※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

新生児の寝室について相談です。ベットインベットかベビー布団を悩んでいます。窒息の心配もあります。ご意見をお願いします。

新生児の寝室について教えてください!

4月末出産予定で、今出産準備をしています。
寝室についてなんですが、今寝室にシングルとセミダブルのベットをおいて夫婦で寝ています。スペース的に、ベビーベットは置けず、ベットインベットかベットにベビー布団を置くか悩んでいます。

当初はベットインベットにしようと思っていたのですが、あまり長く使えないという意見もあり…ただ、ベビー布団だと、柵?枠?みたいなのがない分、窒息とかの心配もあるのかなーなんて思ったり…。

ご意見いただければ嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

ベッドインベッド使ってました😊
たしかに使える期間は短いですが私は買って良かったです。
窒息の心配なく安心して眠れましたよ!
ただでさえ授乳等で睡眠不足になるので少しでも安眠できて良かったです。
ただ、元々寝相悪くない方とかそこまで心配性でない方は必要ないのかな?と思います🤔

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!ちなみにどのメーカーのものを使ってましたか??

寝相はそこまで悪くはないのですが、布団とか被っちゃったりするのが心配です😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファルスカです😊

私も布団被っちゃったら、、と思ったら不安で寝れそうになかったので購入しました!
    結果、完全に赤ちゃんと布団を分離できたので良かったです!
    赤ちゃんの頭近くに置いてたぬいぐるみでも窒息死したっていうニュースとかも見たことあるんで💦

• 3月5日
  • ままり🔰

ままり🔰

ファルスカいいなと思ってました!ちなみに大きい方ですか?小さい?方ですか?

安心をとると、やはり必要ですよね…😭

• 3月5日
ユ

その広さのベッドだったらベビー布団を真ん中に置くとかで良いかと思います🙋‍♀️
うちは生後2ヶ月までベッドの横にベビーベッドでしたが、レンタルだったので返してからはセミダブル2個くっつけて間に寝かせてます。
寝返りしないし、するようになってからは首も座ってるから自分で頭の向き変えたりするみたいなので大丈夫かなと思っています☺️

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    ベッドのあいだにベビー布団ということですね^ ^

つぶしたり、布団が被ったりが少し心配ですが、なにか工夫とかされてましたか??よければ教えてください^ ^

• 3月5日
  • ユ

あくまでうちの場合ですが、一緒のベッドで寝るようになってからはベビー布団はひいてません。掛け布団のほうはかけてますが。
    大人用の布団が被らないように、気持ちベッドの上の方で寝かせています😌
    子供産まれてから私も旦那も不思議と寝相が良くなり、恐らく無意識に潰さないように寝ながらも配慮しているんだと思います。
    もし気になるようであればロープ型のクッション?みたいなのが売ってたりするので、それで赤ちゃんを囲ってあげてもいいかもですね💡

私も妊娠中はこの寝床問題にとても悩みましたが、実際今思うと、
    ◯赤ちゃん用の枕
    ◯赤ちゃんの下に引くタオル(吐き戻しでマットレスが汚れるのを防ぐため)
    ◯赤ちゃん用の掛け布団orスリーパー
    この3つを準備するだけで良いかなと思います🙆‍♀️✨

• 3月5日
  • ままり🔰

ままり🔰

そうなんですね、人間の本能?みたいなものでしょうか✨
    ロープ型のクッション?見たことないので探してみたいと思います!

やはり産まれた後の方々に聞けるととても参考になります!ありがとうございます😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッドをレンタルしていましたが最近返却し、私のベッドにベビー布団敷いて寝てます👶🏻

寝返りするまでは柵の心配はいらないと思いますが、自分の布団がかぶって窒息しないように自分がちょっと下の方で寝るようにしています😌

あとタオルや枕等、ベッド周りには何も置かないようにしてます!

