※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふねグレープ
子育て・グッズ

2歳半の娘が後追いをしており、愛情不足を感じて焦っています。遊び方に自信がないため外出を増やし、アドバイスを求めています。

夜分遅くにすみません。
はじめて質問します。


現在2歳半の娘のがいます。
2人目妊娠6ヶ月に入った頃から
家の中での後追い?が復活しました。


泣き叫ぶとかではないのですが、
「ママ?!ママーー!?」と慌てて追いかけて様子を見に来るかんじです。

もともと1人遊びはあまり出来ないタイプです。
一緒にあそんでくれと手を引っ張られるので、
洗い物なども常に声をかけながらやっていました。
2歳前くらいからは少しよくなり、お気に入りのテレビをつけていれば集中して見ていられました。

やはり赤ちゃん返りの一種なのでしょうか?


私は元々子供の相手が下手で、ずっと遊んでいられないタイプだと思っています。
(特に家遊びです。粘土遊びお絵描きなど、一緒に自分もやらないと相手していられません。なのでごっこ遊び系は長く遊んであげられないです)

なのでなるべく外出しています。
公園などで遊んだ日は「今日はちゃんと遊んであげられたぞ!」と自己満足になります(^^;;

他サイトで
2歳半で後追いと調べると、「愛情不足」などと出てきて焦ります。
やっぱり集中して遊んであげられてないからかな..と。



同じような経験の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思いますm(__)m

コメント

嶺

うちも娘が1人では遊べない構ってちゃんで2歳前にやっとテレビを5分ほどなら見れるくらいにはなったのですが妊娠を期に逆戻りしました( ˘•ω•˘ )
どこへ行くもママママ
ごはん食べれない歩けないなどのかまって要求やトイレにまでついてくるなど酷かったです。わたしも長く遊んであげれないタイプで更に娘は几帳面かつジャイアンで何もかも自分の思い通りに行かないと癇癪を起こしてました。
下の子が生まれてからはもっと赤ちゃん返りが酷くなり今でも弟の事が嫌いなようです。
そんな娘でも幼稚園や児童館などではみんなと仲良くやり1番お姉さんだと言われています。
嫉妬深く大好きな人と関わりたい自分を見て欲しい欲求が強い分じぶんも大好きな人みたいになりたいと思い始めると思うのできっと素敵なお姉さんになると思います。
そんなに娘さんの事を思って行動してらっしゃるので愛情不足などはないと思いますよ

  • ふねグレープ

    ふねグレープ


    >>几帳面かつジャイアン
    素晴らしい表現!!思わず笑ってしまいました^ ^

    嶺さんの娘さんはお外ではきちんとお姉さん出来ているんですね‼︎素晴らしいですね!

    最近やっとお友達に興味を持ち始めたので
    うちの娘もお友達と接して成長してくれると嬉しいです。
    ありがとうございました♡

    • 8月21日
まりち

はじめまして❤️私も1歳11ヵ月の男の子のママで今2人目妊娠中9ヵ月です。。。
ウチも妊娠発覚後から凄いベタつき後追い抱っこ夜泣きが酷くなりました😭😭
妊娠する前まではそんなことなかったんですが。。。
私は上の子保育園預けてるんですが保育園の先生にはやっぱり妊娠していること分かってて赤ちゃん返りしていると思います!ってゆわれました(;▽;)💔

  • ふねグレープ

    ふねグレープ

    お返事ありがとうございます!
    9ヶ月でいらっしゃるんですね!!大変な時期になってきましたね(^^;;

    やはり、保育園の先生からみても後追いなのですね〜。
    甘えさせてあげるつもりで付き合ってあげるしかないですね^ ^

    同じ状況の方のお話が聞けて嬉しいです♡ありがとうございました^ ^

    • 8月25日