※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

2歳の息子が歯磨きを嫌がり、自分ですることを強く希望。様々な方法を試みたが効果なし。歯医者での検診も心配。どのように歯磨きをしているか、アドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる息子の歯磨きの事で相談したいです。

歯磨き自体は嫌いではなく、とにかく自分で磨きたい
子供用のやつも仕上げ用も自分でやりたい

渡さないと泣き叫ぶ
仕上げ用を手に取ると逃亡します。
もちろん危ないので取り上げます。
自分の歯を磨いたら床や壁を磨き始めます。
もちろん汚いので取り上げます。

泣きます。暴れます。

歯磨きどころではありせん。

テレビを見せたり、
ケータイでYouTubeを見せたりしましたが、効果なし。
歯磨き後のご褒美でキシリトール入のタブレットをあげてみましたが、効果なし。

息子の歯は上の前歯が少し前に出ていて、下の前歯はVのようになっているので、検診でも歯と歯の間をよく磨いてねと言われました。
虫歯が心配です。

イライラしすぎて一度だけ押さえつけて磨いてみましたが、とにかく暴れて嗚咽するまで泣き叫ぶのでやめました。

イヤイヤ期に突入して、なんでも自分でやりたい息子。

皆さんはどのようにして子供の歯を磨いていますか?
また歯の検診は行っていますか?

教えてください。お願いします。

コメント

🍓🍓🍓

うちの下の子も歯医者では歯と歯の間が狭いから虫歯になりやすい、もう少し落ち着きでてきたら糸ようじみたいなのも使った方がいいとは言われるんですが、仕上げさえ嫌がるのでまだ普通のブラッシングだけで終わってます💦

検診ではなく、普通に定期的に歯医者でやってチェックしてもらってます。うちのところは歯医者さんの指示で2ヶ月毎行ってます。

はじめてのままり

うちの子も虫歯になったら治療できないぐらい暴れると思うので、虫歯にならないように押さえつけて磨いてます。すごい泣き叫びますが無視です😃イライラしますよね。わかります。
最近、フッ素塗りにいきました。ちゃんと塗れたかわかんないぐらいです(笑)

みみり

うちでは
泣こうが暴れようが固定してました😭でも泣くと口開くので磨きやすい笑 それをみたおばあちゃんは可哀想に、やらんでええみたいに言われましたがやめませんでしたね。
今ではフロスもしてますし、自分で寝転びます☺️
MIペーストを導入してからは寝て待ってます😂😂
検診は4ヶ月に一回です😊