※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家族・旦那

皆さん、もし突然、旦那さんが「自由になりたい、家が居心地悪い、もう…

皆さん、もし突然、旦那さんが「自由になりたい、家が居心地悪い、もう好きじゃない、だから別居だ」などと言って、家を出て行ったらどうしますか?
小さい子供がいる場合です。浮気ではないです。

感情論で、「そんな身勝手なことする人とは即離婚だ!」といいたいところですが、そうではなく、現実的に子供や金銭的なことも考えた場合、どうされますか?

詳細はもろもろ省いてますが…今そのような状態で、困っています。
話し合いもまともにできない状態なので、旦那が離婚したいのか?実際何がしたいのかも、分かりません。
このまま別居婚もアリなのでしょうか?その場合、なにか誓約書を作るなり、しといたほうがいいことはありますか?

また、離婚する、と言われた場合、こちらは慰謝料を請求することができるのでしょうか?

一つでも答えて頂けたら嬉しいです。

⚠︎何度かこの件でご相談させていただいてます

コメント

あくまでも私個人の考えです!

1週間くらいそっとしておいて、その後LINE等で自分の気持ち伝えてどうするか話し合いをして離婚するなら養育費+精神科行って診断書書いてもらい慰謝料請求します。

• あめ

あめ

もう2ヶ月以上経つんです…
    心療内科も通ってます。診断書もらった方がいいですね。

• 3月5日

退会ユーザー

それがいいと思います!

• 3月5日
Min.再登録

今回の場合は悪意の遺棄(一方的な別居)となるので慰謝料請求は妥当だと思います☆*°

実際その立場にならないと分かりませんが、別居していても婚姻、養育費用が支払われるのであればとりあえず離婚は保留にします。
浮気でないなら一時の気の迷いやそれほど追い詰められているのかなとも思うので...。

ただその場合は公正証書を作成し、離婚に向けての別居ではないことや婚姻費用、養育費用について取り決めを残しておきます·͜·ೢ ⋆*

• あめ

あめ

悪意の遺棄というのがあるのですね💦

別居して2ヶ月くらいです。
    最初は金持って逃げる!などの発言、暴言もあったのですが、今はとりあえず給料なども今まで通り持ってきてます。
    なのでとりあえずほっとくしかない状態で…

公正証書作ったほうがいいんですかね、、

• 3月5日
  • Min.再登録

Min.再登録

一応お金は持って来てるんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    しかし既に2ヶ月...
    夫の気持ちに変わりはないんですね(。•́•̀。)💦

別居も長期間に渡ると婚姻関係が破綻していると見なされ、万が一その間に女が出来ても不倫扱いにはならない(=慰謝料請求を退けられる)ケースもあるんです💦

なのであくまでこの別居は婚姻関係を継続するための別居であるということは公正証書に残して置いた方がいいと思います·͜·ೢ ⋆*

因みに義両親は別居していることやご主人の勝手な言い分は知っているのでしょうか?

• 3月5日
  • あめ

あめ

夫は何考えてるかわからないです。元から計画性も何もない人で、一つのことしかできない人なので、仕事だけしてて、何も考えてないんだと思います。とにかく責任や面倒から逃げたいだけなんだと思います。

なるほどそういうことがあるんですね…それは損しますよね! 公的証書って自分で作るんですかね?

義両親も変わってるので頼りにならないのですが…事情は知っています。でも言い聞かせても聞かないから、どうしようもない、ってかんじみたいで。

• 3月5日
ママ

弁護士の無料相談に電話してみてはいいがでしょうか。私が利用したことあるわけではないのですがお金ややり取りに関してはそちらの方が確実かと…旦那さんがどうしたいのか分からないとこちらも動きづらいですね。

そこまで言われるには自分にも原因があるので私ならとりあえず数日放っておいて、数日したらしっかり話し合いますね。
でもそもそも家庭持ってるのにそんな身勝手なことする人なら結婚してないので、要らないです(笑)
貰うもの貰って別れます。

私ならなんですが

とりあえず婚姻費用もらってそのまま別居してみます!
そしてある程度経ったら連絡してどうしたいか聞いてみます。
でも、出ていったという事はあまり家族に関心がなくそのまま離婚となるんじゃないかなーと少し思いました!
男性は離れると愛情が薄れる人が多いらしいです…💦

あと、婚姻費用は口約束じゃ払われなくなったらいけないので婚姻費用の調停だけはします!

• あめ

あめ

とりあえず給料はそのまま持ってきてるので、様子見で、2ヶ月経ちました…
    私はストレスで心療内科に通ってます。。
    離婚!とは特に言われてなくて、ただ面倒から逃げてるってかんじが大きいです。

婚姻費用とは、生活費などのことですか? 今払われていても、なにか調停などしたほうがいいのでしょうか?

• 3月5日

退会ユーザー

もう2ヶ月経ったんですね…
    その間連絡はなしですか??
    今めんどくさいことから逃げてるという事はこれからも逃げ続けて結果もう一緒にいれないとなる気がします💦
    というかうちの元旦那がそんな感じで離れて暮らしたら1人の方が楽やん!となり、子供にも私にも愛情が無くなり離婚しました💦

そうです!生活費です!!
    払われなくなった時に強制執行できるようになります!なのでやっといて損はないかな?と思います!
    でも、なかなか相手が納得してくれなかったりで長引く事もあるんで精神的にやられる方もいるみたいです😣

• 3月5日
  • あめ

あめ

最初は音信不通、行方不明だったんですが…今は連絡とれてます。
    子供にたまに会いにきます。

そうだったんですね…かなりひどいこと言われ、されたので、一緒に暮らしてこうという気持ちはこちらにもないです。
    ただ、お金と家は今は現実的にも必要なので、離婚するより今の状況を続けた方が損はしないので、我慢してる状態です。

今すでに私が精神的にやられてますし、旦那は、こちらが攻撃的?反抗的?なことを少しでもいうと、さらに反発してくるので、調停などは今は持ち出さない方がいいかもですね、、

• 3月5日
aona

わたしもまさに、はなさんと同じ状況が3ヶ月続いています💦

子供もまだ3ヶ月でふざけるな!!と思ってました。
落ち着いたかな?と思った頃子供にも合わせましたが、旦那は自分にお金も時間も使いたい気持ちは変わらなかったそうです。
それでわたしの中でも決着がつき、今離婚手続きに追われてます😅

身勝手な旦那は一生勝手なことをすると思います!
はなさんが精神的におかしくならないためにも早くケリをつけた方が良いと感じました😔

わたしも3ヶ月目にしてもぉ体も心もボロボロで心療内科に通い始めました💦

• あめ

あめ

3ヶ月で💦大変ですよね…
    離婚を決めたのですね…!

私は、今色んな事情がありますが、すぐ職につくことも難しく、実家に帰ることもできないので、旦那の稼ぎが必要で。というか、金しか持ってこれないなら持ってこい!って気持ちもあり。
    もうかんぜんにATMとしてしばらくは過ごすかもです…

離婚するより、現実的には、今のままのほうが、家やお金には困らないからです

とはいえメンタルズタボロで
    もう
    許さないですよね。

• 3月5日
  • あめ

あめ

許せない、です

• 3月5日