※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

【1歳4ヶ月…食べません😭😭】1歳になってから離乳食を食べなくなりました😭…

【1歳4ヶ月…食べません😭😭】
1歳になってから離乳食を食べなくなりました😭💦食事の時間が憂鬱です💦
食べるようになった成功例やメニューを
教えてください!
よろしくお願いします😭

●息子の様子
・大好きだった生のバナナを一切食べない
・フルーツはすべてベー!と出す
・炭水化物と一緒でないと何も食べない
 野菜炒めなどごはんに混ざっていないとダメ
・昨日食べていたものが、今日食べない
・市販のものは食べる
・ポテトは大好き

●必ず食べるもの(量は食べない)
・バナナケーキ
・野菜チャーハン
・白菜ことこと煮
・オートミール
・ヨーグルト
・カレー
・市販の離乳食
・ポテト

味をゆるされる程度付けてみてもダメ
食卓に座らせなくてもダメ
一緒にご飯食べてもダメ
食事を2回にしてもダメ

成長の証とも言われますが、
理解していてもやはり悲しいです。
泣けてきます。

コメント

ミッフィ

うちの子も一時期好き嫌いが激しくなりました💦栄養士さんに相談したら食べないからって出さないのではなく食べなくても用意して一口でも食べるようにとアドバイスいただきました。最初は食べませんでしたが少しずつ食べてくれるようになり克服しつつあります😊
大好きだったバナナも食べなくなりましたが、切ってあげてフォークで自分で食べさせてみたらパクパク食べたので(前は丸ごとかじるスタイル)食べ方とか変えるだけでも違ってくるのかなと思いました✨まだまだ日々試行錯誤しながらですが、お互い頑張りましょう✊

• ゆき

ゆき

アドバイスありがとうございます!!!💕大変参考になります!めげずに毎日食卓にしれっと出してみます😭✨✨
    バナナも克服してほしいので、逆に丸ごとかじるスタイル挑戦してみます🙇‍♀️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

あんまり回答になってなくてすいません💦うちは逆で1歳までびっくりすぎるくらい食べなかったのですが、
1歳ちょっと過ぎてから肉はぺーするのですが、それ以外は何でも食べるようになりました。
まだ味はほとんどつけてないのですが、
少しするようになったら食べてくれるようになりました。(お醤油などは使わない)
それまでは立ちながら食べる、口を開けない、ぺーする、要らないみたいな感じでなんで食べないの😢と悲しくなってましたが、そういうときはそそくさと切り上げてました。
スプーンとフォークをお友達にお勧めしてもらったドードルというものを使っています。お箸と鉛筆の持ち方の基礎ができるとかなんとか…✨✨わりとすぐにとても上手に使えるようになり、自分で食べるのが楽しいみたいでそこから食べるようになったかもしれないので
良かったら見てみてください!
それまでは食べさせたり、手掴みも汚れるのが嫌であんまりさせてませんでした💦
色々考えますがそのうち食べるよという言葉はあながち間違ってなかったかな〜とは思ってます☺️
のんびり構えても良いと思いますよ。