※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
子育て・グッズ

幼稚園で1学年上がる際の慣らし保育について相談です。年中に上がる子供が慣らし保育を必要とするか疑問があります。通常保育を希望しています。

幼稚園や保育園で1学年上がってすぐの頃は、慣らし保育?短縮保育?ってありますか??😅
※入園早々の年少ではなく、年少→年中、年中→年長などの上がりの事です。

うちは昨年年少で幼稚園に入園し、今年の4月に年中に上がるのですが、初っ端の2週間は午前保育(慣らし)とプリントに書かれていてビックリしてます…。

そりゃクラスのお友達変わるし、担任も変わるけど、同じ園なんだから年少さんみたいに慣らしって必要なの…??
もう1年通ってるんだから、そのまま通常保育で給食とかも一緒に食べてたらお初のお友達とも担任とも仲良くなれるのでは…って思うのは私だけでしょうか…??😫💦

ただでさえ昨年、コロナ関係で保育日数減らされてるんだから、年中始まってすぐから遠慮せず、ガッツリ保育して頂きたい…です…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は慣らし保育というか面談等があり午前保育でしたよ!
幼稚園で働いていました!

タロリ

慣らしというか
家庭訪問あるので最初の一週間は午前保育って書いてます🥰

晴日ママ

うちの子が行ってる保育園はないです!😂

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は何回かは半日保育です
今年はコロナで入園後は分散保育の為1日おきの登園でしたが、3回半日保育、4回目以降は通常保育でした
夏休みもかなり短くなったり、再来週の卒園式の前日が午前保育になっただけで他は通常保育です
通常なら月1回は職員会議の為半日保育がありますが、それもなくなってます
なので先生方はかなり頑張ってくれてるなと感謝しかないですが、友達の幼稚園はしぇりーちゃんの幼稚園と同じく半日保育が長いです
元々毎週水曜は半日保育、それプラス長期休暇の前後も半日保育って感じで、友達はもっと頑張れよ…と嘆いています
幼稚園でだいぶ変わりますよね

ママリ

うちの幼稚園も19日の週から午後保育です😊
幼稚園で働いてたこともありますが、その時も同じ感じでした😊
でも、、希望としてはもっと早めに午後保育なって欲しいです😅