしく行くようになりました。しかし、子供が自分からトイレに行くようにならないため、次はどう進めればいいか悩んでいます。

トイトレについてアドバイスお願いします😊

これまで、オムツ替えるタイミングのみトイレに連れて行っておしっこをさせ、シール貼るっというのをやってきました。

今朝、パンツ履いてみる?って聞いたら履く気になったようで、履かせてみました!(3週間くらい前に聞いた時は、「オムツがいい」と言われました😅)

パンツにしたら、こまめにトイレに行くこと、トイレしたくなったら教えてほしいってことを伝え(できるとは思ってませんが)パンツを履かせ、今日は40分〜50分置きにトイレに誘ったところ毎回おとなしく来てくれ、結果、外出時のオムツ4時間のぞいてお漏らしせずにすみました!

オムツが濡れていようがパンツか濡れていようか気にしない子なのですが、この後どうやってすすめたらいいですか?こまめに声をかけるとお漏らししないってことはわかりましたが、それだと自分から言ってくれるようにならなそうです💦かといって、お漏らししてもずーっっと気にせず遊んでるので、それも意味ないな〜と思ったり…。

コメント

はじめてのママリ🔰

一定時間ごとにトイレに連れていく感じですかね?
起床後、食事(おやつ)後、出掛ける前、帰宅後、お風呂の前、寝る前など。
連れて行ってあげると大体いつオシッコなのかなと言うのが分かってきます✨普段オムツなのでいつしてるかなんて分かりませんでしたが、声掛けてとりあえず連れてくとタイミングが分かってきます!

あとは、自尊心、とっても大事なのでたくさん褒めてあげてください✨「かっこい〜!ママうれしいな〜♡」とか「さすが!おにいさんだなぁ」とか言われたくて頑張る節ありますよ◎笑
あとは好きなキャラクターの台紙に、好きなシールを買ってあげて、それを貼らせていました!「アンパンマン待ってるから会いに行こう〜!」と声掛けて連れて行くスタイルでした!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

やはり一定時間ごとに連れて行くしかないですね。昨日は40.50分でしたが、今日はもう少し間隔あけてみます!

確かにオムツだといつのまにかしてるので、今は全然把握できてません😅しばらく続けて、タイミング把握できるようになりたいです。

トイレにトミカのご褒美シール帳置いて貼らせてます!今はそれが楽しみでトイレに行ってくれますが、そのうち飽きられそうです😅

• 3月6日