※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

103万円以内でパートで働く場合、所得税は一旦引かれますが、年末調整で戻ってきます。

所得税や住民税について。
今までフルタイムで働いていましたが、夫の扶養に入って扶養内で働こうと思っています!
103万円以内でパートで働く場合、所得税は一旦引かれるのでしょうか?そして年間で103万円以内だったら年末調整等で戻ってくる…って感じですか??
それとも最初から、所得税は引かれないのでしょうか??

コメント

優龍

95万くらいから
住民税はかかります
所得税は103万なら引かれても戻ってきます。

• mmm

mmm

住民税は100万からじゃないんですね!知りませんでした!ありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

所得税は毎月88,000を超えると徴収されますが、年間103万以内になると年末調整で全額戻ってきます。
住民税は住んでいる自治体によって多少違いますが、うちの自治体は98万だったと思います。
年間98万超えたら翌年の6‪月から給与から徴収されます。

• mmm

mmm

わかりやすく教えていただきありがとうございます!
    住民税は自治体で違うんですね!!参考になりました!ありがとうございます^^

• 3月6日