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    寝る位置をずらすことで、布団が被らないようにすればいいのですね!💦

赤ちゃんの頭にも枕やタオルは引かない方がいいんでしょうか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    寝てる間、無意識に布団を引っ張ってしまって赤ちゃんに布団を被せてしまうこともあるので…😢

最初は子どもに枕を使ったり、吐き戻しがあったためタオルを敷いたりしてましたが、ある程度手を動かせるようになった時に顔にかかっててヒヤッとしたことがあります😭😭(うちの子は鈍いのか爆睡してましたが 笑)

あと質問には関係ないですけど、うちの子は生まれてすぐに無呼吸になったことがあるので、新生児からスヌーザヒーローを使ってます!これがあれば絶対大丈夫というわけではないですが、少しでも安心して寝たかったので買いました😣
    窒息が心配でしたら、こういう商品も検討してみてはどうですか?😌✨

• 3月5日
  • ままり🔰

ままり🔰

本当何が危険物になるか分からないのが怖いところですね😭💦

無呼吸ですか💦
    それも怖いですね😭
    スヌーザーヒーローですね、確認してみます!!
    ありがとうございます😭

• 3月6日
はじめてのママリ

うちもシングルとセミダブルをつけて寝ています♫
スペース的に狭かったので、そのまま同じベットで寝てました。
壁側から赤ちゃん、私、夫の順です!

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    大人が大きいベッドにしてしまったのでスペースがギリギリなんです💦
    ベビー布団なしということですよね?
    新生児から同じベッドで大丈夫でしたか?😭
    大人用のだと沈んだり窒息とかの心配があると聞きまして…

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビー布団なしです!
    そこまでふかふかなマットレスじゃないから大丈夫かなーと思って一緒に寝るようにしちゃいました!
    赤ちゃんの方には枕やクッションは置かないようにしたぐらいの対策しかしてないです😅
    二番目も新生児からベットで一緒です♫

• 3月5日
  • ままり🔰

ままり🔰

そうなのですね!
    何も追加で購入しなくてもいいなら、その方が経済的ですよね😢!

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビー布団意外とあまり使わないんですよね💦私はお昼寝敷マットの方が重宝しました♫

• 3月6日
  • ままり🔰

ままり🔰

ベビー布団とお昼寝敷マットはまた別のものなんですね💦確認してみます😭

• 3月6日
はるちゃん

シングル二つをくっつけて、ベッドインベッドの椅子にも変形できるものを使っていました。椅子にすると6歳頃まで使えて、上の子はご飯食べる時に使ってます。
上の子は睡眠退行が激しかったので、4ヶ月頃から夫と寝室を分けてベッドから敷布団になったので、ベッドとして使った期間は短かったですが、離乳食からずっと椅子で使えてかなり重宝してます。

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    フォルスカ?のやつですか??あれ気になってました!長く使えそうですよね✨

ただあれは少し小さめですか?💦

長く使えるのはありがたいですね😭

• 3月5日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうです!赤ちゃんの大きさにもよりますが、上の子は割とすぐむっちりさんになったので窮屈そうでした😅
    下の子は、2ヶ月くらいまで敷布団で、毛布で作ったドーナツクッションで寝かせていました。それ以降はシングル二つをくっつけて、片方は壁側にくっつけて、壁→下の子→私→上の子→夫で寝ています😅
    子供だけで寝るようになるまでは、大人で子供たちを挟んで寝たいなぁと思ってます。

• 3月5日
  • ままり🔰

ままり🔰

そうなのですね、こればかりは赤ちゃん次第ですよね😢
    でも産まれる前に用意はしないとだし…

みんなで寝れるようになるのは、下の子が何ヶ月くらいでしたか?ん

• 3月5日
  • はるちゃん

はるちゃん

下の子は最初からみんなで寝てました。そのせいか昼夜の区別がつくのも早かったし、上の子と生活リズムが揃うのでとても良かったです。

• 3月6日
  • ままり🔰

ままり🔰

生活リズムが早くから揃うととても助かりますよね😭💦

ありがとうございます😭💗

• 3月6日